2015年10月、紅葉&雨の至仏山トレッキング

      2017/01/19

旅行記の前記事はこちらです。

 

今年の登山は、九重山といい、雨づいております。。。


午後から上がるとの天気予防を信じ、のんびりスタートを決め込みました。

お宿チェックアウト後、登山口までいざバスにて!

0855のバスに乗るために、お宿をチェックアウト後、徒歩1分の場所のバス停へ。

IMG_4933

さすがに登山客はあまりおらず、鳩待峠行きバスの一番最終停留所にもかかわらず
(というか、どこ経由して来てるんでしょうね?)
余裕で座ることができました。

登山口に到着!準備も万端☆

IMG_4934

鳩待峠に到着!0923です。

20151011_004343631_iOS

なんと!地図がただでもらえました♪
一般車は立ち入り禁止?ですが、ここの駐車場、広くてキャパ十分!
バスや乗り合いタクシーが常に待機している状態で、
都合のいい時に「送ってください」と言うと、バス停かどうかにこだわらず、
主要ポイントに送迎してくれる充実ぶり!!
さすが、国立公園!!

 

確か、屋久島の時、バスの時間がものすごく中途半端で、
1時間くらい待ちぼうけだったんですよね。

ま、山の中なんてそんなもんだとは思っていたものの、
やっぱりアクセスしやすさは、リピしたいかどうかの重要な決め手ですよね。

 

・・・話がずれました(爆)。ログに入ります。

いざ山道へ!!トレッキングの記録をご紹介!!

IMG_4937

鳩待峠から山の鼻までは下りになります。
紅葉がすばらしく、また雨に濡れたかんじも趣あってよかったです。
(下りでしんどくなかったし(笑)。)

IMG_4939

IMG_4940

雨に濡れて立ち止まるところがあまりなかったのと、
下りでそんなに厳しい山道じゃなかったのもあり、休憩なしでいきました。

IMG_4950

山の鼻到着。1030。

IMG_4952

ここでトイレ休憩。

 

ここは山小屋やビジターセンター内の資料館等、施設が充実しており
もう立ち寄ることはないので、もちょっとゆっくりしたかったんですが
雨脚がちょうど強くなってしまい、時間も経ってちょっと焦っていたので
(それを覚悟してのんびりスタートしたはずなのですけどね(苦笑))
トイレ後そそくさと先を急ぎました。

IMG_4955

出発です。1041。

IMG_4957

この景色は爽快ですねー!!
晴れていたらなおさら素晴らしいんだろうな♪

 

さて、ここからはひたすら山道で写真はあまりありません。
森林限界を通り越したところから視界が晴れて景色がよく、何度か立ち止まって写真を撮りました。

IMG_4958

1111くらい。

DSC00459

紅葉のきれいさに疲れも吹っ飛びます!

DSC00460

DSC00461

カメラで遊んでます(笑)。
ぼかしの練習(笑)。

DSC00464

尾瀬ヶ原が一望で、本当に素晴らしかった!!
このくらいから雨脚は弱まり、上の雨具をしまいました。

 

ただ、突然、雲の中に入り、視界の悪さと寒さに難儀しました。。。
高天が原、多分ベンチがあったあそこだったと思うのですが(笑)
とにかく少しでも前に前に・・・と急いだら、いきなり頂上になりました(笑)。

ついに念願の山頂到着!!ただし、憧れの眺望は・・・(涙)

IMG_4965

頂上到着!!1305。

IMG_4966

三角点。

 

360度真っ白で、視界最悪です(苦笑)。
でもとにかく登頂したのは非常に嬉しい。

そんなわけでそそくさと下山。
ここからさらに写真はありません(爆)。

IMG_4969

小至仏山頂は、1352。

 

お腹は空いていましたが、とにかく寒くないところまで降りるのを目標にそそくさとおりました。

 

ちなみに、下りから結構ひざが笑い、厳しかったのですが
とにかくぬかるみがすごく、両手をフリーにしていないと危険だったため
今回はスティックは使用しませんでした。
(なので余計にひざが厳しかったのかも。。。)

待ちに待ったお昼休憩

座れるところを無理やり見つけ(爆)、なんとかおにぎりタイム。1411。

IMG_4970

魚肉ソーセージが入っていた♪なんだか嬉しい!!

IMG_4971

お湯を沸かして、お味噌汁。
温かくて生き返る〜♪♪♪

 

ただこの日、お箸を忘れてしまい(爆)
お味噌汁の具を飲むのに非常に苦労したという。。。
(またやっちゃった(苦笑)。)

IMG_4972

オヤマ沢を通過。1445。
この辺りから視界が一気にひらけ、お天道様も覗き出しました(笑)。

天気予報は、正しかったです。(涙)

IMG_4975

山の上からの紅葉も見納め。
晴れているものの、立ち止まると寒さもあったので、
それが嫌で下りはほぼ休憩なしで降りてしまいました。

ついに下山!!お疲れ様でした!!

IMG_4978

鳩待峠登山口に到着。1539。

IMG_4979

山小屋で、きのこ汁で一服。。。

雨登山が続く中、今回も無事に終われて一安心でした。

くじゅうと異なる点は、荒天プラス寒さが非常に堪えました。
今年はこういう巡り合わせなのかもしれません。。。
晴れている時に登れるのが幸せではありますが、
こうやって経験値が上がっていくものなのね、と、
次の山を楽しく登るための栄養となっていることを、願います(笑)。

2015年尾瀬群馬旅行記まとめはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Moutain ,