お持ち帰りお料理でペアリング!麻布十番「十番右京」さんでお惣菜弁当と日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は麻布十番「十番右京」さんで豪華なお弁当をテイクアウトさせていただきました!

 

テイクアウトとして色んなメディアで紹介されておられ、
念願かなってのテイクアウトとなりました♪

 

なお、移転前になりますが
十番右京さんの訪問レポはこちらになります。
移転後のお店にもコロナご時世開けたら伺いたいですね。。。

2021年3月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリで予約してから伺いました。
おばんざい弁当の、ご飯を麻婆豆腐(中辛)に変更バージョンです。
3218円でした。

テイクアウトは店舗ではなく、移転前のお店が別形態のお店になっており
そちらが引き取り口となっておりました。

いやー、いいお値段なお弁当なだけあり、
見てわかるボリューミーさ!!

 

まずは本日のペアリングの前に、一段を目を引くこちらのお料理のご紹介(笑)。

・ジューシー厚揚げの肉詰め

とにかくその分厚さが迫力です!
厚揚げに出汁を含ませておりしっかりとした味わいな一方で、
中のお肉の味付けが優しいお味でした。
果てしなく優しい肉どうふ的なイメージです。
山椒がかかっており、それがピリッと香ばしさでアクセントになっていました。

 

そして、フライング気味ですが(笑)本日のペアリングのご紹介。

この日の日本酒は、石川県「天狗舞」純米大吟醸 生酒 をいただきました。

スペックは
21年2月製造、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

 

2品盛りの器に盛ってる、右側です。

・実山椒と牛のしぐれ煮
→実山椒が見事なくらいたっぷりでした!
後のせタイプなので甘辛い肉の味もしっかり味わえました。
少し肉の味付けは甘めで、その分山椒のピリピリ感もより顕著に効いていたと思います。

ちなみに左は。
・蓮根のシャキシャキきんぴら
→蓮根を千切りにして柔らかく煮ており、全く蓮根感を感じませんでした!。
唯一口の中でシャクシャクとした歯ごたえと音が蓮根的だったかな?。
少しピリ辛な味付けは、お弁当全体がピリピリ強めなのでその中でのバランスみたいな感じですかね。
あ、「きんぴら」だからか(笑)。

・茄子と炭焼きかしわ(鶏肉)
→ナスと鶏を途中まで別々に味付けしており、なすにはしっかりした出汁感を、鶏にはこっくりとしたコクを味わえるようにしていました。

これは私的にこの日一番のヒットお料理でした♪
大根おろしをかけるとより美味しそうでした🙌

こちらのお弁当、チェンジ料金なしに麻婆豆腐に変更可能でしたので利用してみました。
他のお弁当では追加料金かかってたんですよね。

辛さは中辛にしました。

豆腐はテイクアウト仕様でしょうか、しっかり湯通しも水切りもバッチリで、
水っぽくなっていないのが感動の域でした🙌

一方で、肉が少ないのはま仕方ないか(苦笑)😅。メインじゃないですしね。

 

麻婆も山椒しっかり効いているタイプでしたが、
他のお料理も山椒しっかりだったのでお弁当内の味のバランスがとてもよかったです。

 

とにかくボリューム満点なお弁当でした!
ご飯入っていたら食べ切れてたかな😅(苦笑)

 

うーむ。。。一方で。
大体想像してましたが、結構大味のお惣菜だったので、お酒と一緒にいただくのはちょうどよかったです。
今回は特に、山椒系の味わいが5品目中3品で、いいペアリングは紹興酒だと思いました。

そう考えると、ボリュームあるとは言え、ちょっとコスパはどうかな?、と言うのが正直な感想でした。

 

ひょっとすると麻婆じゃなくてご飯のままにしたほうが満足度高かったかもですし
こちらのお店の味が好きな方には満足できるお弁当なんでしょうし。
これだけ評判いいですからね。。。

 

次回、お持ち帰りする機会があれば、テイクアウトメニューでは人気メニューの、大人さまお子様セットを頼んでみたいですね。

ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー B1F
電話番号:03-6804-6646
営業時間:平日)17:00~翌2:00(L.O1:00)、(金曜、土曜、祝前日)17:00〜翌3:00(L.O2:00)、(日曜)17:00〜23:30(L.O22:30)
定休日:年末年始 (12/30~1/4)
URL:食べログ

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。