初訪問:池袋「酒バルguigui」さんでお魚おつまみと日本酒堪能!

      2022/01/16

(バル的和酒店46)
久しぶりの日本酒バル(的和酒店)を開拓です!

この日は池袋「酒バルguigui」さんで一人飲みさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

事前にネット予約の上、無事に席をゲット!

コロナ禍収束確認出来るまでは、近場以外は原則予約してから伺っています。
またこの日は年末、クリスマス週間でしたので、確実な席確保の意味もありました。

お店は池袋東口側。サンシャイン通りよりも南の繁華街一角の雑居ビルにありました。

フロアの造りは居酒屋風。
でも照明を少し落としたり、BGMをジャズにしたり、カジュアルなオシャレ感がありました。

 

この日はカウンター席の端をゲットいたしました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

生ビールをいただきまして。

その直後にお通しを小鉢2つで頂きました。

 

右は、ほうれん草お浸し
ほうれん草がシャキシャキしてて美味しいです♪

左は、おでん小盛り。
がんもどき・さつま揚げ2種・人参・大根をいただきました。
まかない的な家庭の味でした。
和出汁ですが鶏も入っていた感じの味わいでなかなか地味深かったです。

 

こちらのお店、もしや煮物系期待できそう?
期待しちゃうよ?( ̄▽ ̄)にやり

さて。ちなみにこの日の日本酒メニュー。

こう言う魅惑的なセットもございます(笑)。

 

まぁ、想定通り、日本酒種類多すぎです🙌
こういう系の店久々に参りました。
本当に、いつぶりでしょうか・・・😭
早くこう言うお店のぶらり探索、再開したいです!

牡蠣のなめろう、全景です。
味付きでそのままいただけた一品でした。

かなりしっかり牡蠣がクラッシュされている食感で、
それの表面をバナーで炙ってるのですが、個人的に苦手な炙りの香りは気にならず、
むしろ牡蠣自体の持っている渋みに香ばしさが足されててバランスよかったです。

 

あと個人的には、あらおろしの大根おろしがたっぷりなのも良かった🙌
付け合わせの大葉の色は酷かったですが(爆)それを打ち消す良さのあるお料理でした。

 

ちなみに、配膳してから時間が経ち、お料理の温度が上がると、
生臭さが目立ってきてました。
なので、レモンとあらおろしの大根おろしはすごく貴重でした!

そう言うわけでこの日の最初の日本酒はこちらでした。
茨城県「森嶋」雄町 純米大吟醸しぼりたて生酒
をいただきました。

スペックは
21年12月製造、酒米:雄町100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

 

ちなみに日本酒は半合から提供可能で、
今回全て半合でお願いしております。

続きまして。お久しぶりの銘柄です。
福島県「穏(おだやか)」生酛 熟成生酒
をいただきました。

スペックは
21年11月製造、酒米:自然米100%使用、精米歩合80%、蔵付酵母使用、アルコール分16度
でした。

カボスぶりのぶり大根、全景です。
小さめサイズに対応頂けると言うことなのでお願いしちゃいました🙌

お通しから勝手に煮物が得意と思って注文したメニューでしたが
かなり砂糖が効いている、角煮的な味わいな一品でした。
実際の身も煮込まれ感がしっかり感じられました。
味わい的にはありですが、個人的には少し残念でした😅
(好みの問題です)

続いての日本酒は、銘柄開拓。
青森県「刑事(デカ)」純米。

スペックは
21年3月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

最後のお料理と合わせた日本酒は、
青森県「六根」純米吟醸タイガーアイ
をいただきました。

スペックは
21年9月製造、酒米:華吹雪100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

タコの唐揚げ、全景です。

身がめっちゃ詰まってて、キュッと凝縮するような歯応えと旨味がめちゃくちゃよい一品でした!
衣の味付けも濃いかもしれない、もしかすると唐揚げ粉かな?
唐揚げ粉で揚げるとべっとりする印象があったのですが下ごしらえの差ですかね、カラッと揚っているのがすごく好印象でした。
技知りたいです( ̄▽ ̄)(笑)。

突然!、茄子と何か(食べてみたらサツマイモのようでした)のチップスをいただいちゃいました。
サービスとのことでした。ありがとうございました!。
(よく飲む客だと思われたのかな?😅笑)

締めのお味噌汁もサービスでいただきました。(多分ね。)
とっても美味しかったです。

本日はこの辺で締め!ご馳走様でした!!

予約はしたけど雰囲気はまるっきりふらりと立ち寄った日本酒バル、
とにかく久しぶりの感覚を楽しめて本当に楽しい時間でした!
(結局カウンター、私がいる間は私だけで貸し切り状態でした。)

 

店員さんも皆さん若く、気持ちよく早く対応いただけたのも良かったです。

 

今回はたまたま魚ばかりで統一したメニューになってますが
次回はお魚を楽しみつつも、もちょっと他のジャンル(肉ですが笑)にも幅を広げて開拓したいと思います。

 

日本酒もまた開拓できるのが楽しみです!

帰り際、温かさをいただいて、余韻に浸りながら帰宅しました。
本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都豊島区南池袋2-14-3 池袋東宝ビル 2F
電話番号:03-5904-8505
営業時間:【月〜土】17:00~24:00(L.O)23:30
定休日:日曜、祝日  ※月曜が祝日の場合は日曜日も営業いたします。
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。