日本酒バルほか訪問記:9/24~週(粋。&ザステーキ)

      2018/10/07

この週も楽しく飲ませていただきました!

大井町「粋。」さん

粋。さんへの前回の訪問はこちらになります。


約2ヶ月ぶり、いいペースで来られているのはここのお店のみです(苦笑)。

 

この日も当然のように、3種飲み比べから入ります(^ω^)

一番左、長野県「鼎」(かなえ)純米吟醸限定秋上がり。
香りは取りづらいものでした。
アタックははっきりしているが程よい強さの酸と熟成から来るメープルシロップ的な甘苦さが
熟れたメロンのニュアンスでした。
中盤から苦味が旨味を伴ってほんのり余韻が口に残りました。

 

相変わらず本日もお通しは逸品でした♪( ´▽`)

 

おかわりはしないで(笑)ちゃんと本日はメニューからオーダーします(笑)。

真ん中のお酒は、滋賀県「笑四季」から「竹島事変」純米大吟醸。

笑四季の竹島杜氏さんが作ってしまったと言う、一見するとびっくりするような銘柄名ですよね(^_^;)

 

香りは穏やか、酵母由来(酢酸イソアミル)系の高級アルコール的なツンとした印象はあります。
アタックは穏やかに甘く酸が抑えられており、若い桃のような印象でした。
酸でスッキリした口当たりでしたが、雑味がないので穏やかな甘味も後口にしっとり残りました。

お料理の全景、久々の看板メニュー(と思っている)のイブリポテサラ。
懐かしい☆

 

最後、一番右の福島県「あぶくま」純米吟醸無濾過生詰。
しっかりとした酵母由来系(カプロン酸エチル)主体のフルーツ香と生香が感じられました。
アタックはスッキリした酸と穏やかな甘にがさが、びわのニュアンスでした。
酸がよく伸びスッキリした印象です。
後口には雑味があまりないためか若干の収斂感が感じられましたが
少しだけ、硫黄的な口の中の残り香も感じられました。

さて、これから単品で。
読めない漢字シリーズ(笑)と言うわけではないですが、珍しいと言う意味で選んじゃいました。
静岡県「鰍」(かじか)特別純米酒。

これもなかなか香りが取りづらかったですが、ほんのり酵母由来(酢酸イソアミル)から来る
金属的なキンとした香りが感じられました。
アタックはほんのりとした甘味とほのかな苦味で、総じて穏やかでした。
苦味は中盤以降も伸びしっかりした余韻になってました。

 

相変わらずこちらでは、半円形カウンターでの会話が楽しいお店です。
定番通りお酒を追加オーダー(笑)。
そうして、おつまみとして本日のオススメお料理を頼んでしまいました。

長野県「美寿々」純米吟醸ひやおろし。

香りは清涼感がスースー感じましたがそれ以外は総じて取りづらかったです。
酵母由来系(酢酸イソアミル)の高級アルコールだったのでしょうか?
アタックはほんのりな甘味と収斂感的な苦味がびわのニュアンスでした。
苦味渋みが中盤以降も伸び、しっとりとした余韻が後口に残りました。

お料理の全景。
分かりづらいですが、クリームチーズ上にはちゃんと明太子入りなめ茸和えが乗ってます。
ふりかけられた海苔が多くて、もしかすると味の主体は海苔かもしれません(?)。

 

この日も楽しい時間を有難うございました♪

大井町「粋。」さんへの訪問まとめへのリンクはこちらです

初訪問!六本木「ザ・ステーキ」さん

(肉店47)

そこそこ遅い時間だったのですが、肉が食べたくてふらりと入ってしまいました(笑)。
お店の公式ホームページはこちらです。

まずはビール( ̄▽ ̄)

ビールのおつまみに頼んだピクルス。
かなりお浸かりのようでした。

さて、頼んだのは「1/2ポンドステーキ」です。

ジャーンって感じです(笑)。迫力でした。

ワインメニュー。なかなか興味が惹かれます( ̄▽ ̄)。
ですがなんとなく、ボトルは一見のオンナが頼める雰囲気じゃないので
グラス樽生を頼んだのでした。

ログはとってないですが、ま、がぶ飲み系ですね。
もう一つの樽生カベールも気になってしまいましたが、今日はこれまでですかね。

ソースは配ってくれましたが、塩胡椒はそれぞれテーブルにミル付きで置かれていましたし
メインはそちらでいただいてました。
他に、こんなソースも置かれており(笑)
興味があったので思わず一口いただいちゃいましたが。。。

 

 

ものすごく後悔(爆)。
ワインの味も香りも全く分からなくなり。

 

というか口から火を噴き。
すでに終盤でお腹もいっぱい。水をガブ飲みも出来ず
辛さを収めるのに苦労しました。。。

 

 

冒険は一度で満足(笑)。次回はまた塩胡椒に戻ります(^_^;)

お店情報

住所:東京都港区六本木4-10-11 小室ビル 1F
電話番号:03-5413-7945
営業時間:<ディナー>18:00~翌6:00
定休日:※年末年始の営業時間・営業日に関しましては変更する可能性がございます。 詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]品川・大井町・蒲田, [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 , , , , , ,