チーズクッキング教室「冬のごちそう」編

      2018/01/05

前回参加はこちらです。

うう、結局全4回のうち、2回しか参加できませんでした。。。(涙)
でも、新しい料理に出会えそうな今回はなんとかはずさず参加することができました!!

 

今回の出会いは中央?イタリア、ヴァルテッリーナのそば粉パスタ
「ピッツォッケリ」との出会いでしょうか。
(この辺りの地名や名前、日本人に発音し辛すぎですね(笑))

IMG_3109

先生がイタリアに行かれた際に購入してきたもので、日本では売ってないとのことでした!
きゃ〜!、それは本当に貴重な体験だわ。。。

 

でも、ベースはそばだし、小麦粉とそばの配合は2対8だし、
それだったら日本の二八蕎麦でもできないかな?とか、そういう野望が、作る前からムラムラな私でした(笑)。

 

IMG_3111

さて、最初のお料理、
「赤チコリ(ラデッキオ)とゴルゴンゾーラのクロスティーニ」
ゴルゴンゾーラはクリーミーで甘めのドルチェを使用します。
チーズとソテーした赤チコリのバケットトーストですね。

IMG_3112

チーズは、アボンダンス。
ミニフォンドゥっぽくしていただくのは「ベルトー」と言うサヴォワ地方のお料理です。
マディラ酒がたっぷり入るので、本当に大人の味ですね♪

IMG_3113

さて!、出来上がりはこちら。
奥がクロスティーニ完成版、手前がピッツォッケリ・ヴァルテリネーゼ。
そば粉のパスタと、3種のチーズ、加えてたっぷりのバターが入っており、ものすごいボリュームです。
元からレシピの半量で作っているはずなのですが、それでもお腹いっぱいになりました。。。

IMG_3114

尚、本日いただいたワイン♪

IMG_3115

 

ベルトー、完成です。
本来ならばここにハムも添えるんだそうですが、
お腹いっぱいになるのでやめときました(笑)。
トロトロのアボンダンスですが、すぐ固まっちゃいました。。。
いいタイミングでいただくのは難しいものです。

 

今回は人数も少なかったので慌ただしかったですが
すごく勉強にもなった講座でした♪
楽しく貴重な時間をありがとうございました!

 - チーズ勉強・資格