日本酒バル訪問記2019/3月後半(和酒バルkoda&GOCHI)

      2019/04/08

この月も楽しく飲ませていただきました!

リピ再訪:新橋「和酒バルkoda」さん

前回の訪問はこちらです。

この日、空席確認をしたのは20時過ぎ、新橋では大体1巡目が帰る時間帯。
(他の街では21時くらいね(笑))

運よくこの日は入ることが出来ました( ̄▽ ̄)♪

この日も注文はこちらの「お疲れ様セット」。
一品お料理の「とろとろ牛すじのトマト味噌煮込み」は私の中ではすっかりこのお店でのお通しになっております(笑)。

ビールが終わった後はセットの日本酒を。
この日選んだのはこちら。三重県「若戎」純米吟醸神の穂仕込。

酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)が主体で、
淡く乳酸香をほんのりと、生の香りもありました。
アタックは豊かな甘みと程よい酸で、とても滑らかな口当たりです。
味わいはグレープフルーツ的で、酸も旨味も程よく中盤から伸びて、
しっとりとした余韻を作っていました。

お酒は順調に片付き、さっさと2杯目へ。
秋田県「ゆきの美人」純米酒。

生香がしっかり出ている香りでした。酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)も感じます。
アタックはしっかりした酸とほのかな甘みが主体で、酸っぱさが立って梅ジュース的なニュアンスでした。
中盤以降は膨らまず、すっきり感がありました。

お料理の全景。

 

鮮やかな配色ですね(*^_^*)

 

皮は一度炙っているようで、かなり独特なイワシのにおいが後口に残りました。
その独特さとトマトや生野菜が、いいバランスを取っていました。

3杯目。三重県「真秀(まほ)」中取り育酛
1杯目の「若戎」と同じ蔵の日本酒です。

アタックはしっかりした甘みと酸で、ボリューミーな洋梨のニュアンスでした。
ピリピリした刺激や余韻はあまりなく、後口にほのかに苦味が残るかんじでした。

お料理の全景です。

 

もはや何回頼んだでしょう、安定の定番お惣菜です( ̄▽ ̄)。

 

以前より、ネギが大振りカットになってました。
生ハムはあえずにかけてるだけな状態ですが、シンプルなのがいいですね♪

締めのつもりで頼んだのは秋田県「新政」ニルカメです。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)がとてもよく立ってますが、
熟成香や生香も負けずにしっかり立ってました。
アタックはしっかりした酸と甘みがあり、グレープフルーツ的な印象でした

お料理の全景。

 

肉じゃがをそのまま巻いて揚げてる感じでした。
説明までもないですか。。。(苦笑)

 

この日はこれで締めました。
今度はもっと早く再訪する予定です。

新橋「和酒バルkoda」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

3回目再訪:六本木「ごはんやGOCHI」さん

前回の訪問はこちらです。

1年以上は経っておりませんが、結構なご無沙汰をしておりました。

 

ですが、一人飲みの女ってそんなにいないんですかね?。
(そんなわけはない)

奇跡的に覚えてくださっている店員さんが入っている日で、
早い段階で前の話題を思い出していただき、楽しくお話させていただきました。
ありがとうございました☆

まず最初のビールに

お通し。
この日はしじみと菜の花のお吸い物でした。
すごくいい出汁の香りでした!!

この日のおススメメニュー(手元)と

おススメメニュー店内黒板。

 

日本酒は、両方に書かれていたものがよっぽどおススメなんだろうと言うことで選んじゃいました(笑)。

広島県「天寶一」限定直汲生 特別純米八反錦です。

酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)や乳酸香が強く、ヤクルトのような甘い香りでした。
アタックはしっかりした甘酸っぱさで、熟成的な苦味も相まって夏みかんのニュアンスがありました。
そんな苦味は強くはなく、後口にはしっかりした酸でスッキリでしたが収斂感もありました。

お料理の全景です。
実はこちらのお料理は後から来ました。

 

セロリが一緒に炒められてました。
エビがかなり大ぶりなのはとても嬉しかったです( ̄▽ ̄)。
卵がふわふわなのはいいのですが、めっちゃ塩気が濃かったです。。。
それがすごいつまみ感でした。

 

次のお酒は前注文したハウスワインと同じものですが
やっぱり頼んじゃいました。

チリのシャルドネ。
ペトロールのような科学的な香りに、石灰的、灰、煙が乗っかっています。
アタックは酸強めの、果実味豊か。杏(あんず)のような、ドライフルーツ的なニュアンスがありました。

お料理の全景。
具材がほぼアボカドで、ソースがワサビ以外も果実的なジューシーさがありフルーティなソースでした。
ササミは半ナマのような食感でよくわさびと合っていました。

 

 

店員さんはワインを注いでくださったところで本日勤務終了となられましたが
私は一人になったからではなく(笑)、眠くて仕方なくなったため
この日はこれでオーダーストップ。

 

日本酒も日替わりですし、お料理が飽きることないのは本当に頼もしいです♪
深夜ご飯の頼もしい味方なお店、またどうぞよろしくお願いいたします♪

六本木「ごはんやGOCHI」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新橋・銀座・築地, [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,