移転前:初訪問!麻布十番「十番右京」さんで念願のバル飲み!
2019/10/09
(和酒バル239)
まさかこのお店にバル訪問出来るとは思っていませんでした(≧∇≦)
麻布十番駅から5分くらい、少し奥まっているロケーションに構える
「十番右京」さんに伺いました。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)
平日22時すぎの当日予約で無事席ゲット!!
本当に偶然だったのですが、22時過ぎに麻布十番を通りかかる予定がたまたまあり、
この時間帯ならばもしかしたらここにも来られるのでは?、と、
思い立ったが吉日(笑)、ダメ元で電話したところ、なんと席をゲットすることができてしまいました
\(^o^)/
お店はテラス席がお店の前部分にあるので遠目からでもよく分かりました。
すでにお楽しみの最中だったテラス席を通って入店、
お店カウンターの入り口すぐ入ったところに席をゲットいたしました
\(^o^)/
早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!
まずはグラスビールからいただきます。
お通しはすり流しっぽいですが、すみませんメニューの名前を伺っておいて忘れてしまいました(汗)。
これは豆でしょうか?
素朴だけどクリーミーで美味しかったです。
またもやちびちびと頂いちゃいました。
日本酒のメニュー、豪華です\(^o^)/
メニューインしている分は50種以上のようです。
日本酒以上に焼酎のラインナップもすごいです。
カウンター後ろの棚がそれを裏付けてました☆。
最初に頼んだお料理はこちら、おつまみ3種盛り合わせです。
左から、明太子の燻製・梅水晶・とうもろこしのスフレ、です。
明太子は半ナマでもしっかりとチップの香りがついていました。
梅水晶・・・、これ、めっちゃうまいです\(^o^)/
生臭くないし梅も強くていい塩梅♪。
これ、本日のちびちびおつまみに決定。最後まで色んなお酒と一緒に頂いちゃいました。
そういうわけでスフレと合わせたのは、新潟県「加茂錦」から「荷札酒」純米大吟醸を。
酵母由来(酢酸イソアミル)系のキンとした固さもあるフルーツ香が主体。
生の香りと乳酸香も感じられ、柑橘系のニュアンスでした。
アタックはほんのり甘いですがシャープな酸でレモネードのニュアンスです。
後口に酸の苦味が残るところも柑橘を彷彿させました。
こちらのスフレ、甘くてふわふわな口溶けが最高でした( ̄▽ ̄)
トリュフの香ばしさがまたそんなふわふわに良いアクセントでした。
こちらのお店の目玉であるトリュフかけ系のお料理は諦めていたので
思わぬメニューで体験できてささやかな幸せでした♪。
続きまして、福島県「楽器正宗」特別本醸造 別撰中取り。
酵母由来(カプロン酸エチル)系のフルーツ香と淡い乳酸香で、若い桃のニュアンスでした。
アタックは酸が強いが、程よい甘味がありボリュームを感じました。
アフターの余韻も、旨味が甘味とよく伸びてきました。
お料理の全景です。
レバーとハツ、もも肉?・・・いえ、もっとあったかもしれませんが
一緒に焼かれていて、脂がしっかり出てジューシーな一品でした☆。
こちらのオーダーが入るたびに、店員さんみなさん「美味しそう」と思うそうです(笑)。
それだけ魅惑的な、ビジュアルと音と匂いなのです( ̄▽ ̄)
さて、時間が結構あっという間に過ぎてしまい、
そろそろ帰り支度を、と思いつつも、折角来られたのだから、
ここらしいものを少しでも食べていきたいと、悩んで少しだけ食べられるこちらをチョイスしてみました。
最後に選んだお酒は、本日のプレミアム酒の中から、山形県「小嶋屋」無題弐をチョイスしました。
香りには、酵母由来系両方(カプロン酸エチル・酢酸イソアミル)の特徴が
しっかりと感じられ、乳酸香もよく立ち上がっていました。
アルコール度数が13度で低いものにもかかわらず、香りの芯の強さは見事でした。
味わいについては酸の強さが目立ち、スッキリ爽快感があります。
後口は柑橘系の爽やかな苦味が余韻として残りました。
お料理の全景。
ご飯は普通ですが、いくらにはかなりしっかり鰹出汁で味がつけられていました。
おつまみ仕様のいくらでしたね、まさに。
本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!
噂や想像通り、日本酒の種類には本当に圧巻でした。
時間帯もありましたが、お料理に関しては高級系ばかりと身構えてましたが、意外に普通。
高級食材系を選ばなかったら結構お得にお料理もいただけるような感じです。
やっぱり何事も、足を運んでみないと分からないです。
燻製ものとか肉系とか興味湧いたので、また時間帯を外して来られる機会を狙ってきたいと思います。
本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。
お店情報
住所:東京都港区麻布十番2-6-3
電話番号:03-6804-6646
営業時間:(平日)18:00~翌4:00、(土曜、祝日)17:00〜翌4:00、(日曜)17:00〜23:30
定休日:年末年始以外は無休
URL:食べログ
私的:日本酒バルチェックリスト
<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可 :○
★こぼし提供無し :○
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。
Pick Up!
- 1
-
【更新中止中】訪問記録!日本酒バル&日本酒バーお店一覧
※2020年12月末にて更新を一時中止しました※ 表示説明 New:2020年1 ...
- 2
-
【2016年度目標】日本酒バル&バー100店舗開拓します!
起業し、私自身お酒ネタで物を書くのも仕事にし始めましたが 「私が書けることって何 ...
- 3
-
100店舗開拓に向けて:理由と今後について
2016年度目標内容の記事はこちらになります。 写真は全く関係ないですが、今年の ...