屋久島旅行記その1★島半周ツーリング

      2016/08/11

11月後半に有休をくっつけて念願の屋久島に来ました(≧▽≦)

鹿児島空港から乗り継ぎ、世界遺産の島到着!!

blog_import_539144c07a518
国内での乗り継ぎは初めて。
鹿児島で飛行機を降りてから乗り継ぎ方が分からなくてうろうろさまよっちゃいました。
(そのまま次の便の入り口に行けばいいだけの話なのですが(笑))
プロペラ機も初めて♪

 

飛行機の中で、世界遺産の島屋久島なる説明?があったり、
絵はがきをもらったりで、テンション次第にアップしていきます。。。

blog_import_539144c197017

着いてみると、想像を絶した、こぢんまりした空港((((((ノ゚⊿゚)ノ
・・・世界の屋久島ですよ?、こんなの(失敬)でみなさん納得しているのでしょうか??

blog_import_539144c29109a

手荷物引き渡し所。。。
回っていないカウンターの引き渡し所はわたくし初体験でした。
(あまり旅行経験もないしね。←自分への言い訳)

 

念のために言いますが、わたくし、素朴なのが悪いとは言いません。むしろ大好きです。
ただ、世界遺産に登録されて20年と言いますと・・・それなりに国費(?)が投入されているものじゃないですか。
なのでこのへん、観光に関わるところはピカピカだったりするイメージを持っていたんですよ。

単に、イメージとのギャップです。。。いい・悪いの問題ではありません。
ですがこの違和感は後の方でも出て来るので、今伏線として書いておきましたです。
(もったいぶってますが、大したことはありません(笑))

 

さて、今回は写真が多いのでサクサクいきます。

島半周ツーリング開始!

blog_import_539144c3f27b0

空港からのバスも、素朴な道が続きます。

 

安房地区のホテルにチェックインし、ホテル近くのカフェでランチし、
更に近くのレンタバイク屋さんで125ccのバイクAPEを借りて、半周ツーリングを決行しました。

 

キック式のバイクに乗ったのは初めて。
出だしはショップの人にキックしてもらったけど、一旦止まったりエンストしたらどうしようと
半ば泣き出したい気分で(爆)出発。。。

blog_import_539144c559013

千尋(センピロ)の滝。

見学に来ていたお兄ちゃんに話しかけられました。
なんでもお兄ちゃんが2~3日前に借りたバイクにわたくし乗っていたみたいです(笑)。

blog_import_539144c67b509

干潮のみに入れる、タオル巻きや水着禁止の混浴温泉露天風呂「平内海中温泉」。
そこそこ沢山殿方が入っておりました。

 

わたくし、混浴素っ裸でもあまり気にならない方なのですが
この通り西日に既に傾いており、気温もかなり低く、
これからまだバイクに乗ることを考えると、寒さが怖くて入れませんでした。。。残念。

 

あまりちゃんとした防寒じゃなかったんですよね、今回のツーリングに関しては。

blog_import_539144c7b648b

日本滝百選に選ばれている「大川(おおこ)の滝」。
素晴らしい滝だったのに、いい写真が残っていない。。。

blog_import_539144c931e71

今回の相棒のAPE君。
ここまでが折り返し地点だったので、あとはひたすら来た道をひた走り。
日没前に戻りたいので、必死です。

blog_import_539144cacdaf7

ですが寒さにやられて、今度はちゃんと温泉に入りました(笑)。
有料で男女内湯に分かれている「尾之間温泉」。
観光客っぽい人は誰もおらず、地元の人ばかりでした。。。

しかもめちゃくちゃ熱い。トータル入った時間は5分程度でした(涙)。

夜は地元の居酒屋堪能♪

夜は安房の居酒屋さんに、地元のお魚料理を食べに行きました(≧▽≦)

お魚も美味しかったのですが。。。

blog_import_539144cbcad67

憧れの焼酎「三岳」ボトルが、東京ではあり得ない値段Σ(・ω・ノ)ノ!
東京だと軽く6000円でしょ。。。

 

さすがに翌朝早かったので5合瓶はやめときましたが
ショットで400円くらいだったので注文すると。。。

blog_import_539144cceaca7

なみなみ注がれる!!!
このおおらかさには本当に癒されました。すごくいいところです屋久島☆(笑)

 

さて、明日は早朝からいよいよ世界遺産を見にトレッキングです!!

屋久島旅行記まとめはこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 旅行 ,