初訪問:六本木「裏椿」さんでカジュアルに日本酒

      2019/08/21

(和酒バル274)
今回は日本酒バルとして入ったわけではありませんでした。
いつ通りかかってもお客さんで賑わっており、路面店にも関わらず
お一人様にはなかなか敷居の高いお店だったのですが
この夏のお盆期間に、ふとお店がガラガラなところを発見!。
いい機会だと思い、ふらふらと足を踏み入れてしまったのでした(笑)。

 

お店の名前は「裏椿」さんです。
お店の情報は記事の最後に記載します。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

カウンターの壁側一番端っこの席をゲットです。

目の前がこういう素材のオブジェ(?)でしたので
レモンサワーにも憧れたのですが、大人???なのでここはビール優先で。

お通しは3種のお惣菜から選べましたので、坦々生ピーマンをチョイスしました。

上から。

作り置きだったんでしょう、ピーマンが干からびてて若干残念。。。

 

お通しによってお店のお料理期待値が決まってしまうので、
お料理は何を頼もうか、かなり悩みました。

 

嬉しいことに、お一人様はハーフサイズに対応可能とのことでした。
もちろん遠慮せずにハーフにさせていただくのでした!

 

 

さて、一方でお酒は、全く日本酒を期待していなかったのですが
(失敬)

他のお酒(私の場合は焼酎とワイン限定だけど(笑))の品揃えもそれほど・・・だったですし
一方で日本酒は、1合単位提供だけど

こんな風に分類してくれちゃってる凝ったメニューを作ってくれているのにとても感激し、
思わず日本酒を頼んでしまいました。

まずはこちら。
山梨県「七賢」

一升瓶を席まで持ってきてくれて、そこで片口に注いてくれるのは嬉しいですね。
ディスプレイサービスは最初なかったのですが、後でこの瓶を持ってきてくださいました。

 

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル・カプロン酸エチル)でツーンとした系が若干目立つタイプ。
アタックは甘味も酸も強めな上、ピリピリした刺激もしっかりでした。
余韻もしっかりと感じられました。

お料理アップ。
炙りはもちろん、席まで来てガスバナーで炙ってくれるタイプ。
焦げはできたてのほやほやです。

 

正直、私の個人的な好みはバナー炙りは好きでない(つくガスの香りが)のですが
これはこういうお店だったら許容範囲なので問題ないと思っていました。
ですがちゃんと、バナー炙りを想定したか偶然か、
もともとの味付けで甘さと酸っぱさを強めにしておりとてもバランス良い味でした。
和がらしもつけてくれているのも良かったです。

ごぼうの唐揚げ。
これでも半量です。。。半分オーダーできて助かりました(汗)。

 

唐揚げ粉を使ってるみたいでビールにあう味でした。
ごぼうの食感とかとりがが全くないので賛否両論だとは思いました。

珍しい銘柄があるので注文してしまいました!
広島県「幻」です。

これは席で注いでもらっているときに、写真撮影をさせてくださいとお願いしました。
(その後で先に頼んだ七賢も持ってきてもらったのです。)

 

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)ベースでしたが水飴のニュアンスも感じました。
アタックは酸控えめで甘味は程々でした。
旨味は穏やかながら柔らかな酸と甘味のおかげでジワリと余韻に感じられました。

お料理の全景です。

 

お料理の名前の通り、中が絹ごし豆腐でとても滑らかな一方で外側がしっかりカリカリでした。
でもこれも唐揚げ粉のようでした。。。
結構ちゃんと豆腐が味わいの主張をしてくれたので、先ほどのごぼうのような
「唐揚げ粉感」はないのは良かったとは思います。

 

 

こちらを頼んでから・・・なんか日本酒とのペアリングは難しいと思い
諦めてここで泡盛「残波白」をロックで頼んでしまいました。

あまりお料理はいただきたいと思わなかったので
みょうが梅軟骨を選んだのですが、恐ろしく合いませんでした(爆)。

 

梅干しとみょうがのほかに鰹節も結構入っているおつまみで、
お料理の酸が強いので白ワインに合ったかもなぁと少し思いました。
あまり関係ないですが、実は後ろにあらおろしの大根おろし付け合わせががついてて
お、これはポイントアップか!?と、密かに嬉しく思ったのですが(笑)
水気を絞ってるのが個人的に少し残念でした(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

とにかく、お料理の質と、日本酒へ合わせるお料理がなかなか難しかったことが
私個人的なツボには入らないお店ではあったのですが

店員さんが皆若いですが、サービスのタイミングも頻度もよく、
お一人様ハーフサイズ対応も可能なことも加点され、居心地はめちゃくちゃいいお店でした。
お値段も六本木価格でないのは本当に嬉しいです。

 

若者向けの居酒屋として人気高いのはうなづけるなぁとしみじみ思いました。

 

次回はある程度お料理をいただいた後、居酒屋として二次会使いさせていただきたいですね。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区六本木7-9-4 惣慶ビル 1F
電話番号:050-5570-7107
営業時間:月~日18:00~24:00(L.O.フード:22:45、ドリンク:23:15)
定休日:なし
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。