鹿児島の貴重な日本酒バー「一せき」さんを訪問しました!

      2017/11/19

(和酒バル13)1日だけ、出張内出張で滞在した、鹿児島。

IMG_4220

雨が続いており、駅近辺から遠出はできないな〜とは思っておりましたが
興味本位(ほとんど病気)で日本酒飲めるお店あるのかなーと思って探し当てたのがこちらでした。

芋焼酎王国鹿児島でも、やっぱり探すのは日本酒バー(笑)。

ありました(笑)。
日本酒バー「一せき」さん。(お店のリンクはこちら:Facebook

IMG_4218

この駅前の屋台街のちょうど裏手くらいにひっそりとあり、一見スナックな雰囲気です。
駅からは徒歩3分程度。場所柄やっぱり出張者の方が多いと言われていましたが
2軒目としてタクシーで来られる方も結構いらっしゃるとか。

 

一応訪問前に電話して予約してから参りました。
せっかく(雨の中)行って席がなかったら悲しいもんね。

いざ入店!!相変わらずの緊張モードで早速本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お店はスナック形式(?よく知らないけど(笑))で
ママとお姉さんとの2人でやられておりました。

IMG_4209

広島の西條鶴。雨で蒸し蒸ししている中、酸味ですっきりしたお酒がいただけました♪

 

お酒は九州のものが中心と言うわけではないですが、東京ではやっぱり珍しいラインナップが多かったですね。
その中でも他のお客さんは獺祭に目が行き(笑)、そちらがたくさん出ておりました(笑)。

IMG_4210

地方に行ったらおでんがどんなのだろうと興味がわくもので(笑)
ついつい頼んでしまう、おでん。
なんかちくわの皮が特徴的!!(笑)

IMG_4211

湾内で採れたというタコのお刺身。
新鮮ですごく美味しかったです!!

IMG_4212

珍しいシリーズで、熊本県の花の香。
吟醸香は主張しますが、味はすーっとひく主張しないタイプ。

IMG_4214

今度は兵庫まで飛び、都美人。
話に夢中になり、ログ取り忘れました。。。(笑)

楽しい日本酒談義は全国共通♪本日はこれにて締め!!

一見で入った店、特に一人で飲んでいる時は、酒の話はあまりしたくないのですが
珍しく常連店なみにお酒の愛について(笑)語ってしまいました。
本当に楽しかったです。

 

こちらは場所柄、常連さんは除き、やっぱり焼酎しか飲まない人も多いみたいなのですね。
だから多分、お酒の話ができるお客を重宝してもらえたんだと思います。

 

お酒って共通言語だなーとあらためて感動した次第♪。

もちろん、時間があれば(もう1泊くらい出来たら)焼酎に溺れたい気持ちはありましたが(笑)
また日本酒飲みに鹿児島に来たいですね!!。

 

本当に楽しい夜をありがとうございました!!

お店情報

住所:鹿児島県鹿児島市中央町6-25 馬場ビル1F
電話番号:099-255-1922
営業時間:17:30~24:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,