初訪問:六本木「へぎそば匠」さんで新潟地酒と新潟料理!

      2018/11/16

(バル的な日本酒のお店29)
こちらのお店、まさか準日本酒バルかとは思っておらず、訪問が遅れてしまいました!

 

六本木と乃木坂の間、東京ミッドタウンのほど近くにある蕎麦屋さん
「へぎそば匠」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夜遅くに突撃訪問!無事入店!!

六本木って意外に、夜中まで飲める蕎麦屋が希少なんです。。。

 

なので夜中ご飯の候補店としてラインナップしていたわけですが
見事(?)この日、最初の候補のお店にふられたため、
疲れていたこともあり、こちらのお店に突撃訪問と相成りました。

無事、カウンター席をゲットです( ̄▽ ̄)。

 

それにしても、意外に広くてシックでおしゃれな店内にびっくり。
こちら、こぼし提供がなかったらモロに私ジャンルの日本酒バルでした。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お約束の生ビールと、この日のお通し。
胡麻豆腐でした♪。

 

こちらのお店は、新潟の日本酒新潟のお料理がとにかく豊富。
へぎそばはもちろん店名にもなっているので頼みたいところですが
この日、お店に入ったのは22時半過ぎ。

 

この時、私は猛烈に悩んでました。。。
締めのお蕎麦はやめて、お料理つまんでちびちびいくか
お料理をさっさと引き上げて、蕎麦で締めるか。

 

とりあえず、このお店のお料理の量も分からなかったので
2品とりあえず頼んでみて、それからお腹の具合をみて決めることにしました。

まず来たのが、出汁巻き卵。
巻いていると言うかオムレツ風に具を入れて厚焼きにしているイメージ。

 

これはこれで美味しいです。
想像通りの味♪

続いてはこの日のおススメ、イチジクの揚げ出し。
3個かわいくコロコロと入っており、
イチジクの甘味が出汁とうまくマッチしていてとても美味しかった♪

イチジクは私、果物としては全然食べないのですが
こうやっておつまみになると途端に好きになっちゃいます(笑)。

 

 

さて、お酒は聞いてないけど恐らく1合、こぼし提供。
蕎麦屋って言ったらそんなもんでしょ( ̄▽ ̄)(爆)。
↑偏見?

 

なので時間帯にもそんなに飲めないなぁと思っていたので
この日のおススメから行こうと思っていましたが、
あえなく品切れになったとのことで、定番メニューからこちらをチョイスです。

お懐かしい!新潟県「緑川」純米。

香りは穏やかでした。
生的な清涼感が主体のようで、ほんのり酵母由来系(酢酸イソアミル)と思わしきキンとしたバナナ的フルーツ香を感じられました。
アタックはしっかり酸とほんのり旨みがさくらんぼのニュアンスでした。
旨味と渋みが中盤から伸びて、後口には貝の渋みのような収斂感が残りました。

さて、お腹の具合ですが。。。
タレカツジャンボがハーフもオッケイとのことで惹かれましたが

それよりも、少しそばとしては多いかもしれないけど
へぎそば手振りを行く方がまだ罪は軽いかな(笑)と考え
ここまで来たらやっぱり、蕎麦行っちゃおう!、と、蕎麦を注文。

壮観です~\(^o^)/!

 

久しぶりに食べたへぎそば。
岩ノリを練り込んでいるこのお蕎麦、
香りが強く感じられるわけではないですが、とにかく普通のお蕎麦よりも歯ごたえがすごい。
しこしこではなくつるつるって感じ。

 

結構お腹にたまるのがミソですが(爆)、本当につるっと食べられてしまうので
なんとか完食することが出来ました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや~、想像以上に楽しめた訪問になりました!
欲を言えばもっとお酒を飲みたかったですが
ご飯利用としてはこのくらいでちょうどよかった感じ。

 

次回こそ、お酒のおつまみでお酒をちびちびしに来たいですね(笑)。

 

ごちそうさまでした。
本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区六本木7-4-1 スマイリービル B1F
電話番号:03-3479-4572
営業時間:[月~金] 17:30~翌4:00(3:20L.0)、[土]17:30~23:00(22:20L.0)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 ,