初訪問:西麻布「ワインのばか」さんでミニペアリングコースを堪能

      2019/02/22

この日はご近所開拓の日。
ご近所と言ってもほとんど足を向けていなかった西麻布方面でしたが
以前から一休レストランで気になっていたお店に伺ってみることにしました。

 

お店の名前にインパクトのある、「ワインのばか」さんと言います。
お店の情報は記事の最後に記載します。

一休レストランで前日ネット予約し、無事席をゲット!

そういうわけでやっぱり予約は一休にて。

 

当日でも大丈夫なのは分かっていましたが、念のため前日にしっかと予約(笑)。

お店は西麻布交差点の広尾寄りにあるコンビニからほど近い雑居ビル。
1階テナントのお店が賑やかで、思わずそちらに引っ張られそうになりますが
なんとかビルに入ってエレベーターに乗り込みます。

エレベーターから降りると、隠れ家感が半端なし。。。
これ、予約なしだったら絶対に私一人で入れないです(汗)。
予約の強みで、なんとかドアを開けることが出来ました( ̄▽ ̄)。

先客さんがいらしたため、カウンターの中ほどをゲット。
早速コースを始めていただきました。

ペアリングコース開始!

今回は、「初回来店限定×軽食プラン」というお料理4品ワイン4種6800円のコースをお願いしました。
お腹がいっぱいにならないと最初に注意を頂きました。
ま、私は小食?ですし問題ありません♪。

前菜とペアリング

なんとこの日の最初のドリンクはクラフトビールでした!
いきなりの変化球に思わず焦る(笑)。

ビールは、銀河高原ペールエールでした。
苦味がなく飲みやすかったです。

お料理の全景。

 

ピータンが出ることは予約時の一休での見本メニューや
他の方の口コミやブログで予想出来ていました。

 

きっとこちらがお店のウリ料理の一つなのですから
普段ピータンを食べない私も、是非賞味してみたかった一品でした♪

 

名前は「タイガーピータン」と言うそうで、
見た目さながら、味わいはピータンぽくなく、印象的とも言えるアンモニア臭はしませんでした。
硫黄っぽい茹で玉子のような名残は口内では感じられました。

 

ピータンを食べ、口に残っているかどうかくらいでぺールエールを口に含むと、
ビールの甘味が引き出されると言う面白いペアリングでした。

冷菜とペアリング

次はサラダ仕立てなお皿と白ワインでした!。

 

ニュージーランドのシャトーキムラソービニヨンブランと言います。
香りの第一印象としてのペトロールはとても強かったですが、基本的な芯は柑橘皮系、もしくは乾いた石灰岩的な硬い印象でした。
アタックは南国フルーツ系のしっかりした酸ともったりした甘味で、マンゴーに近いと思います。
あまり甘くなく、南国の花のような含み香でとても華やかな印象でした。
後口にはタネ的苦味もほんのり残っていました。

お料理の全景。

 

写真は下手ですが(爆)実際のお料理は色鮮やかでとってもきれい♪

 

ソースはピクルスがベースでした。
リエットを厚く切ったパプリカに乗せてるとことか、散らせた野菜から、
お料理全般にみずみずしい野菜系の青さを散らしているのは
ソービニヨンブランを意識してでしょうか。
それがすごく伝わってきました。

パスタ料理とペアリング

4品のコース、ここではイタリアンのパスタの位置づけなのでしょう、
ご飯ものがやってきました。

 

そしてご飯ものに合わせてここでシャンパーニュです!
万能なシャンパーニュは飲む順番を選びませんが
それをまさに思い知ったチョイスをしていただけました。

 

シャンパーニュ ゴーネット
店主さん曰く樽熟成してるっぽいとのことで、それがなるほどと言える香りでした。
また、素材由来なチェリー感もしっかりしつつ、ナッツや石灰、梅酒的な発酵香ニュアンスもあるとても複雑で面白い香りだったと思います。
アタックは酸強めの泡弱めで、含み香と相まってまさに梅酒を感じました。
日本人が好きな味わいです(笑)。

お料理の全景です。

 

オリジナルの鶏飯とのことで、炊飯器で作られている(または保温のみ?)ようでしたので
リゾットとはまた違い、分類的には炊き込みご飯の方が近いのかと思われます。

 

ポルチーニとオリーブも入っておりしっかりと感じられました。
まさにリゾットではなく炊き込みご飯ですね。米がぷりぷりして美味しいです♪

3分の1くらい残してからの味変は、鶏出汁ベースに鴨出汁と原木しいたけのスープをかけていただきました。

 

写真がうまそうでないし、言葉が貧困で恐縮ですが、めちゃくちゃうまいっす(笑)!!

肉料理とペアリング

締めは肉料理でした。
そしてワインは、私の大好きなバローロ(イタリアネッビオーロ)が来ました♪

 

立ち香はマジック香が主体でしたが、含み香にバラ、腐葉土、華やかさもありつつ、バローロらしい複雑な香りが見事でした。
アタックは甘味と酸味しっかりでスッキリ系だったと思います。

お料理の全景。

 

胡椒をきかせているシンプルな味わいがこれが美味しかったです♪。
菜の花と舞茸のソテーがアクセントな味わいとしていい仕事しています。

ペアリングコース終了!全体的な感想は?

徐々に予約ではないお客さんが徐々に増え始め
(空席確認の電話も受けておられてましたが)
いつの間にか店内は常連さんでにぎわい、
そのため最後のお肉の説明などはあまり時間を頂きませんでしたが(苦笑)。

 

何よりも常連さんに愛されているお店なのは本当に強く感じました(笑)。

4品のコース、男性には足らない量かもしれませんが
平日に飲むならば充分な量だと思いました。
お肉まで出していただけると思わなかったので、結構私的にはお腹は満足でしたね。

 

何よりもお得感あるワインを一緒に頂けたのは本当に素晴らしいと思いました!!

 

 

SNSをすごく意識されているのも伝わりましたが
店内がムーディで暗いのでスマホ写りはあまりよろしくないです(苦笑)。
それよりもあまりインスタ映え気にせず、しっぽりと飲むのが似合っているお店ですよね(笑)。

 

 

何はともあれ、場所柄めっちゃお得にワインペアリングが楽しめるお店が開拓出来て感激です♪
季節を変えてまたリピさせていただきたいと思います!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布 3F
電話番号:080-5031-5363
営業時間:18:30~27:00
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, ワインペアリングコース店 , ,