【移転前】初訪問:外苑前「青山外苑」さんでワインと焼肉堪能

      2021/04/03

(肉店49)
最近ガッツリ一人焼肉していないなー、さみしいなーと思っているのはデフォでありつつ。

 

ペアリングコースの検索もかねて、最近一休レストランをよく見ている私なのですが
そこでいつも「お得だな」と思って心に留めていたお店がこちらでした。
写真を見ても、ロケーションも、間違いなくオシャレですし♪。

 

そんなわけでサクッと予約し、行ってきちゃいました!。
お店の名前は「青山外苑」さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらです。

カウンター予約でお一人様焼肉も安心♪無事席をゲット!

こちらのお店、表通りから一本入った、住宅地の一角に構えられています。

一見お忍び風。
1階は個室でしょうか。
受付(?)に予約をしている旨お伝えすると、2階の窓沿いに配置されているカウンター席に案内されました。

 

基本的にテーブル席はどこも個室風になっているっぽい。
この日、結構、忘年会と思われる団体がいくつか入っているようでした。

この日、カウンター席を独占でした。ありがたい(笑)。

よくよく窓の外を見ると、思い切り正面のマンション・アパートの部屋が見えてしまいます(汗)。
なるべく外を見ないようにしなくては。。。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

この日は一休レストラン用のコースで、乾杯スパークリングワインがつき、
9912円相応の黒毛和牛焼肉コースを5500円でいただく、と言うコースをチョイスしました。

 

なので早速、スパークリングワインがやってきました。

柑橘系的な果実感主体でしたが、乾いた石灰的な感じが海の印象でした。
アタックはしっかりした酸と塩味に似た収斂感が感じられました。

一品め、初菜の5種盛合せと、刺身の黒毛和牛のたたきが一緒に盛られてやってきました。

 

ナムルは、キノコナムル・もやしナムル・辛口なます・ごぼうのキムチ・白菜キムチ
が、盛られていたと、思います。

 

どれも、それぞれ一口づつくらいしかなくって、ペアリングを試すときにとっても苦労しました(苦笑)。

特に、ごぼうキムチがシャキシャキしてて美味しかったですし、
白菜キムチも古漬け近くて辛くて美味しかったです\(^o^)/

 

牛のタタキは3枚ありました。
これが本日一番美味しいんじゃないかと思うくらい、とっても美味しかったです!。
柔らかくて、脂が口で溶けるのがたまりません。炙って焦げた香ばしさもすごくよかったです。
ポン酢がとってもあいました。

一緒に添えられているもみじおろしは自家製で、食べる前にかなり辛いと注意をいただきましたが
その通りとても辛かったです(苦笑)。

さて、メニューには「お代わり自由」と書かれていた、もりもりキャベツがやってきました。

もりもり感、分かりますかね?。かなりの量がやってきました。
お代わりはいりませんでした(苦笑)。

 

ソースはトウモロコシとごまの2種でした。
ごまソースがあまりにも普通で、甘いトウモロコシソースが美味しく感じましたが
最終的にはやっぱりごまソースで落ち着きましたね(笑)。
人間、スタンダードな味がやっぱり落ち着くんだなーと実感した出来事でした。

 

ふわふわでサクサクの食感がとってもよいお料理でした。
最後まで箸休めとして活躍してくれました( ̄▽ ̄)。

さて、いよいよ肉系に入ります!。
左から、若鶏もも・豚ロース・上タン塩。

塩用の追加薬味として、梅肉・わさび・大葉をいただきました。

2枚だけいただいた上タン塩は、半焼けくらいでサクッといただきましたが
柔らかくてものすごく美味しかったです。

 

とり肉は、わさびと一緒にいただくと美味しかったです。
豚ロースは、梅肉で和えて、大葉で巻いていただきました。
ちょっとこれはパサついてしまいましたかね。。。

さて。ワインですが、こちらのお店はボトルの品揃えは結構沢山あったのですが
グラスワインも赤白2種づつ選べて、なかなかよかったと思います。

 

ですが、頼んでもなかなか来ないのです。。。
後でオーダー入れた、隣の個室の飲み放題の飲み物の方が先に来ていたりして
一回催促して、ようやく出していただきました。。。

塩だれ肉には、レイダ レゼルヴァ ピノ・ノワールをチョイスしました。
かなり濃いルビー色と、杏のようなこもった甘い香りが紅茶のニュアンスも感じられました。
アタックは濃い果実感と酸による収斂感でタンニンは控えめでした。
余韻は酸がよく効いているからか短いと思いました。

さて!、いよいよタレ肉がやってきました!!。
多分ですけど、奥側がつぼ漬けカルビ、手前がカルビとハラミ。

焼きます!食べます!!

カルビは脂が甘くて柔らかくて超うまかったです!!。

 

ハラミは若干臭みがありました。。。食べづらかったです。
先に出たわさびがいい仕事してくれました。残しててよかった(苦笑)。

ここでまたもや別の赤ワインをオーダー。
前回ほどではないですが、これもやっぱり結構待ちました(汗)。

 

サレント トルマレスカ プリミティーボ
さっきのと比べると少し量が少ない気がしますな。。。
爽やかなハッカ的なスースー感、ベリー的果実感、ジビエ的な干した肉の香りも感じられました。
アタックは適度な酸による収斂感とタンニンで、しっかりした収斂感の余韻が感じられました。

締めを出しても大丈夫か?、と一応お伺いにきてくださいました。
結構かなり苦しい状態でしたが、一口サイズと言うことで出していただくことに。

クッパかビビンパとのことで、迷わずクッパをチョイスしましたが
今となってみれば、このサイズのビビンパってどんなだろうと興味津々(笑)。
次回はビビンパにしてみよう(笑)。

 

こちらのクッパ、具が野菜しかありませんでした。
一応鶏出汁だと思います。根菜が多くそれからも出汁がよく出ていました。

デザートはバニラアイスをいただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

最初は、高級焼肉の期待がすごく高いお店だったのですが
美味しいものとそうでないもの、また、サービスの細かい点についてもどことなく中途半端感があり、
結局はお値段相応な、普通の焼肉屋さんだったなーと思いました。

 

お料理の質は悪くなく、美味しいもの(和牛たたきやカルビや上タン塩)はすごく美味しかったですし、
きっと個室で、ワインはボトルを入れて、もっと上のコースを頼むならば
結構満足度が高いんだろうな、と感じました。

 

次回機会があれば、そうやってこちらを使わせていただきたいと思います。

ご馳走様でした!

お店情報

住所:東京都港区南青山2-13-18 黒門橙ビル
電話番号:03-6804-3019
営業時間:[月~金]17:30~23:00(L.O.22:00)、[土曜日・祝前日の日曜日]17:30~23:00(L.O.22:00)、[日曜日]17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休(年末年始のみ休み)
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【訪問記】肉, ワインお店訪問記, 肉のお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。