福岡県人会にて福岡地酒を堪能!

      2017/11/19

お店で目に入るものだけではなく、本当に酒造りの地元で愛されるお酒を堪能したい
・・・と言うのは、酒好きな人間の一番の気持ちだと思います。

 

そんな中、東京の福岡県人会にて、地酒を楽しむ会が開催されるとのことで
ご縁があり参加させて頂くことが出来ました。

IMG_2358

今回は福岡県のみやこ町のお酒。各テーブルに並んでいるお酒のラインナップ。
東京ではみたことのないお酒の数々!!
1テーブルには8名前後が座っておりましたが、わたくしのテーブル、
こちらあっという間になくなっておりました。。。
皆さん、さすが九州男児、酒豪です!!

IMG_2360

鏡割には九州菊(くすぎく)の樽酒が豪快に!。

IMG_2361

お料理も、九州食材が満載でした。こちら、初めて食べました!。
食感としてはこんにゃくに近いとのことなのですが、それよりも少し柔らかく、
ところてんよりもしっかり味のついている、本当に不思議な食感でした。
最初は出されていなかったのですが、同席した方々の強い希望により(笑)、会場の給仕さんにポン酢を持って来てもらってました(笑)。

 

IMG_2362

おなじみのモツ煮をはじめ

 

IMG_2363

鮭トバっぽいの、チキン南蛮っぽいの(笑)。

 

IMG_2367

 

振る舞われた樽酒。樽の香りがしっかりついて美味しかったです!!

 

IMG_2365

この後、私もこの法被を配布され、会場では炭坑節祭り(笑)。
「月が出た出た月が出た〜」ってやつ。
私はこの数年、櫓の上で踊ってますよ?。まかせてください(笑)。

 

最後には部外者なのに、今回のお酒の品評としてしゃべらせていただけちゃいました。。。
正直、なんの準備もしていなかったので(爆)何も言うことが出来ませんでした。

 

私は(最初の写真の)九州菊の純米吟醸、源じいの森の純米吟醸、
九州菊の樽酒しか日本酒は飲まなかったのですが、
これらは九州のお酒で私が持っていた印象から少し離れたすっきり系。
最近流行の生酒風味で飲みやすいお酒でした。
その中でも少し辛味が立っている九州菊の純米吟醸が美味しかったです。

 

・・・的なかんじ。全然品評じゃないですね(爆)。
ご一緒した皆さんからも「もう少しなんか言おうよ」的なご指摘いただき。。。

 

大反省です。。。

 

最後に少し宿題?も頂けましたし、
今回勉強したことで、必ずブラッシュアップさせてみせます!!

 - 【日本酒】銘柄, 日本酒イベント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。