ワインエキスパート一次試験を受けました

      2018/01/05

ご無沙汰いたしました。

 

ま、更新が止まってからは10日ちょっとでしたが
実は全部未来日付でアップしていたので、ブログの更新は本当1ヶ月ぶりくらいになります。
すっかり指がなまっております(笑)。

近況報告:ワイネキスパート試験1次試験終了!!

先の日曜日、ワインエキスパートの一次試験を無事に受けて参りました。

 

ワインスクール開始後、九州赴任が重なり、
ワインの勉強はスクールに行って、ほぼ受けているだけな状態。
一次試験対策の時期がお盆に重なるので、
たまった休み消化もかねて、勉強に励もうと目論んでおりましたが、
最後(予定)の九州が終わったと同時に、東京の別プロジェクトが走り出しまして。

 

休みはとーぜん・・・取ることができず。。。

IMG_4587

休みどころか残業続きの毎日になってしまい、
最初の週は、7時に退社して、コワーキングスペースで勉強して、
ってことができていましたが
その翌週からは対策講座が始まり、講座の日は残業できないので
その他の日にしわ寄せが来て、退勤後は1日1時間できるかどうか。

 

でもね、睡眠時間3時間半じゃ、仕事にも影響出まくりなんですよね。
今の仕事が非常にクリエイティブで、(プレゼン資料作成)
想像力と応用力の発揮をしなくちゃいけないのに、全くそれができなくて。
0時に帰宅して、ご飯とお風呂すませて、それから勉強して・・・な日は
本当勘弁してと思った(苦笑)。

 

本音は、一番したいことは、仕事よりも勉強。

 

でも、今の仕事についている限りは、プライベートな趣味(今のところ)を言い訳に仕事がおろそかになっちゃいけない。

 

幸いにも(苦笑)私は仕事ができるタイプと思われていないので
ちょっとだけ今パフォーマンス悪いな程度くらいしか思われなかったかもしれませんが
(勉強が支障というほどではないだろうという意味で)
本当にこのスパイラルが苦しい日々でした。

 

で、ご想像通りと言いますか、当然こんな頭の状態だったからか
本当に、本当に、直前までやばい状態でした。
1週間前で、出来は5〜6割。諦められればどんなに楽だろう。

 

でも、私は本当に人間が出来ていなくて。
きっと受けなかったら、受けても落ちたら、山のように言い訳を書くんだろう。
言い訳が死ぬほど嫌いな私は、それだけは嫌なことが原動力となり(笑)
試験を受ける、自己採点で合格ラインはクリアする、という
及第点を達することはなんとか出来ました。

 

ま、今日は合格発表のあった日ですが。
私の番号はありました→
私は今回、受かった受からないではなく、自分の目標が達せられたことが
何より嬉しいです。

無事試験終了の、後日談

で、試験後も、仕事が控えており
(最後の対策講座を受けるために仕事を早く上がってしまってた)
試験会場から直行してすぐに仕事。
寝不足な日々は変わらず・・・ですっかり体調がおかしくなり、
気候的なものもあるのか回復が遅れ(歳もあるか?(爆))
この週末、1日かけてダラダラしまくり、なんとか回復してきました。

IMG_4629

最近はまっている朝ごはん。
蕎麦半タマに、「豆腐+納豆」をベースに、
ねば系野菜(オクラ・モロヘイヤ等)や香味野菜(シソ・ミョウガ・梅・ネギ等)、
あるものをぐっちゃぐちゃに混ぜたものを、
お出汁垂らしてお醤油かけて卵乗せて混ぜて食べるお蕎麦。

 

お蕎麦じゃなくてもいいかもしれませんが(ご飯でも(笑))
お蕎麦に最近はまっており、朝蕎麦としてお手軽にたくさん野菜が食べられるメニューないかなと
開拓して行き着いたのが、これです。
最近は少し涼しくなりましたが、朝ごはんはいまだにコレを継続中。
温かいものが欲しくなる時期までしばしこれを楽しみます♪

 - ワイン勉強・資格