初訪問:新宿御苑前「畑々」さんで季節&お魚和食と日本酒堪能!

   

(和酒バル336)
素敵なお店を発見することが出来ました!
新宿御苑前駅から3分、新宿三丁目駅からは約10分くらいの住宅街にお店を構える
「畑々」さんに伺いました。

お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に突撃訪問!無事席をゲット!

お店は雑居ビルの2階、外階段から入れるタイプのお店です。
階段下に看板を確認してからお店に入りました。

この日は空いていたらしく、お店奥にカウンターがあることは調査済みでしたが
手前の窓側のテーブル席を優雅に使わせていただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは早速、生ビールから♪
飲んじまってますが(笑)。

お通しは盛り合わせで3種でした。
右からご紹介。

玉こんにゃくには、湯葉と一緒に串になってました。

 

真ん中は、ツナマヨ和えでした。

うどと菜の花の酢味噌和え
出汁で煮ていて優しく味がついていました。
酢味噌でおつまみ感出てます( ̄▽ ̄)。
後まで取って置きたかったですがあまり長く残せませんでした。
(すぐ食べちゃった(笑))

お魚、一人前盛り合わせでいただきましたが、見事なボリュームでした!

 

ラインナップは、初鰹・真鯛(多分)・真蛸・太刀魚・鰯・平政(多分)
😅
「多分」多くてすみません(汗)。

太刀魚の炙りはガスバナーで個人的に少し残念でした😅

平政はトロリとした口溶けがたまりませんでした!、今日のネタで一番甘かったです。

鰯はたくさんあるのが嬉しい🙌甘くてトロリとした口当たりがバッチリ期待通りでした!

カツオは脂が程よく落ちてスッキリいただけました。
初鰹ならではのスッキリ感っていうんでしょうね。

この日の日本酒のメニューを持ってきてもらいました。
このメニュー、あとでちゃんと近くに飾っていただきましたよ。
(持たせっぱなしって事はありませんですからね、念のため(笑))

 

そんなわけで本日の日本酒ペアリングスタートです!

この日の1杯めは、岐阜県「小左衛門」特別純米 香露酵母 生酒
からいただきました。

スペックは
21年3月製造、酒米:美山錦100%、精米歩合55%、アルコール分16.5度
でした。

続きまして。
福岡県「田中六五」純米生 をいただきました。
なんだかこの銘柄久しぶりだ!

スペックは
21年1月製造、酒米:糸島産山田錦100%、精米歩合65% 、アルコール分15度
でした。

山菜天ぷら盛り合わせ、気持ち少なめにしていただけました。
ありがとうございました!

 

ラインナップは、タラの芽・こごみ・ギョウジャニンニク・アスパラ・雪うるい・めかぶ
すみません、全部聞き取れてないと思います😅

春の味わいをたっぷり味わえて大満足でした!

特に、行者ニンニクは独特の香りが香ばしくてたまりませんでした♪

知らない銘柄があるとどうしても頼みたくなってしまう。。。
というわけで締めに1合サイズでしたがお燗で
高知県「ぼっちり」特別純米 をお願いしました。

銘柄的には「土佐しらぎく」だそうで、50度熱燗でお願いしました。

 

スペックは
21年1月製造、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

仙台牛のたたき、全景です。

サラダ仕様なところは女子的に嬉しいです🙌
ポン酢をかけていただきました。

ニンニクチップがあるものの、もともと味付けにニンニクが入っており
しっかりにんにくの香りを感じながらいただきました。
プラス、炙りの香ばしさがしっかり口内に残るお料理でした。

 

燗のアルコールピリピリ感と引き立つ酸がお肉の多要素な香りとよく合いますね。

本日はこれにして締め!ご馳走様でした!!

いやー、正直、こんなに楽しめるとは期待しておりませんでした!

 

お料理も美味しいしお酒も一人飲みなら充分楽しめる量は頂けますし。

お持ち帰りメニューで、おつまみ盛り合わせセットがあるみたいなので
是非これは頼んでみたいと思いました!
(直前にお店のインスタアカウントでメニューはチェック、ですけどね。)

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-32-1 2F
電話番号:03-6384-1787
営業時間:ディナー17:00~21:00
定休日:不定休【店舗にお問い合わせください】
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。