初訪問:新宿御苑前「鳥の素揚げほしの」さんでガッツリ鳥半身とワイン&日本酒!

   

(和酒店63)

東京にまん延防止等重点措置が適用され、ふらり外飲み人間には辛い時期になった時期でした。

予定していたお店に軒並み入れず、こちらが開いていることを祈って訪問。
まさかの人気店に無事に入ることが出来ました。

 

と言うわけで、新宿御苑前駅から程近い「鳥の素揚げほしの」さんの訪問レポです。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夕方突撃訪問、無事に席をゲット!

と、こちらは前置き通り、新宿三丁目から2軒に振られ、
自宅に向かって歩いている途中のお店でした。

自宅帰りに開いているお店にすかさず入らないと、ある程度食べて飲んで、の時間を確保できないので、必死でした(笑)。

 

こちらは、日本酒オシャレバル開拓の私のネタとしては、
少し縁の遠いお店ではありましたが、普段使いとしてちゃんとチェック済みでした(笑)。
人気店ですが一人で伺う機会はあるだろうと、たまにチェックさせていただいておりました!

カウンターの真ん中ほどに席ゲットです。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

やっぱり最初はこちら!、生ビール♪

最初の1品目、とり皮ポン酢がきました。
紅葉おろしとネギがトッピングされていました。

とり皮は湯引きでポン酢にしっかり漬けたものでした。
香りがとてもよかったです♪

さて。次のお酒はどうしよう。。。
焼酎のボトルを入れることも考えましたが
折角なので色々飲みたいし。。。

と言うところで、変わった飲み物を発見!!

カップワイン 白 を頼んでみました。
この通り、ワンカップに入ってるワインでした。

 

キンキンに冷えてるからかカップだからか、香り取れませんでした😂(笑)。

つくねと生ピーマン、全景です。

大体、お値段と原価を考えて、量を推測するのですが、
推測から大きく外れ、大きい&3つもついているのは驚きでした!

特にこれ、つくね大きすぎです。。。
タレがしっかり効いててピーマンの爽やかさによく合う!

白ワイン と つくねピーマンをペアリングしてみました。

 

ピーマンの青い香りと食感がワインの酸と協調し、
肉とタレのジューシーさがワインの爽やかさで引き立てられました。

半身揚げ、全景です!
とにかく大きくてびっくりでした🙌!
ただ、骨つきなので意外と見た目だけかな?、一人でもまぁ大丈夫なサイズ感でした。

パリッとした皮とジューシーなミのバランスが見事・・・♪
塩はかなり強く振られており、さぞ日本酒に合うだろうなぁと想像膨らみます( ̄▽ ̄)

でも興味には勝てず、続いてはカップワインの赤を頼んでしまいました(苦笑)。

先ほどと同様、キンキンに冷えてて香り取れません(苦笑)。

 

アルコール10度なのでさっぱり系ではあり、
収斂感が白よりメリハリありました。

 

生物(ナマモノね)にも合いそう。。。
と思い、思わず追加注文。

そんなわけで、比較的生に近いかな、と
「白レバーたたき」を注文、すごくすぐ来ました(笑)。

ニンニク醤油が美味しいです♪
ほんのり熱が入った感が食感にあるものの、舌や歯に触る感覚は生そのもので期待通りでした🙌

 

さて、そろそろ本命の日本酒にいきたいのですが。。。
そんなに種類は多くなさそうな模様。

 

のんびり楽しもうと、ここは大徳利で燗をお願いしました。

「岩手鶴」と言う銘柄だそうですが、これは鳥料理屋さんとして意識してですかね?(笑)
それにしても大きなとっくりには最初はビビりました。

 

素揚げ、まだ残っていてよかった😅。

 

3切れあるから1切れづついろんなお酒と合わせられるのはいいですね。
(私的楽しみ方(笑))

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当は串(焼鳥)も鳥の刺身も頂きたかったです。
でもお店のメインでもある素揚げを頼むことが出来てよかった♪

 

・・・と思っていたところ。

 

帰り際に店主さんから
「素揚げを一人で完食して驚いた」と言われてこちらが驚きました(笑)。

 

え、鶏の腿肉を一人でいただくのと同じ感覚でした😅。
その他のものを普通にたのんだからかな??
私にしては結構摂生しましたが(笑)。

 

安くてたっぷり食べられるのは一人ごはんには嬉しいですね♪
次回は今回いただけなかった鶏料理を楽しみたいと思います。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-14-5 新宿KMビル102号
電話番号:03-6380-5944
営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)、【土曜日/祝日】16:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜日(月曜日が祝日の際は日曜営業、翌月曜日休み)
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。