お持ち帰りお料理でペアリング:新宿三丁目「タイ屋台999(カオカオカオ) 新宿店」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿三丁目「タイ屋台999 新宿店」さんで定番タイ料理をテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は単品2品を注文。トータル1782円でした。

 

アプリでは、ずっとお店側ステータスが「調理中」になっていて
いつ出来るのかとヒヤヒヤしたものの、もうお店の近くまで来ていたので
予定時刻10分過ぎたくらいで調理完了を待たず
直接お店に伺ってしまいました。

結果的に出来ていたので難なく受け取れましたが。。。
たまにこう言うハプニングあるのが新しいアプリの難点かな。。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#わかむすめ と #トムヤムクン . 優しいジューシーな日本酒の甘さととろりとした口当たりが、海老出汁しっかり効いているココナツスープの甘旨さと協調、お酒の苦味が伸ばす旨味の余韻がスープの旨味に厚み加える . #タイ屋台999 #新宿三丁目グルメ #タイ料理と日本酒 #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #一人呑み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . めっちゃタイ料理と日本酒って合いませんか!?、と言うことを自覚体感しまくり😂日本酒が進んで仕方ありませんでした。。。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、山口県「わかむすめ」萌木 純米吟醸 無濾過生原酒 でした。

スペックは
20年3月製造、酒米:八反錦100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

「トムヤムクン」、大きなえびが二匹も入ってます。
(引き上げてみました(笑))
ただ、海老自体は臭みが出ててそれほど美味しくはなかったです😅

レモングラスの爽やかかさがちょうどよくココナツスープの甘酸っぱさにあっていました。
辛過ぎないので海老の出汁がすごく効いているように感じられました。
美味しいスープで最後まで美味しくいただけました。

「ガパオ炒め」全景です。
目玉焼きは自前で用意しました(笑)

 

ご飯がないバージョン、珍しいですよね♪
嬉しいメニューだったので、このお店で注文するときはこれがマストだ!とずっと思っていました。

 

炒めたピーマンが大振りでゴロゴロ入っていました。
ご飯がない分、味わいのワイルドさとバジルたっぷりから来るほろ苦さが
酒のつまみにすごくよかったです!

また、コメがないことによりより日本酒のお米的な甘旨さが引き立ってお料理と合うのですな( ̄▽ ̄)(めっちゃ個人的主観(笑))

 

トムヤムクンは、実はパクチー香が日本酒でかなり増強されたのです。
パクチー苦手な人には、トムヤムクンとのペアリングはちょっと難しいかもなーと思ってました。
(でも私が好きだからインスタでアップしました(笑)。)

苦手な方にはこの料理と日本酒のペアリングがおすすめだと思います。

 

そんな感じでこの日は締めました!
また単品ガパオ炒め、是非リピートするとともに、別のメニュー開拓もしたいと思います。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3丁目11−6 エクレ新宿104
電話番号:03-6380-6083
営業時間:平日 17:00〜24:00、土・日曜日・祝日 17:00〜24:00
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。