初訪問!倉敷「粋酔日」で岡山の地酒を堪能

      2018/08/27

(和酒バル23)

我が育ち故郷、岡山県倉敷市。
住んでた時期は小学生だったため、お酒とは縁がない時代でしたが
せっかく縁あって尋ねられたんだもの、岡山のお酒が飲みたい!

 

・・・というわけで、お店をチョイス。
倉敷市、駅からも徒歩15分くらい。
美観地区は目の前という好ロケーションになる「粋酔日」さんに伺いました!
お店の公式サイト(食べログ)はこちらです。

人気店と見越し、早めに試みた入店!

金曜日の夕方を考慮したため、予約もしていなかったしお店には早めにIN。

でも、心配無用、私が最初の客でした(笑)。

IMG_3293

まずは店主さんのおすすめ飲み比べセット。
こちら直営の蔵元「酔機嫌」さんの新酒、「ヨイキゲン」セット。
どれも同じもの所以ですが、
絞ってない?もの、中汲み、絞って加熱加水しているもの、の3種です。

IMG_3294

↑一応、ヨイキゲンのラインナップもメニューにあったのでね(笑)。

 

いや〜、最初から、東京で飲めないお酒でしかもしぼりたてで味比べできてテンションあがりました。
ですがこの後めでたく(?)他のお客さんも入ってきて、
お店も忙しく??なったので、一人しっぽり飲みモード。

IMG_3295

牡蠣のマリネ・・・的な。
ごめんなさい、忘れちゃいました。。。
でも先日、牡蠣をたらふく食べたので、もういいかなと思っていたけど
頼まずにはいられないほどそそられて頼んだ一品。
やっぱり、クリーミーさが日本酒とよくあいますね〜♪

IMG_3296

シメサバ。
酢味噌でいただくのはとっても新しい!!。
これもふくよかなしぼりたて生酒とよくあいます!!

IMG_3298

こちらの方のおでんってどんなかなーと思って頼んだ、おでん。
たまねぎ揚げ(スライスしたのが入ってました)と、豆腐と、鳥手羽元。
薬味は味噌と柚子胡椒と辛子から選べましたので
東京の人間っぽく、辛子をチョイス。

IMG_3300

他のお客さんが、地元民で、ビールしか飲まれておらず、しかもすぐ帰られたんで、ここから私の独擅場(笑)。
岡山ならではのお酒を堪能しつつ、店主さんと色々お話させてもらいました。

 

やっぱりWeb検索で出てくるだけあって、東京のお客さんはこちらは多いみたいです。
でも岡山ならではのお酒はたくさん飲めるし、選択としては間違いないですよね。

 

店主さんも岡山のお酒を本当に愛してらして、そこで選んでいただいたお酒を飲めるのは酒飲みとしては幸せこの上ありませんでしたよ。

IMG_3302

岡山は目立ちませんが、フルーツやお米もたくさん作られています。
岡山産のみかんを用いた、みかんミント。こちらはサービスしてもらっちゃいました(笑)。

岡山の日本酒について深堀してしまった訪問でした

お隣の兵庫は丹波杜氏だし、逆隣の広島はマッサんの影響で地酒も便乗して売り出しているし、
岡山は今旬なお米の雄町の最大産地なのにどことなく地味なのがすごく残念なかんじがあるのは店主さんも言われてますが、私もなんとなくそのことは思います。
岡山ってアピールがあまりうまくないんですよね、いろんな方面で。

 

元地元民って感覚ではなく、一酒ファンとしてはもっとアピールしたいお酒はたくさんあると思うな、と、あらためて感じた日になりました。

 

酔機嫌さんの蔵開きがこの日の明後日だったことが、本当に悔やまれます。
秋の蔵開きの案内をまたいただくことをお約束いただいて、この日はお開きにさせていただきました。

 

稀に見るいい出会いをさせていただいた日になりました。
本当に楽しい時間をありがとうございました!

オマケ:折角の倉敷の夜、やっぱり締めとく?(笑)

IMG_3304

泊まったホテルと、こちらのお店の近くにあった、気になるラーメン屋さん。
「倉敷らーめん」なんて、どんなご当地ラーメンなんでしょ?、と、
入らずに入られませんでした(爆)。久々の締めラーです♪

IMG_3303

醤油ラーメン。
メンマがめちゃくちゃでかい。。。
甘みは感じるスープでしたが、飲みの締めとしては十分さっぱり。
ごちそうさまでした♪
今度来るときは、目玉商品の煮干しらーめんをいただきたいと思います。

 

粋酔日さんのサイト(食べログ)はこちら
倉敷らーめん升家さんのサイトはこちら

お店情報

住所:岡山県倉敷市中央1-13-3
電話番号:086-434-3142
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

倉敷「粋酔日」さんへの2回目以降訪問記録はこちら

(2016年9月掲載)

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [岡山], 【訪問記】日本酒 ,