お取り寄せお料理でペアリング、【移転済】四谷三丁目「藤すし」さんでバラちらしと日本酒堪能!

      2022/02/20

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

 

この日は四谷三丁目「藤すし」さんのバラちらしをデリバリーさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2020年7月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsでの注文、「特製ちらし」配送料込みで4120円でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#初亀 と特選ちらし . 固めの酢飯の爽やかさとお酒のすっきりした口当たりが同調、生魚の生の口内香をお酒の旨味が綺麗に包んでしっとり感を演出する . #藤すし #四谷三丁目グルメ #四谷荒木町グルメ #寿司と日本酒 #バラちらし #お取り寄せグルメ #デリバリー #Ubereats #コロナフードアクション #ジャケ買い日本酒 #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #一人飲み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . たまにはおうちでも贅沢にお寿司お取り寄せ😄我ながらベストチョイスな日本酒選べて大満足!(ジャケ買いでしたが(笑)) 具によっては生臭みも感じるラインナップでしたが、日本酒と一緒なら無問題でした♪

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日のペアリングはこちらにしました。
静岡県「初亀」酒門 です。

スペックは
20年2月製造・6月蔵出し、酒米:兵庫県産山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

 

 

さて、お寿司のご紹介。
頂く際に、使い捨てのお弁当箱では雰囲気出ないからとお皿に移し替えてみました。

 

ただ、盛り付けてもらった形が崩れるので本来ならばそのままがいいんでしょうけど。。。
宅配寿司の難しさですね。。。

寿司飯側。
穴子とイクラとトビッコが乗っていました。
特にいくら(大好き♪)はとっても量が多くて歓喜の舞でした🙌
寿司飯は宅配ならではと言うんでしょうか、
固めに炊かれていて、程よく口内でホロリと解けていい食感でした。

 

乗っていた穴子は、炭火の香りがしっかり残っていて素晴らしい食べ応えでした♪。

いくらはカツオ出汁がとても強い味付けでした。
いくらとしてはなかなか珍しくないですか?(笑)
醤油をかけられることを前提だったのかもしれません。

魚側。
マグロ、タイの湯引き、甘海老、タコ、帆立、玉子焼き、蒲鉾 と
バラエティ豊かでした!。

 

玉子焼きは江戸前で甘めでした。
この甘さは酢飯とすごくバランス取れてました!。

あえてバラ寿司を別の重(お弁当箱でしたが笑)に分けて入れて、
もう一つがおつまみ的な位置づけなのかなーと無邪気に思っていたのですが(笑)
2つの重を合わせてバラ寿司になる構成でした。

なるほどなーと感動したお取り寄せになりました。
もちろん単独でもいただけましたしね。
お店よりも選択肢を色々作れる、そんな楽しさがあるお取り寄せお寿司なんだと思いました。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区舟町5-5
電話番号:03-3351-9313
営業時間:月〜金 16:00〜23:00 (L.O22:00)、土16:00〜22:00 (L.O21:00)
定休日:日曜日 祝日(不定休)
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,