初訪問:銀座「黒部ノトナリ」さんアットホームなバーで小料理と日本酒堪能!

      2019/10/10

(和酒バル281)

そう言えば最近、銀座方面に行っていないな…と思ったところ、
再訪も含めて今年になってから全くご無沙汰しているところと判明しました(苦笑)。

 

そう言うわけでこの日は久しぶりの銀座新規開拓です。
お店の名前は「黒部ノトナリ」さんと言います。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夕方訪問前に電話で空席確認、無事席をゲット!

どうやらカウンターが6席のみらしいので、念のため電話で空席確認してから伺いました。
なんとか無事直前予約できました\(^o^)/

 

お店は銀座六丁目。
バー二ーズニューヨークの大きなビルの隣にひっそりある雑居ビルにお店はありました。

外階段っぽい内階段と言う面白い造りの建物でした。
階段から見上げたお店の扉です。

階段正面だったのですぐに分かりましたが
中から様子が見えないので一見が入りづらいのは間違いありません。

電話予約の特権。カウンター中程の席をゲットいたしました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは生ビールから。
(一口飲んじゃいました(笑)。)

本日の日本酒メニューがチャート上にマッピングされており

常備酒に至っては地図にしていただいてます。。。

 

日本酒ご紹介への熱意がビシビシ伝わってしまいました。。。

 

お酒メニューが楽しくて暇になることがありませんでした(笑)。

この日の1杯目は、山形県「吾有事(わがうじ)」 山の頂 純米吟醸からいただきました。

 

一杯分いただけなかったので
すぐ次のお酒を考えなくてはいけないことに少し焦りました(笑)。

 

スペックは
19年8月製造、酒米:山形県産米100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

お料理の全景です。

割ったところ。(あまりよく分かりませんが。。。)

 

生姜の香りがよく立ってました。
味噌の甘味もさながら、おナスがそれ以上に甘くてびっくりでした!。
香りも冷めると分かりやすく青リンゴのようでした。
赤味噌ソースは味噌と言うよりクリーム的な位置付けでした。
デザートワインか甘味の赤ワイン合いそうな一品でした。

2杯目は、以前飲みそびれて気にかかっていた季節酒
群馬県「尾瀬のゆきどけ」純米大吟醸 ハロウィンラベルを。

スペックは
19年9月製造、生詰・火入れ処理、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

お料理の全景。

いわゆる風呂吹き大根で、くり抜いて肉味噌を詰めて温玉のせてるものでした。

割ってみました。中途半端で恐縮です!。
結構柔らかいですね。

 

 

本当はこのお料理が最初に来たのですが
先ほどのお酒(吾有事)の方がナスにあったので
こちらを次のお酒に合わせてペアリング書きました。

 

お料理とともに締め行きます。

お酒はお久しぶり、山形県「山川光男」あきをいただきました。

スペックは
19年8月製造、酒米:岡山県赤磐市産雄町100%、精米歩合65%、アルコール分16度
でした。

お料理の全景です。

タレにはそれほど濃く甘味をつけていない分、身の旨味をしっかり味わえました。
新鮮なんですかね、身がプリプリしてました。
生姜もいいアクセントでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

SNSとか口コミとかで事前チェックしていた写真で
内装や、↑のような細かなこだわりがみられるお店だったので
勝手ながら女将がやられているお店だと思い込んでおりましたので

 

行ってみて初めてマスターさんだと分かり、たいそう驚いてしまったのは
ここだけの話です(笑)。

 

それにしても。
結構お料理のポーションもしっかりしているのに、お値段が全く銀座価格でなくて驚いてしまいました。
気軽に足を運べるお値段なのは本当に嬉しい限りでした。

 

気がついたら両隣が常連さんで埋まっており
(電話して来て本当によかった!)
みなさんお料理をお任せで頼まれておりました。
今度は私もお任せでお願いできればいいなと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都中央区銀座6-8-6 木の実ビル 3FB
電話番号:03-3573-5576
営業時間:月:18:30~24:00 (L.O.)、火~金:18:30~翌2:00(L.O.)、土:17:30~23:00 (L.O.)
定休日:日曜&祝日 ※その他、月に1度だけ不定休がございます!
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,