大井町の和酒やさん「地酒屋のぼる」さんで西日本日本酒とお料理堪能

      2020/02/23

(和酒バル08)

本当は別の店に伺う予定が、あえなく火曜は定休日!!
従って迷わず開拓の方向へ向かいました。。。
あわてて食べログ検索開始(笑)。

 

すると、ありました♪「地酒屋のぼる」さん。
実を言うと、粋に向かう前に店の前を通りかかり、
「あ、結構よさげだな」と目を付けていたのも、ありました(笑)。

お店の情報は記事の最後に記載します。

 

 

3回目再訪:2019/10/5 update

前回の訪問から。。。

…前回と言っていいのだろうか(爆)。
最後に訪問したのは3年以上前になります。

 

きっとすっかりお店も変わってしまっているんだろう。。。
なんとなくそんな覚悟で足を運びました。

と言ってももちろん電話で空席確認の上行きましたよん。
入れなかったら寂しいですもん。。。

お店の内観は変わっていない!
一番最初の訪問時に座った席に、地味に感動\(^o^)/

ちなみに、以前はもしかすると立ち飲みの席だった入り口入ってすぐの席が座りカウンターになっており、
本日はそちらに席をゲットさせていただきました。

お約束の生ビールと、お通しの野菜のおから和え。

お通し、角度を変えて。

 

これも昔から変わっていません。
出汁がしっかり染み込んでます。

さて、この日の日本酒メニュー。
相変わらず豊富な愛媛地酒…と言うか賀儀屋の独壇場とも言えるラインナップ。

左側には入り口席の特権として、日本酒冷蔵庫がどっしり構えてます。
こっちでラベルを見ながら選べるのもまた一興ですな( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで早速お料理も注文です。

3年前から変わってしまったところ。。。
それは、瓶ディスプレイをしてくださらなくなったことでした
😭淋しい。。。

 

一応、頼んだのが何だかグラス見ただけではわかりませんが
愛媛県「賀儀屋」純米吟醸 無濾過 生原酒 2018
からスタートしたのでした。

 

グラスは90ccです。以後このサイズで踏襲しました。

 

スペックは不明です。

お料理の全景。
愛媛西条産とのことで注文してみました。

 

びっくり、身が厚くてその分甘味があります。
これは美味しい🙌

 

頼んでよかった。。。

2杯目&2品目、奈良県「春鹿」限定囲い 「輝き」純米吟醸をいただきました。
前にならい、スペックは不明です。

お料理の全景。

 

実はそれぞれ2切れづつありましたが
インスタでは3切れ食べてしまった後でした。(笑)

刺身盛り合わせの一人前ハーフサイズ。
左から、しめ鯖、シマアジ、ホウボウ、ヒラメ、でした。
2切れづつなのはゴーカで嬉しかったです😆

 

しめ鯖以外は白身魚の食べ比べっぽくなっちゃいました(笑)。
順に行きます。

しめ鯖はあまり酢が効いてないタイプでした。
甘味がその分しっかり味わえましたね。
シマアジは脂がのってて甘かったです。
ヒラメはさっぱりでしたが旨味が乗ってました。
ホウボウは甘味や旨味がシマアジとヒラメの中間くらいだったと思います。

メインディッシュに合わせて頼んだのは
愛知県「楽の世」純米原酒、でした。
うえに同じく。。。(しつこくてすみません)

お料理です。

 

愛媛県産松山どりを使用とのことで頼みました。
チューリップが4つでワンセットでした。
味付けは塩でシンプルにされており、身厚でプリプリした食感もきちんと味わえました。

 

骨をしゃぶりたい衝動を抑えるのに必死でした。。。
飲み屋では骨つき出ない方が個人的には嬉しいです(笑)。

本日はここで締めました。
とりあえず色々アップデート出来てよかったです。

再訪:2016/6/4 update

前回の訪問はこちらでした。。。
なんと2年近く訪問していなかったんですね。

この日もここに訪れたのは偶然で、粋。さんの定休日と忘れて来てしまったので
ダメ元で訪問してみたというところ。
・・・前回もそうだったよな。
でもそのおかげで、その偶然には本当に感謝感謝な日になったのでした!!。

IMG_6523

初めてカウンターに座りました♪
なんだか常連さんになった気分(爆)。ラッキー♪(←違う(笑))

早速飲み始め!+本日のお料理

IMG_6522

最初はやっぱりビール。
お通しのおからはやっぱり健在でした☆。
変わらないスタイルがあるのは素敵!!

