【閉店】赤羽橋「優酒」さんで純米を堪能

      2018/01/05

前回の訪問はこちらです。
九州赴任前が最後の訪問でしたので、なんと5ヶ月ぶりでした!

以前、初訪問から次回訪問が6ヶ月空き、その時はさすがに覚えられてませんでしたが
今回は忘れられてはおりませんでした♪。感激です!

早速、この日の日本酒とお料理をご紹介!!

IMG_4398

季節柄、やっぱりしゅわっとしたのを一口目にいきたいので、
本日はビールから。
お通しはヘルシーでさっぱり。身に染みます。

IMG_4399

鱧ください、と言ったら、湯引き他何かとチョイスしなくてはならず(笑)
そんなわけでチョイスしたのは湯引きだったというお話(笑)。
んー♪、やっぱり、間違いなしですね!。

IMG_4400

さて!、お待ちかね日本酒はまずは、夏酒。
広島県の富久長
広島県で、夏で・・・と想像してましたが、ごめんなさい、
すっきりとした辛口でした。

IMG_4401

馬のなめろうと、メニューにあったのでチョイスしたのですが
なんと馬肉がない、とのことで(じゃメニューから外してよ(笑))
フツーのいわしでフツーのなめろうを作ってくださいました。
お気遣いいただき恐縮です。
(でも正直、他にも食べたいものがあったので、他メニューどうですかとか聞いて欲しかった(苦笑)。)

IMG_4402

でんこーではなく「たびか」。
雄町ですが結構本日のチョイスの中では華やか系になりました。
このお店には似合わないですが(爆)大振りワイングラスでの一杯が似合います。

IMG_4403

本日はなんだか純米な気分で選んだのに、一つ前が思わず華やか系でしたので
「ザ☆純米」が飲みたくて選んだ「一歩己」(いぶき)。
これもぱーっと華やかな香りがしますが、冷やして飲むと口当たりがきりり系で最近の純米のいいとこ取りをしているかんじ。
次年度から吟醸を作られるとのことで、多分こういう味になるんだろうなと言うかんじが感じられる一杯でした。

 

やっぱり素では吟醸系を呼び寄せちゃうなー。性なのかしらん?(苦笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

とにもかくにも、今回は本当に久しぶりの訪問を懐かしがっていただけたのが
本当にありがたかったですね。
帰り、皆さん(と言っても2名ですが(笑))に見送ってもらって、
ああ、足繁く通わなくちゃなーとあらためて誓ったのでした。
美味しいお酒を、ごちそうさまでした。
今度は馬、あるといいなと願っておりますわ(笑)。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , ,