阿佐ヶ谷「SUGAR sake & coffee」さん初訪問!創作お料理と日本酒!

   

(和酒バル222)初訪問です!
念願叶って訪問することが出来ました。

 

阿佐ヶ谷駅南口の住宅地にお店を構える
「SUGAR sake & coffee」(シュガーサケアンドコーヒー)さんに伺いました!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

夕暮れ時に突撃訪問!無事入店!!

少し早いかも、と言う時間帯だったのですが、行きに通る居酒屋街の
他チェック店は満席の様相も・・・。

 

そっか、人気店だともうこの時間でも埋まるのかと
少しビクビクしながらお店の前に到着。

ドキドキしながら明るい店内の様子がわかるガラスの引き戸をオープン。
無事に、席をゲットすることが出来ました\(^o^)/。

冷蔵庫が見える(写真では見えないですが(笑))
一人飲みには絶好のポイントでした( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

本日の一杯目は、「美味しいすりおろしレモンサワー」。
漬け込んだレモンを皮ごと冷凍にして皮ごとすりおろしているそうです。
なんだか、濃そう♪

すごい、透けてませんよ(笑)。
やっぱり想像通り、とってもボリューミーな一杯でした。

この日のお通しは粕汁でした。
酒粕がたっぷり!。これもとってもボリューミーな椀でした。
空腹に染みますな(笑)。

日本酒のラインナップはこんな感じ。20種くらいが常備酒な印象ですかね。

 

常温・熟成酒のラインナップは冷蔵庫外のようなので
冷蔵庫的にはまだ何か入っていそうな予感でした(笑)。

一杯目に選んだのはこちら、滋賀県「北島」純米吟醸無濾過火入れ。

 

香りは穏やかですが、ほんのりと着色している感じに引っ張られてか、
水飴のような甘い香りとカラメル系のニュアンスを感じました。
アタックは穏やかな甘味としっかりした酸・苦味。アイスコーヒーの印象でした。
酸が中盤以降もしっかり効きましたが、苦味もよく伸び、しっとりした余韻を作っていました。

お料理の全景。
金剛寺味噌と納豆ペーストの2種のソースがついてましたが
これらがまた、単独でもいい酒のつまみ!!(笑)
最後までちびちびといただきました。( ̄▽ ̄)

二杯目は店員さんにリクエスト、冷やで飲んで美味しい生酛を出していただきました。
島根県「天穏」(てんおん)生酛純米生原酒。

 

これも香りが取りづらかったですが、しっかりとした熟成香の後ろにほんのりとした乳酸香で
サワークリームのような印象でした。
アタックはもったりとした甘味としっかりとした苦味が主体でした。
あまり干していない干し柿と言う感じかしら(笑)。
苦味の伸びと後口のピリピリとした刺激が強く、どっしりした余韻を作っていました。

お料理の全景。
この、甘辛い玉ねぎソースがまたいい感じでした!!
半生のラムですが全然不思議なくらいクセがありません。
パクパク箸が進み・・・あっという間になくなってしまいました(爆)。

さっきの味噌とソースで場をつなぐ(笑)。
(汚くてすみません(爆)。)

三杯目は常温で。
お店が一番力を入れていて沢山種類を揃えておられた(笑)
奈良県「花巴」からチョイスさせていただきました。
山廃純米無濾過生原酒です。

 

非常にしっかりとした熟成香が主軸としてありました。
口当たりはとっても滑らかで心地よかったです。
アタックはしっかりとした酸が主体で、ほんのりとした甘味と苦味が寄り添い、
梅ジュースのような、はたまた煮詰める前のカラメルのような淡い甘味の印象がありました。
中盤から旨味も酸に乗ってしっかり伸びて余韻が心地よかったです。
鼻に抜ける香りにマジックインキの印象もありました。

お料理の全景。

この日のお客さんが皆頼んでいたので、それに乗って注文してしまいました(笑)。

 

こちらのお料理が創作中華系な事は事前に口コミなどで知っていましたが
これは本当にすごい個性的な味でした。
日本酒ではなくて本当に紹興酒が欲しかったです(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

素敵なインテリアのテーブル席。
気がつくとテーブル席が埋まって満席になっていました。
さすが・・・人気店ですね。

 

どうやら、ある程度お客が入ると、階段の途中で「満席です」の看板を掲げ
階段をお客さんに登らせないようにしていたようでした。
そんなさりげないお心遣いに温かさを感じてしまいました。。。

 

それにしても、この日のカウンターは私以外は常連さんのみでしたし、
突撃訪問で入れて本当にラッキーでした。

 

お料理を選ぶのがとっても楽しいお店だったですし、
日曜営業しているところもとても心強い存在です!。

また是非、早い時間を狙って伺いたいと思います!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-34-9 フォレストワン 2F
電話番号:03-6279-9451
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:水曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】 , ,