初訪問!中目黒「ルペール」さんで生パスタと日本酒堪能!

   

(和酒バル263)
私は常々思っているのです。

日本酒が飲めるお店は「日本酒専門店」でなくてもいいではないか、と。

 

もちろん、「和食のお店」については、日本酒専門にしようが、
日本酒以外のお酒もアラカルトで頼めようが、(私の)こだわりはないのですが

それ以外の食、例えばイタリアンとかアジア系とか、
「日本の食」ではないお店に日本酒がある、
そんなお店をなるべく沢山紹介出来れば、と言うのが私の使命だと(勝手に(笑))思っています。

 

前置きが長くなりましたが(爆)
イタリアンのカジュアルバルでおしゃれに日本酒が楽しめる
中目黒の「Le père(ルペール)」さんにお伺いしました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に訪問、無事席をゲット!

訪問前に念のために空席確認の電話をしてから伺いました。

 

お店は駅から大体5分くらいですかね。
信号が途中ないので、慣れたらもっと早いと思います。

路面に面した壁がガラスになっており、お店の中が見渡せる明るい構造です。
なので横から(笑)撮影しました。

カウンターは奥に別の女性お一人様がいらっしゃったので
手前の一番端をゲットです。

本日のおススメワインと日本酒は、このように黒板に書いてありました。

それ以外にも、常備メニューでグラスワインも豊富( ̄▽ ̄)!

日本酒もしかり。。。

 

目移りしますが、1杯目は初志貫徹。

最初はスパークリングワインから、スマロッカ ブリュットを。

柑橘的なレモン、煙、石灰、水飴のニュアンスの香り。
アタックはしっかりした酸と豊かな果実味、甘味もしっかり乗っており、梅酒ソーダのようなニュアンスでした。
後口にほんのり渋みも感じられました。

お通しの全景。
クリームで上面を覆っているのですが、中は黄色に近い肌色でした。
(インスタには載せました)
ウニの香りと旨味がダイレクトに感じました!。

 

下の方にはなんと本物のウニが沈んでおりました。
発見した時は嬉しかったです(笑)。

続いて注文したのは、ピクルスでした。

食材は、パプリカ、ズッキーニ、人参、蕪。
それぞれ浸かりすぎず絶妙な歯ごたえでした。

続いて頼んだワインは赤です。
ロズネー オーストラリア シラーズ。

 

乾燥感と言うか焦燥感と言うか。プールから上がったにおい・・・塩素の匂い?(汗)があり、
生胡椒的で獣のニュアンスもありました。
果実や土や樽からは遠い特徴的な香りが印象的でした。

アタックはしっかりした酸、タンニン少なめ、果実味はほどほどでした。
タネの渋みがしっかり残っており、生胡椒をかじったような渋味と鼻に抜けるハーヴィーな香りがとても印象深かったです。

お料理の全景です。

 

下味がしっかりつけられている上、
肉的な生感は少なくても口溶けは滑らかを保っており、とても好印象でした。

 

好みでタイムを自分で散らしてくださいと言われたのですが
これも自分で調節できてよかったです。
結構たっぷりかけると違った味わいになり、味変で2度楽しめるのが楽しかったです!

 

 

お料理が2品ともそんなにポーションが大きくなかったので油断していたのですが、
パスタはなんと半量注文が出来ないものだと知りました。。。

 

パスタは中途半端の量を余らせない、と言うことだったのでしょうか(涙)。

 

でもせっかくのお店一押しメニューなので、頼まない選択肢はない!、と、
注文してみました。

日本酒はこの日のおススメからのチョイスです!
福岡県「庭のうぐいす」特別純米です。
酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)ベースの香りに感じました。
硬い金属的・砂鉄的な印象が強く、酸がかなり強そうな香りの印象でした。

アタックは案の定酸が強めで、甘味旨味ほどほどなのもあり口当たりは硬かったです。
柑橘系的なニュアンスでした。
酸の強さとコハク酸で後口の収斂感も強かったです。

コルドネッティ スルメイカとグリンピースのアーリオオーリオ
お料理の全景です。

 

イカとグリンピースは美味しかったです!。
豆は甘味がしっとりで、それが日本酒の旨味と調和してました。

 

ただ、こちらで使用している生パスタ自体は、
もしかするとクリーム系かバター系の味付けの方が美味しそうと思っちゃいました。。。

 

 

パスタがなくならないので。。。
勢いあまって最後のお酒を注文しちゃいました。

奈良県「みむろ杉」特別純米辛口をチョイスしました。

 

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)が主体で、乳酸香も感じられました。
アタックは程よい甘みと酸味が主体で、滑らかな口当たりも感じました。
程よい苦味もあったのでグレープフルーツのニュアンスでした。
旨味と渋味が後口に残るような気がしました。。。基本的に穏やかではありました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

迷ってお料理を頼んだ甲斐あって味には大大満足でした( ̄▽ ̄)

 

グラスを頼むときに色々選べて楽しいですし
お料理も本格的なイタリアンなのは本当に嬉しいです。

 

日本ワインも豊富でしたし、今度こそ肉料理にチャレンジしたい!。
再訪の楽しみがこれほどあるお店も本当に久しぶりです。
是非近々伺えればと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都目黒区上目黒2-16-14 1F
電話番号:03-6412-8878
営業時間:Dinner[月~土] 17:00~23:00、BAR TIME[月~土] 23:00~25:00
定休日:日曜定休(翌月曜が祝日の場合は日曜営業し月曜祝日をお休みさせていただきます)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,