初訪問:京都河原町「ひとしお」さんで熟成刺身と京おばんざいで日本酒堪能!

   

(和酒バル297)
この日も出会いは偶然でした!

 

河原町と烏丸四条の間くらいに位置する「ひとしお」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

夜21時前後に突撃訪問!無事入店!!

この日はまたもや宛にしていたお店にふられ(諦め)、
先斗町や木屋町通りを徘徊するもなかなか「ここ!」なお店を見つけられず。。。

 

結局河原町付近まで戻り、やっとこちらのお店が発見できたのでした。
徘徊時間約1時間(苦笑)。。。

 

もちろん飛び込み。扉を開けてからお店の人に気がついてもらえるまで若干タイムラグがありましたが
何とか席をゲットすることができました。

テーブルが空いていてカウンター席が埋まっていたので
(正確に言うと空いてはいましたが、狭いので気を遣ってくださったのでしょう)
入り口近くのカフェテーブルにも惹かれましたが
広めのテーブル席に座らせていただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは、(徘徊)お疲れ様!、の、生ビールからいっちゃいます。

お通し、もとい、「突き出し」です。
この使い分けをしてくるところは流石に京都ですな( ̄▽ ̄)

 

この日の魚の南蛮漬けでした。
多分ブリかと思います。魚にコクがありました。
浸かり方はしっかりで、ごま油も効いててしっとりと美味しかったです。

 

お通しが美味しいお店はその後のお料理には期待大になります
😁

そんなわけで頼んでみた、お店のおすすめ
「京おばんざい3種盛り」

 

それぞれ結構な量でボリュームありました!
うね乃のかつおぶし出汁をしっかり効かせているのが売りのようで、
確かにお出汁がしっかり効いてて美味しかったです。

 

「茄子の揚げ浸し」は大振りな身で食べ応えありました。味付けが濃すぎることなかったのがよかったです。
「赤こんにゃくの白味噌煮」、赤こんにゃくは人生覚えている限りで2回目(笑)。
大振りなこんにゃくに、甘い味噌とほのかな青のりが絶妙なバランスでした。
もう一つは定番おばんざい、「九条ネギとお揚げのたいたん」でした。

お店の日本酒メニューはこんな感じでした。
その他、この日のおすすめも別のメニューでありました。

グラス提供なのは本当に嬉しい😂
心置きなく頼んでしまいます(笑)。

最初はやっぱり京都のお酒から。
「蒼空」純米生かすみ酒美山錦 をいただきました。

スペックは
19年12月製造、酒米:美山錦100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

お造り5種盛り1人前バージョン。
メニューでは2人前からとのことでしたが、お一人様分で作っていただけちゃいました😂

 

しかも5種どころじゃなくてびっくりです。。。
お魚に熟成の日にちまで入っているのには驚きでした。
これ明日以降使えないじゃないですか(笑)。
熟成開始○月○日とかでいいのに(笑)。

ちなみにえびの顔の後ろにある、名札のない炙りはイサキとのことでした。

 

お気に入りはすごくプリプリだったハマチでした♪
平そうだかつおは脂がしっとり甘くてこれも好きでした。
鰆の厚みが半端なくてびっくりでした。炙り風味がもはや焼き魚レベルでした(笑)。

さて、続いてのお酒は岩手県「赤武」純米 をいただきました。

突然瓶のディスプレイサービスがなくなって寂しい。。。😭
でも、ゼータク言ってはいけません。。。
そう言うわけでスペックについては省略(と言うか分からず。)

 

お腹がすでに結構いっぱいになってしまったのですが
お料理が本当に美味しかったので、ここならではっぽいお料理を一品いただくことに。

お酒はまた京都に帰って「澤屋まつもと」守破離 山田錦 をいただきました。
やっぱりディスプレイサービスはありません。

お料理の全景です。

 

トロトロ感がとにかくすごかったです。
生麩に出汁を染み込ませてからピザチーズをかけてるんだと思います。
どことなくほんのりな甘さがよかったです。
赤い粉はパプリカパウダーかな、辛くありませんでした。

 

比較的、先の赤武の方が酸と苦味の主張が澤屋まつもとよりもしっかりしていたので、
お出汁とチーズの旨味に後者に合わせた感じです。
ただ、焼いたチーズが香ばしいと言う点を考えると、
前者もすごく合ったと個人的には思っています( ̄▽ ̄)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

とっても美味しい時間でした。
本当にこのお店に入れてすごくラッキーでした!

 

こちらは大通り沿いではなく住宅街の一角にあるお店なので
もちろん歩きながら検索サイトを見ていないと(危ないので良い子ははしてはいけません(爆))
見つけられてなかったことでしょう。。。

お導きありがとうございました🙇‍♀️

次回は中庭を眺められるカウンターかカフェテーブルで
しっぽり楽しんでみたいです。
ご馳走様でした!

 

この日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:京都府京都市中京区大黒町88 シルブープレビル 1F
電話番号:075-212-8515
営業時間:[通常営業]17:30~24:00(L.O.23:00)(曜日不定で27:00まで営業)
定休日:火曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [京都]京都市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。