初訪問:六本木「とりぞの」さんで九州焼酎&日本酒と鶏料理の一人飲み

      2018/10/15

(和酒店46)

六本木で行ってみたいお店を色々チェックしていたのですが、最近私の中で旬な「鶏料理」。
そんな中で一番行ってみたいと思っていたお店に満を持して行ってまいりました!。
お店の名前は「とりぞの」さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に電話で空席確認、無事席をゲット!

お店の空席状況を毎週Facebookに載せられているため、それを事前にチェックし、空いていることを確認してから当日電話をしました。

 

そうして無事席をゲットです( ̄▽ ̄)

カウンターは4席のみですが、運よく最初は貸切でした。
ゆったり座れて良かったです( ̄▽ ̄)。

そういうわけで最初はお約束の生ビール。

ついつい、差してあるカードにどうしても目がいってしまいますが(笑)。
お通しは鳥のつくだにでした。
白髪葱もたっぷり添えられており、それがなんとなくヘルシーで嬉しかったです♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お料理は悩みに悩みました。。。
何しろ一人なので、ポーションには気をつけないといけません。
メインばかりで通そうと思っていましたが、なかなか勇気が出ずに決めきれず
何度も注文を聞きに来てくださり、その度に気を遣わせてしまい申し訳ございませんでした。。。

そういうわけで最初に注文したお料理は「鳥ハラミチャンジャ」にしました。

 

なんとなく、想像していたものと違い、ボリューミーなおつまみでした。
茹でた肉にコチジャンベースのような甘辛タレを絡めているイメージです。

 

 

おかずっぽいので、結構お腹にたまるんですよね。。。
チャンジャのごとく、もっと可愛い量だと思っていたので
これは早まって注文しなくて本当に良かったです(笑)。

さて、こちらはお酒では焼酎がとにかくオススメとのことで、悩んでしまいました。。。
好きなのを選ぶか、店主さんオススメのレア焼酎にするか。。。

こんなのもオリジナルであります!!オリジナル100種焼酎ブレンドですかー!!

目の前にそれがあったものですし。。。

 

揺れましたが、結局好きなものにしてしまいました( ̄▽ ̄)

六代目百合をロックで。

 

鹿児島県の甑島で作られたお酒。
店主さんに「甑島の酒好きなんですか?」と聞かれたのですが
全然そんなこと意識していませんでした(爆)。

 

甑島ってアレですよね、Dr.コトー先生の離島のモデルになった島なんですよね。
ドラマの撮影は与那国島ですけど。

 

どっちの島にも行ったことないので、行ってみたいのですよねー。
全然関係ないですが(笑)。

メインは、そう、これをやっぱり頼んじゃいましたよ(笑)。

そうして、写っているグラスは、そうです、日本酒です。

日本酒、せっかくなので宮崎のものを。もしかすると初めて?

 

「千徳」純米。ディスプレイサービスはなし。
1合提供で、徳利とグラスが選べたので、グラスに注いでいただきました。

 

香りの主体は、原料由来の米の香りでしたが、基本は酵母由来系(カプロン酸エチル)系フルーツ香も生きていました。
アタックは淡い酸主体、甘味は控えめで、中盤から生きてくる旨味の厚みが感じられました。
淡麗辛口に作っていることが分かるように、余韻は残らずスッキリ後口が切れました。

もう飲みすぎかなー(?)と思いつつも、折角だからと頼んでしまった、焼酎お湯割。
「芋」(銘柄名ですよ笑)をチョイスしてみました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

実は、「初めて」・・・と冒頭書いていますが、実はお店自体には2度目の訪問なのです。

 

会社勤め時代に上司と食事をした時選んだお店で、当時から客席に店主さんがご挨拶に来てくださって
珍しいお店だなーという記憶はあったのです。

 

そうして偶然、当時もらった店主さんの名刺が見つかって。
それを持って行ってたんですが
また新たに名刺を頂いちゃいました。

缶バッチまで頂いちゃいました。。。これ、どうしよう(苦笑)。

 

何れにしても、また日常ご飯で伺いたいと思います。Facebook、要チェックです(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木7-18-6 グランドール六本木B1
電話番号:03-6804-3602
営業時間:[月~金]17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:土曜・日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :◯

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 日本酒のお店 ,