IMG_6524

出し巻き卵!

IMG_6525

アサリの酒蒸し!!
・・・ビールのうちに全部来ちゃいました(爆)。

お待たせしました、本日の日本酒!

なんとか日本酒まで漕ぎつき、初体験のお酒をチョイス〜♪・・・と思いつつも
やっぱり最初は好きなお酒(笑)。

IMG_6527

やっぱりこれ、「山の寿」!
これが都内で飲めるお店はここだけなのです♪(公式でね)。

IMG_6533

ぬぬ、気になるメニュー。。。

IMG_6529

松山市道後の出身のご主人とのことで(盗み聞きした(笑))愛媛のお酒も。
賀儀屋さん、昇りだけではなく、お酒も置かれてましたが、今回は見送り。

IMG_6530

やっぱりここでは、今まで出会っていなかったお酒にチャレンジ!!。
最近勢いがある愛知県から、米宗。
その名も「想像を超えた展開が」。

 

アルコール度数が20度あるので、ピリピリ感ハンパないですが
後口がすっきり切れるので、お料理の邪魔をしないですね。
いい酒でした☆。

IMG_6532

お料理ラストオーダーということで、やっぱり頼んじゃいました(笑)。
馬肉3点盛り♪
やっぱり肉でしょう〜♪♪♪

 

ラストのお酒・・・ここに来て、ラインナップの多さにたまげた龍勢をチョイス。

IMG_6534

23BYにもかかわらず、とがってなくてひたすら柔らかい!。うまい!!

数種類置いているのにたまげてたら、
どうやらこちらの店主さんが龍勢にかなり入れ込んでいるよう。
熱くその思いを語っていただいちゃいました(笑)。

 

龍勢が飲みたくなったら、こちらのお店ですね♪
覚えました!

初訪問:2014/8/18 update

よく考えると素敵な偶然でしたね(笑)。

 

実はこの日は既にご飯を食べており、飲むだけだったのですね。。。
なので早速日本酒のメニューに目を通すのですが、
いかんせんお初に目に入れるものが多い!!目移りしますわ。。。

IMG_1150

そんな訳で、最初は夏酒ということで「天明」
ラベルがオシャレ♪
こちらのお店は、5勺か1合かでチョイスできます。
もちろん(沢山飲みたいですし(笑))5勺でしょう〜♪

おつまみもポイント高かった!この日のマリアージュ

IMG_1151

お酒と同時に、お通しと、ジョッキの水が出て来ました。
お水もデフォで沢山出してくれるお店はポイント高し♪

 

こちらのお通し、おからなのですが、洋風の味付けでしっとりと美味しく、
これはものすごーーーいヒットでした!!
きっとこちらのお料理、さぞ美味しいんだろうなぁ。。。
ものすごく期待をもたされた逸品でした!!

IMG_1156

やっぱり、アテはないと寂しいので、枝豆焼きを。。。
これもじっくり火が通されており、かなり美味しかったです。

IMG_1161

お酒は3種類くらい飲んだのかな?。
ジョッキのお水がなくなったのでまた頼んだら、今度はやかんで出て来た(笑)。
写真↑は山の壽

東京で見ることはあまりなくて、お取り寄せしようかなーと思っていた銘酒。
飲めて感激でした!!

 

フィールドで揃えているようなのでまた飲みに来たいと思います♪
今度はちゃんと、お料理も頂きにね!!

お店情報

住所:東京都品川区大井1-25-9 1F
電話番号:03-3776-0319
営業時間:17:30〜L.O.22:00閉店23:00
定休日:基本的に日曜 月曜日が祝日の場合日曜日【営業】することがあります。
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。