お店訪問記:7/14週(つるやvino&更科)

      2018/07/25

この週も楽しく飲ませていただきました!

四谷荒木町「つるやvino」さん

この日は土曜日。目当てのお店がことごとくお休みだった日。。。
地域的に覚悟はしておりましたが(苦笑)。

 

で、このお店の隣のお店をチェックしていたので、
外から入れるかどうかを少し伺っていたところ
こちらのお店のドアが開き、「(新規で)どうぞ!」と勢いよく誘われてしまったのです(笑)。

 

あっけに取られているとその時はそのままドアを閉められたんですけど
そのままさらに隣のお店を伺っていたら再度またこちらのお店から「どうぞ!」と言われてしまったので
面倒だった私は(笑)そのままそちらのお店に入ってしまいました(笑)。

 

本当にいいカモでした、私(笑)。

 

 

テーブル席はほどほどに埋まっていましたが、カウンターは選び放題でした。
最初は端っこに座っていましたが、冷房の効きがどーたらと
先ほどのオーナーさん?に言われたので、真ん中に座りなおしました(笑)。

ちなみにオーナーさん、フランス人とのことでかなり相当陽気なお方です(笑)。

とりあえず最初はビールから。

 

こちらはお通しがないようなので、ビールで時間を稼ぎながら
お料理が出来上がるのを待ちました。

本日のおススメから、「ブルターニュ産アーティチョークドレッシングソース」
が、来ました。

グラスワインは赤白ともに3種、ちょい飲みには丁度良い。

結局悩みましたが、アーティチョークの次は魚をチョイスしていたので
白を2杯いただきました。
最初は、ローヌマルサンヌ、次はボジョーレブランシャルドネを。

そうして本日のメイン、クロダイのオーブン焼きプロヴァンス風。
塩とオリーブオイルとバターのシンプル味付けが嬉しい♪。

 

お料理が出来上がるまでの間が少し開いているものばかりだったので
色々お話させていただけたのは楽しかったです。

 

 

この界隈ではお値段高めの設定ですが
深夜でもしっかりお料理を出していただけるようなので
深夜ご飯には頼もしい存在ですね♪

 

また伺いたいお店でした。
強引に招いてくれたオーナーさん、ありがとうございました(笑)。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町7-3 モンセラート四谷  1F
電話番号:03-5368-0307
営業時間:18:00~翌2:00(L.O.フード 翌1:00/ドリンク 翌1:30)
定休日:日曜日(祝日は不定休)
URL:食べログ

登戸「更科」さん

(和酒店37)初訪問です。

 

この日は取材に伺いました。
駅前の恐らく人気店だと思ったので、夜行くよりかは昼がいいかなーと、
昼からオープンしている土日にアポイントを取って伺いました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

 

開店時間の11時過ぎにお店に伺ったのですが、もう半分くらいの席が埋まっているのは驚きでした!!
しかもお酒を頼んでいる人もいるではないですか。。。

焦る。。。(意味不明)

そうそうに写真撮影を終わらせていただき、慌てて注文しました(笑)。

メニューインしているお酒は数種くらい、常温酒も含めると10種くらいですかね。
それでも初代きき酒チャンピオンのTさんチョイスのお酒ですから
お料理とのマッチングは期待大です( ̄▽ ̄)。

 

ですがその日の体調や気分を考慮して頼んだのはこちらでした。

お酒は和歌山県「紀伊國屋文左衛門」純米酒。
一応席に瓶を持ってきてくれて注いでくださいましたが
ラベルディスプレイは基本的にないようです。
そういうわけでコメントも取っておりません(笑)。

器の全景。
錫の器で、内側には金メッキを施しているようです。
初めて見る器で、持つたびその重さと不安定さにドキドキしました(笑)。

お蕎麦は、土日限定の更科そばをいただきました。
あまり食べる機会ないですもんね。
夏にはそうめん的につるっと爽やかにいけるのはよいと思います。

個人的にはこっちの変わり種も頂きたかったな。。。
また限定やっている間に来なくてはと思っちゃいました(笑)。

 

すっかりくつろいで飲んでしまいました(笑)。
貴重なお時間をありがとうございました♪

お店情報

住所:神奈川県川崎市多摩区登戸3402
電話番号:044-911-2505
営業時間:平日:17:00~21:00(L.O20:30)、土日祝:11:00~21:00(L.O20:30)
定休日:水曜・他月1~2日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [神奈川]川崎市, 【訪問記】日本酒, ワイン, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。