初訪問:東梅田「日本酒バルらんぷ(Lump)」さんでカジュアルに肉料理と日本酒堪能!

      2019/06/04

(和酒バル262)
久しぶりの大阪のバル開拓です!
Instgramで流れてくるお店情報が大阪も多いうえ、昨年全く来れなかったので
開拓熱がムラムラしてたのです(笑)。

 

この日は東梅田にお店を構える「Lump(らんぷ)」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

当日夜遅く電話で空席確認、無事席をゲット!

この日大阪に到着したのは20時半。
到着する時間は21時半過ぎているので、電話で空席確認してから伺いました。
名前を聞かれませんでしたが、あまり事前空席確認する人は通常
いないのかもしれませんね(^_^;)。

なんとか無事に到着です。

電話でも言われたのですが、1人でもテーブル席で、とのことでした。
うーん、カウンター席が空いてないようには、見えなかったのですが。。。(苦笑)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まず作戦タイム稼ぎの、お約束ビールちゃんです。

バルっぽいお通しをいただきました。
ポテサラと、あさりのゆず炒め?の2種でした。

 

ポテサラはいぶりがっこが入ってるっぽかったです。
あさりのゆず炒め?は、アヒージョだったのですかね。。。
美味しくて、油もりもりだったのですが、
この器が少し傾いて?おり、少し動かすとすぐにテーブルに油が漏れました。
扱いづらかったです。。。

このお店の日本酒メニューはこんな感じでした。

常備酒についてはこのように冊子になっており
気合いをすごく感じました。。。
70種はメニューインしていましたね、たまげました(汗)。

最初に頂いたのは、東京ではあまり見られないお酒から。
兵庫県「来楽」純米生原酒 花乃蔵をいただきました。

量は60ml、90ml、1合がチョイスできたので
90mlでお願いしました。

 

香りにはしっかり感じられる酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)と乳酸香でした。
アタックは甘味と苦味が主体ですが、酸も強く感じられグレープフルーツのニュアンスでした。
アルコール度数が高い(17度)だけあって、中盤から強く苦味とピリピリ感を感じました。
これらが後口に長く残りました。

お料理の全景です。

 

アヒージョには、具を2種類選べたので、タコとアボカドにしました。
多過ぎずなかなかベストな量が盛られてきたのは嬉しかったです。

そして、タコがぷりぷりでかなり美味しかった!
やっぱり関西のタコは東京より美味しい気がします(笑)。

さて、もう1杯日本酒を飲むつもりでしたので
銘柄開拓だけではなく、順当な有名銘柄を頼んでみることにしました。

 

岐阜県「醸し人九平次」火と月の間に 純米吟醸、先ほどと同じ90mlで。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)主体で、ほんのり生のニュアンスもありました。
アタックは程よい酸が主体で、甘味が穏やかなのでレモン的な酸が立って感じられました。
旨味はあるのですがそれ以上に酸が強くて後口には収斂感が残りました。

 

『火と月の間に』、これは『燗』の漢字を表現?した言葉だったらしく
酒造的には燗で飲むことを推奨しているお酒とのことでした。
なので冷酒で出していただいたのですが、いつでも燗つけますよ、と
声をかけてくださいました。
ありがたいことです(^人^)

 

結局、冷酒でも美味しいのでそのまま飲んでしまいましたけどね。

お料理の全景です。

 

めっちゃボリューミーで迫力ありました!
サラダがついてきました。お野菜が食べたかった思いのたけが伝わり報われ?ました(笑)。
ミョウガ入りの玉ねぎスライスが肉の下に隠れててました。
トッピングのとびっこが適度な塩味を加えて、さりげなくポイント高かったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

閉店が午前3時とのこと(注:現在は変わっています)でしたし、もっと飲んで食べるつもりだったのですが
この日はここで締めました。

 

理由は、明日早く特急に乗らなくては行けなかったので慣れない地でひよったことと、
移動の疲れか、眠くなってしまったこと(苦笑)、
あと、お店にいたお客さんが皆帰ってしまい、
カウンター周りで店員さんが楽しく歓談を始められていたので
空気読んで、ちょっと早めに帰った方がいいかなーと思ったからでした。

 

肉のメニューがとりあえず頼めて良かったですが
もっと正直お料理頼みたかったです。。。
日本酒ももっといただきたかった。。。

 

心残りばかりな訪問になってしまいましたが
とにかく滞在した時間の中で楽しむことが出来たのは本当に良かったです。
10時間の大阪滞在、いい時間にしてくださってありがとうございました♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:大阪府大阪市北区兎我野町11-19 本社浪速ビル 101
電話番号:06-6131-0203
営業時間:【日〜木】11:30~24:00、【金土、祝前日】11:30〜24:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [大阪]梅田, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。