初訪問:三越前「听屋」(ぽんどや)さん、肉バルでワインと日本酒!

   

(和酒バル296)
素敵な和酒バルに伺うことが出来ました\(^o^)/

 

一見すると「え?、和酒バル??」と思われるかと思います。
ワインとステーキのお店「听屋」さんの、まだ新しい日本橋店に伺いました。
(お店の公式ホームページはこちらになります。)

平日夕方の早目に突撃訪問!、無事席をゲット!

夜の営業時間が17時からとのことでしたので、
早く外に出られる日を狙ってやってまいりました。

 

それでも17時台から初めての店で女一人で飲み始めるのは少し気が引けたので
(変なところで遠慮する奴(笑))
18時まで近辺をうろうろ(偵察(笑))してからお店に入りました。

カウンターもありましたが、路面の壁がオープンウインドウでカフェテーブルも気持ちよさそう。

 

空いていたのでカウンターが見えるカフェテーブルを本日の席としてゲットいたしました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

よっしゃー、早速グラスワインいくか!とワインを物色。

グラスワインで、スパークリング1種、白2種、赤3種が選べるのは嬉しい限りですが

しまった、このクラフトビールのメニューを見てしまった。。。

 

そう言うわけで1杯目はこちらになってしまいました。

ブルックリンラガーのスタンダードサイズ。

250mlとのことですがワイングラスでたっぷり、飲みごたえありました😄

 

ぶとう、マスカットのような香りでした。
アタックは柔らかい酸と苦味がナッツのような香ばしさでした。
後口は渋みもありましたが穏やかでした。

 

ビールのテイスティングってこんなんでいいんですかね😅(笑)。

最初にやってきたお料理は「マッシュルームサラダ」でした。

薄切りの生マッシュルームにサルサソースっぽいものがかかってます。
さっぱりしてて食べやすくて好きですね☺️
ちびちびいただいて、最後までお酒とお付き合いしたおつまみでした。

さて、こちらの日本酒はどうやら日替わりのようです。
何があるのか伺ってみたところ、興味あるこちらをいただいちゃいました。

兵庫県「龍力」特別純米。
スペックや時期はまるきり一緒、酒米の育った場所だけが違う3種とのことでした。

 

これは…1種類選ぶのは無理です(苦笑)。
なので飲み比べサイズでいただけるとのお言葉に甘えて3種ともいただいちゃったわけでした。

 

違いがあるのがとてもびっくりでした。
多分ロットの差もあるでしょうし、地域によってアミノ酸含有量も微妙に異なっていると言うことなんでしょうが。。。

 

私の舌では。。。
杜産が一番スッキリバランスよかったです。
東条産は少し苦味が出てました。吉川産は加水的な酸が少し強かったです。

お料理の全景です。
ハーフサイズ対応なメニューであったのはとても嬉しかったです
\(^o^)/

 

ソース、説明いただいちゃったのに忘れちゃった(爆)。。。
梅酒の梅みたいでしたがねっとり感が多分オリーブなんだと思う実ベースソースが全体にまぶされていて、
好みでワサビマヨをつけていただけました。

 

デフォでかかっているソースの油が結構濃いので、ワサビマヨつけて滑らかになってちょうどよい感じでした。

次のお料理までに少し時間があったので、
息をつくために1杯だけ白ワインをいただきました。

 

「ルプティバリ ベルジュラックセック」
フランス産ソービニヨンブラン主体のワインでした。

水仙系の華やかな香りに加え、レモンや石灰のようなわかりやすいニュアンスも感じられました。
アタックは飴か蜜的な甘みとしっかりした酸でした。
苦味は穏やかで酸の収斂感も程よく感じられました。

 

程よい酸と苦味がサルサソースがかかっているマッシュルームによく合いますね😁。
マッシュルームの香りにワインの香りがかぶり、生ハーブ的に感じられたからかと思われました。

お店から面白いお酒と言うことで出していただき、試さずにはいられなかった
「満寿泉」リンク8888 のロックをいただきました。

シーバスリーガルの樽で寝かせてるだけあって、香りはオーク樽のしっかりした甘い香り。
ともすると日本酒だと分からないと思います(笑)。

 

氷を入れてもらうと香りが落ち着く一方、甘味がぐんと引き立ちました。
でもそれは一瞬のこと。水で薄まる分、すっきりとした甘さで口の中を流れました。

お料理の全景です。
インスタは食べかけです(爆)。

インスタ写真撮り終わって安心して崩れまくった状態(爆)。
でもこの方が美味しそうに見える…ハズ?(苦笑)。

 

かなりパクチー乗ってるので食べられない人は注意ですね。
私は大歓迎でした😁。

山椒ベースの味付けラム肉が鉄板の厚切り豆腐にたっぷり乗ってます。
肉の味付けは結構な辛さだと思います。
豆腐はトロトロで美味しいのですが、厚切りなゆえに最初は結構ぬるいです。
なので上の写真のように、本来ならばテーブルに来てからすぐに崩し、鉄板に広げるのがよいと思います( ̄▽ ̄)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

実は昨年の夏、こちらの店長さんととある飲み会でご一緒し、
すぐ行きますと言いながら半年くらい寝かせてしまっての訪問でした。。。

 

そんなわけでもう忘れているかな?、と、特にお声がけもしなかったのですが
しっかり覚えてくださってて本当にありがとうございました
😭

 

 

今回肉に辿り着けず、少し悔しい思いをしたのですが
こちらのお店の常連さんも、肉を食べない使い方される方がそこそこいらっしゃるとのこと。

そう、おつまみメニューが豊富なので
そちらを攻めたい気分になっちゃうんですよね😅。

 

普段使いできるバルとして、またいいお店に出会うことが出来ました。
しかも日本酒もあるならば本当に嬉しい限りです!

また季節の日本酒が入れ替わる時期に伺います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都中央区日本橋室町3-4-4 OVOL日本橋ビル 1F
電話番号:03-6262-3240
営業時間:平日 17:00〜23:00(L.O.22:30)、土日祝 11:30〜23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休(ビル休館日に準ずる)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]東京・八丁堀・神田・御茶ノ水・神保町・日本橋, 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。