【閉店】「庵よすが」さんにて関西おでんを。

      2017/04/21

以前・・・確か2年前くらいに連れて行って頂いたのですが、念願の再訪になりました!
大阪滞在は短いので、開拓もしたかったですが、
やっぱり折角来たのですし、しっぽり落ち着けるところで楽しく飲みたいですよね♪。

 

御堂筋線に乗って約30分。あびこ駅と言う駅で下車し、徒歩5分くらい。
日本酒とクラフトビールとおでんのお店「庵よすが」さんに伺いました。

 

正直、大阪に来る前からこちらを訪問する気満々でしたが(笑)
たまたま直前のFasebookの私の記事に、店主の池田さんからコメントいただけたのもあり、
ついでに「今日行きます」メッセージを送って難なく予約出来たのでした(笑)。
(↑すみません。。。なんか今回はお忍び的?な大阪滞在だったので誰にも行く時期を公開せずに来たかったのですよね。。。次回以降はきちんと分かった時点で予約します!)

 

まずはビールを頂いたのですが、なんだか記録されてないな。。。
久しぶりすぎてテンション上がって話していたからか、忘れていたようで(笑)。

IMG_2652

お一人様用にお造り盛り合わせにして頂きました♪

 

ここからはやっぱり日本酒。メニューもあったけど、とりあえず、無視(笑)。
カウンターの内側、目の前に見える冷蔵庫(笑)も参考にさせていただきつつ、
でもやっぱり東京では飲めないお酒がいいな〜と、結局チョイスしてもらっちゃいました(笑)。

IMG_2653

まずはさらっと飲みやすいと言うことで、純米 藍の郷(さと)。
確かに、あまり(東京の)お店では見ないけど、蔵は埼玉県の(笑)南陽醸造さんです。

IMG_2654

林酒造 林 純米吟醸
作り手さんが魅力のある方でそれで仕入れた・・・とか。
(ニュアンス違ったかな?)
力強いお酒でした!

IMG_2655

やっぱり、寒いし貴重な関西おでんの体験だし(笑)で、おでんをセレクト。
柚子コショウ、塩、まではあると思うのですが
真ん中の白みそってのがなんだか新しい☆。

IMG_2656

関西では絶対外せない!的な具をセレクト。やっぱり牛すじ。

 

IMG_2657

あと、お麩ではなく、生麩。
関西ではちくわぶを入れないのは有名な話ですが、その代わり的な位置づけのもの。
彩りがキレイなので、醤油が入らないお出汁のおでんによく合ってますね♪
確かに吸ったお出汁の味がメインなのですが、ちくわぶほど粉粉した食感ではなく、どっちかと言えばお餅的だったな。

 

この日はお客さんがひいた後と、その次のお客さんが来る間の時間にちょうど良く来れたので
カウンター一人でも沢山お話させて頂くことが出来て楽しかったです♪
またお伺い出来るときを楽しみにしてます!!

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