2023年春:静岡県伊東市「伊藤園ホテル」さんに一人温泉宿泊

   

少し前ですが、春に昼の仕事の間が出来たので、
突発的に天気の良さそうな日を見計らって伊豆の伊東まで山行きの一人旅をしてきました。

山の、前後泊をさせていただいた温泉旅館「伊藤園ホテル」さんへの宿泊レポになります。

 

天城山への登山レポはこちらになります。

天城山シャクナゲコース(万二郎岳・万三郎岳)ソロトレッキング / リンダさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

この日のお宿「伊藤園ホテル」さん

山行きへの前泊と後泊で連泊させていただきました。
お宿の公式ホームページはこちらです。

伊東には3つ、伊藤園さんはあるようですが、
「本館」にあたるお宿に今回宿泊しました。

ロビー等設備をご紹介

フロントのあるロビーはかなり広いホールになってました。
団体さんが入っていた時期にはこちらのホールでバスが来るまで待つようなイメージですかね。

部屋の前には、ちょっとしたオブジェが。

 

全体的にゆったりと余裕のある空間のお宿ですね。
最近こういう建物は珍しいと思いました。
バブル時代の温泉宿だから、でしょうかね。

お部屋をご紹介

この日は和室10畳のお部屋だったと思います。
最初からお布団は敷かれているタイプでした。

2日目の掃除は省略、タオルなどの交換は翌日のドアノブにかけてくれるような感じでした。

部屋だけではなく、入り口やアプローチも広い!
これはすごく重宝しました。

 

山行きでは好んで和室にすることが多いのですが
それは山行きで汗だく泥まみれになった衣服やグッツを広げておく場所が必要だからです。
部屋じゃない室内でこれだけ広げられる場所があるならば、
部屋ではゆったりくつろぐのに専念(笑)することが出来ますよね。

独立洗面台、トイレも独立でした。

温泉をご紹介

時間帯によって2種類の浴場を楽しめました。

女湯としては、チェックインした夕方から夜は、「エンゼル風呂」
(写真は公式サイトから拝借しました)

広々とした空間に大きな湯船が特徴的でした。

 

 

朝は「川蝉の湯」

朝食後たまたま行った時間帯では貸切だったので、少しだけ写真を。
細長い浴室に複数の温度帯が違う湯船が並んでました。

露天風呂はホームページから拝借です。

夕食をご紹介!

前泊は素泊まりにして食事をつけなかったのですが、
後泊はきっとドロドロに疲れていて外に食べに行く元気がないと思ったので食事をつけました。

ただ、こちらの食事は、想像し得ないことになったのでした。。。

 

まず、夕食の時間は、バイキングは18時半から開始後、45分しか与えられていないこと。
19時15分で完全に退出しなくてはいけないとのことでした。。。

 

なんつー慌ただしさ!!
せめて2部制にしてください(涙)。。。
ま、激安なのはここら辺の人件費削減の賜物なんでしょうね。。。

 

で、私はその中でも、オプション料理を別注で予約時に頼んでおり、
そのため夕食の席は確保されていたので
(バイキングだけの人は先着順)
混んで入場に並ぶのも嫌だったので5分ほど遅れて行ったのでした。

 

 

ですが、空いている席から自分の部屋番号を探せど、全く見つからず。。。

 

3巡ほど回ったところ、私の部屋のネームプレートが置かれている席で
知らんおっさんが堂々と座って既に食事をしている(爆)。。。

テーブル横で立ち尽くすも、無視して食べ続けるおっさん(爆)。。。

 

埒が明かないので(おっさんがその場で退いて、そのまま着席するのも嫌だったし笑)
ホテルの従業員さんを呼んで、事情を説明&見せて、
結果的に空いている席のアテンドをしていただきました。

 

 

結果的に、最初の席(2人がけ)よりも、空いていた大テーブル(6人がけ笑)で
ゆったり座れたのはよかったですが。

この「席がない騒動」でさらに10分ほどロスしてしまい、
バイキングを選ぶ時間が30分しかなくなり、
全く、写真撮ったり、食レポをメモする状況でないことを
お許しください(苦笑)。

嬉しかったのは、冷酒もお燗もそこそこ銘柄も量も揃ってました。
当然ながら全種なんとかいただけましたが(笑)メモってないのはごめんなさい(苦笑)。

別注ではアワビの踊り焼き

金目鯛の煮付け。

これらでお腹は満たされると想定していたので
バイキングでは酒のつまみの位置付けでした。
ま、結果的に、出ているものは大方乗せちゃうんだけどね。。。

終わってみると、19時15分に追い出される、ということはなかったです。
ただ、人もまばらなのは確かで、居座って飲み続ける雰囲気でもなかったので
(ルールもありますしね)
時間少し過ぎくらいに退席したのでした。

朝食をご紹介

朝食は夕食ほど時間の制約はなかったので、席取りもゆったり選べたのはよかったです。

窓側の席を確保。
のんびりと楽しむことが出来ました。

おまけ。
帰りの特急にて。

おやつにみかん大福を買ってしまった笑
カチコチに凍っていたので、30分くらい放置後いただきました。

・・・それでもまだかちこちでしたが(苦笑)
待ちきれずに食べてしまいました。

お宿レポは以上になります。
読んでくださってありがとうございました!

素泊まりで利用した晩御飯のお店:「伊豆鮮魚商まるたか」さん訪問レポはこちらです

 - 旅行, 日本酒のある宿