お持ち帰りお料理でペアリング!新宿「京懐石みのきち」東京新宿住友店さんで懐石お料理詰め合わせと日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「京懐石みのきち」東京新宿住友店さんで素敵なお料理盛り合わせをテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

2021年9月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日の2日前に、一休テイクアウトで予約して伺いました。
おばんざいセット3240円でした。

住友ビルの2階に位置する和食屋さん。
入り口はとっても敷居が高いのですが、とても優しく迎えてくださいました。

高級感のある包に、手書きのメッセージつきでした。
こう言う心遣いはとっても気分が上がりますね。

4つのエリアに分かれていたのですが
なんとなくの統一感はありつつも、ものすごくお料理のバリエーションが多く、
どう言う区分けか理解が難しかったです😅。

想像して書いているので、誤りあったらごめんなさい😅

まずは、お野菜中心お惣菜のエリア。
かぶの煮物、水菜のお浸し、なますや柴漬け、栗きんとんなんかがありました。
右隅にあるは、青海苔をまぶしたお芋で、
基本的な味付けがなくて結構食べるのはキツかったです😅

煮物のエリア。

大根、鴨肉、ニシン(だと思う)などが所狭しと詰まってます。
南瓜は、甘すぎず素朴な味わいで美味しかったです♪
これは気に入ったお惣菜の一つでした🙌

 

がんもどきは、ギュッと身が詰まってたのに驚きました。
でも出汁がしっかり滲みていました。

えびは、殻も尻尾も柔らかくて余すことなくペロリと頂きました(笑)
昆布巻きは柔らかかったですが甘い味付けでした。

魚とだし巻きなどのエリア。

だし巻き、鮭、ニシンとナスの煮物?、おろしいくらが入っておりましたが
このエリアに3食団子と笹餅みたいなデザートも納められておりました。

天ぷらのエリア。

白身魚の海苔と梅肉巻きの天ぷら、海老天が2つづついただけました。
真ん中の緑のは万願寺唐辛子かな?、ピーマンやししとうとはちょっと違った感じでした。
白身魚の天ぷらは、むっちりとした食感が食べ応えしっかり感じました。

と言うわけで、頂きながら何をこの日の日本酒の相棒にしようと迷いまくりましたが
結果的にペアリング慣れした鴨肉をチョイスしてしまいました😅

 

日本酒は、山形県「大山」Ohama Rhapsody オオヤマ ラプソディ 特別純米
を頂きました。

スペックは
21年8月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

豪華な詰め合わせですし見た目もゴージャスなので、
お正月のお節がわりにいいかも、とか思った私でした( ̄▽ ̄)
来年のお正月の覚書にしておきます(笑)。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 2F
電話番号:03-3346-2531
営業時間:月~金 17:00~22:00、土・日・祝 11:00~21:00
定休日:12月29日から元旦のみ休業
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。