松山老舗日本酒バー、大街道「酒独楽」さん

      2020/01/22

(バル的和酒店04)
松山は本当に、日本酒が飲めるお店があるんでしょうか。。。

 

いえ、老舗の立ち飲み屋さんはあるのですが(こちら
夜の21時で閉店。。。
今回は仕事で来ており、解放されるのは21時すぎ。。。いけない。。。(涙)

 

そんなわけで、電車を使おうが、夜遅くまで開いている日本酒バルを探しました!。
そして、見事に探しあげました!!「酒独楽(さけこま)」さんです!!
(お店の情報は記事の最後に記載してます。)

再訪:2016/9/9 update

前回から約2年ぶりの訪問です!!

IMG_7397

お店は大盛況!!満席かと思いきや・・・

21時と言う時間に入ったからか、お店は満席。
あ、もうここで終わりかな・・・と思いきや、なんとカウンターのお客さんが帰る直前だったとのこと。

しばし待って無事、着席できました。

 

その後店主さん、常連さんと思わしき方に電話をされていました。
空いたら連絡します、って感じだったんですかね。

人気店なんだなー。。。

どうしても飲みたいお酒は飲みたい!!本日のラインナップ

珍しいお酒を飲みたいな、と思っていたのですが
ついつい「黒龍」があったので頼んじゃいました。。。

IMG_7398

他のショットと比べると倍くらいの値段がしたのですが、やっぱり飲みたいものを飲まねば(笑)。

IMG_7399

お通し・・・これは、大根の漬物ですかね?。
お新香と言うよりかは田舎漬けって感じで、素朴な感じでした。

沢庵と言うよりかはもっと田舎くさいっていう印象ですね。

味わい深い!!ディープな夜を堪能!!

お隣さん(先ほど店主さんが電話して呼び出されていた常連さん)とも、
その逆側の常連さん(外人さん)とも、かなりじっくり話をさせていただいた結果となり。

 

外人さんは特に、愛媛のお酒と日本のお酒を客観的に見られている意味で、
私の観点(東京でお酒との接し方)と近いものがあって、話が盛り上がってしまいました(笑)。

 

お酒が好きな人って本当に知的レベルが高い!!。知的好奇心が半端でない!!。
私ももっと勉強したいと改めて実感しましたね。。。

やっぱり来てよかった!愛媛の大御所!!

この日は本当に大盛況で、店主さんとはあまりお話できませんでしたが
おぼろげながら「前来てくれた」ことをネタにしていただけたと言うか。
見送りもしっかとしていただいて、すごく感激しちゃいました。

 

常連になりたいなーという気持ちが湧いてくるお店なんですよね。

 

素敵なお店に育っているみたいで本当に嬉しいです♪。

 

次回は今回ほど時間は開かないと思いますし、また是非次の訪問を楽しみにしています!!
よろしくお願い致します!!

初訪問:2015/4/1 update

IMG_3372

お店は、テーブル席もありましたが、カウンターが基本。
カウンターの後ろには、立派な日本酒冷蔵庫がどんと控えており、
まさに松山の日本酒天国でしたね♪

早速、この日の日本酒&お料理ラインナップをご紹介♪

IMG_3373

珍しいお酒がいいな〜と思い、愛媛の地酒「城川郷」をチョイス。
でもラインナップは全国まんべんなく揃えており、
ここだけ見ると感覚的には東京並み。

IMG_3374

お通しのきびなご。
このへんは東京では見ないお魚なので、四国を感じましたね(笑)。

IMG_3375

結局、西日本のお酒がやっぱり珍しいかなと思い、
島根の「王碌」をチョイス。すっきり系の純米ですね。

 

さて、頼んだアテは。。。

20150312_123048972_iOS

切り身、鯛。
鯛は関東の人は、金目とか、煮付け用のものを連想するのかもしれませんが
私は一応、瀬戸内育ちで、愛媛出身の両親に育てられたこともあり、
鯛はこのような、切り身のあっさりとしたお刺身を連想するのです。

 

しかも東京では、鯛の刺身ってやたら高いイメージもありますが
小学生の時は結構食卓に上っていた気がします。
単価ももしかすると、東京とは全然違うのかもしれません。

 

その後、店主さんといろいろお話をさせていただき、終電を逃す(笑)。
せっかくなのでいろいろ飲ませていただきました。

IMG_3377

熟成酒。「播州一献」兵庫のお酒。山廃純米の3年熟成で
強烈な旨味がさすがでした!

終電後もお料理ラストオーダーならぬ、お土地柄?

こちら、23時を過ぎてもまだお酒はもちろん、お料理の提供も普通にしていただけます。

 

あまり電車の時間にとらわれない土地柄だからなのもあると思いますが
終電の時間にあわせて閉店するお店に慣れていたので、
基本にかえったようで新鮮でした(笑)。

 

会社勤めは電車通勤してもなんぼだろうと思っていますが
飲食はお店から歩いて帰れるところに住まなくちゃいかんね。

20150312_135638546_iOS

締めは、最近のお気に入りの「天吹」いちご酵母、雄町版。
お酒的にはしっかりとした味ですが、ふんわりいちご風味なのは素敵ですね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

楽しく過ごさせていただいてありがとうございました!。
またご一緒できる機会を楽しみにしております♪

お店情報

住所:愛媛県松山市一番町2-8-5 武田ビル1階
電話番号:089-904-5619
営業時間:19:00~24:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

 - [愛媛]松山, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。