大井町「粋。」さん、オシャレで広い空間で楽しめる立ち飲み日本酒バー

   

引越し前の2014年から、細々と通い続けている
オシャレな日本酒立ち飲みバル「粋。」さんです。
過去ログがとっ散らかってきたので新規に記事を書かせていただきます。

お店の公式ホームページはこちらになります。

2021年リピ再訪:2021/4/29 update

前回から1年4ヶ月ぶりになりました。。。

超リピートしているお店なので、この開き方は異常なくらいでした。。。
恐るべしコロナ!!

でも、ここだけ時間が止まっているよう。。。
私の記憶の通りの、お店がありました!!

お店の造り、3杯飲み比べセット、店員さん共々お変わりなしでしたが

あら、新しい仲間がいました😁(笑)

そんなわけで、このお店の特徴「日本酒3種飲み比べ」
最初の3種類はこんなラインナップでした。

左から参ります。

宮城県「戦勝政宗」純米吟醸
スペックは、20年10月製造、精米歩合55%、アルコール分16度

秋田県「大納川」純米大吟醸 直汲み
この日一番のおすすめとのことで注文しました!
スペックは、21年3月製造、酒米:秋田酒こまち100%、精米歩合40%、アルコール分15度

福井県「越の鷹」純米吟醸 Red Hawk
スペックは、21年3月製造、酒米:特別栽培さかほまれ100% 、精米歩合60%、アルコール分15度

でした。

そう言うわけで、いつも楽しみなお通しとは、一番右の「越の鷹」と合わせました。

お通しは、肉じゃがのカレー味のようなお惣菜でした。
じゃがは微妙に固かったかな😅
カレーの香りでテイスティングの香りが取れませんでした😅
(言い訳が出来たので使ってみた(爆))

お料理が進化していたので頼んじゃいました。
この日のおすすめ日本酒で、スッキリな味わいだった「大納川」と

「温泉風湯豆腐」、全景です。

雰囲気だけ、との注意?をもらっておりましたが
いいんです、雰囲気が一番です!(笑)。
雰囲気最高!(笑)

でも、豆腐の暖かさとおつゆの甘味が優しくてよいお料理で、
全然雰囲気だけではなかったですよ。
とってもコスパの良いおつまみでした!

お酒は引き続き、3種飲み比べを( ̄▽ ̄)(笑)。

左から行きます。

宮城県「萩の鶴」純米吟醸 別仕込(さくら猫)
スペックは、21年3月製造、酒米:美山錦100%、精米歩合50%、アルコール分15度

茨城県「大観」雄町 純米大吟醸 Another Story
スペックは、21年3月製造、精米歩合55%、アルコール分15度

三重県「酒屋八兵衛」雄町 純米大吟醸生原酒
スペックは、21年3月製造、酒米:岡山県産雄町100%、精米歩合50%、アルコール分16度

でした。

と言うわけでまたまた新規お料理開拓♪

ありそうでなかった「海苔巻きチーズ」をいただきました。

こんな感じで、スライスチーズと焼きのりを頂いて

食べる直前にくるりと自分で巻いていただきます。

これはアイデア賞ですね!

あと、自宅飲みでも真似できそう( ̄▽ ̄)(笑)。
これがとても魅力でした(笑)。

そんなわけで時短もあり、この日はこれで締めました。
ご馳走様でした!!

移転後過去訪問記録はこちらです

移転前過去訪問記録はこちらです

※現在工事中です

過去イベント訪問記録はこちらです

※現在工事中です

お店情報

住所:東京都品川区東大井6-2-3 東幸ハイツ 1F
電話番号:03-6450-0025
営業時間:[月・水~土] 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日・日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,