日本酒バル訪問記ほか:5/27週(Shu la mer&Birthdayお寿司&その他)

      2018/08/19

この週も楽しく飲ませていただきました!

誕生日週でしたので、その前週とまとめて2週分をダイジェストでお届けします!。

7回目再訪:新橋「Shu la mer(シュ・ラ・メール)」さん

前回の訪問はこちらです。


恐ろしいことに1年以上空いているかのように思われる空きっぷりですが
実は昨年の12月に訪問しており、その時は記録つけるまでもない訪問だったので
ずいぶん空いているように思われました。
(実際ずいぶん空いているのですが(苦笑)。)

今回はカウンターにお客さんがいらしたので、
入り口側手前に席をゲットいたしました。

グラスはいつも赤白4種づつくらいを置かれているのですが
赤をそろそろおやすみなので(夏は時期的に飲みたくなくなる私なので)
無意識?に赤をチョイスしてみました。

 

すると偶然、本日のグラスの中では一番のフルボディだったようです。
マルベックは軽めのも多いので想像もしておらず、びっくりでした。(笑)

 

スペイン「アゴラ・マルベック・ボデガス・アルスピデ」
香りは華やかなバラや椿のような花の香りが主体。ほかには紅茶や土のニュアンスもありました。
アタックは豊かな果実味と収斂感でした。
酸もしっかり効いており、重いアタックに反して非常にさわやかな後口になっていました。

日本酒は、グラスで面白いのがあったのでついつい注文してしまいました。
一杯2000円(爆)。お値段的に普段こんなチョイスはしない私ですが
ここはバーですもの、単価は他のお酒も似たり寄ったりなところが背中を押します(笑)。

 

新潟県「伊乎乃」(いおの)大吟醸。
香りは熟成香がほんのりと香る中、
酵母由来(カプロン酸エチル)系のミルキー感もそこはかとなく漂って(笑)ました。
干したあんずのようなイメージでした。
アタックは豊かな甘味、テクスチャはとろりとした滑らかな印象で、甘酒を彷彿しました。

 

香りを最大限に殺さないように作ったんだなーとしみじみと感じます。
( ̄▽ ̄)

お料理の全景。
少し小さいポーションにしてもらえちゃいました。ありがとうございました♪
この中のチーズだったらやっぱりこのお酒に合うのはパルミジャーノだったかな。

お店に上がる前の階段、2階まで登ってきたところはこんな感じ。
ようこそ感が溢れているところが若い店長さんや店員さんらしくてなんだかほのぼのします(笑)。

新橋「シュ・ラ・メール」さんへの訪問まとめ記事はこちらです

誕生日イベントその1:一人寿司堪能!

今年の「何か記念に行ってきたい」シリーズは、近所のお寿司やさんで
コースの一人寿司を堪能することとしました。

 

当日思い立って、一休で初めてお店を予約。
これだとお一人様でコース料理とか結構気楽に予約できて良いね。
今後も活用しよう(笑)。

今回はお忍び(?)のつもりだったので写真はあまり残していません。
お店の名前も伏せますね。ちなみに最寄り駅は六本木です。

 

 

コース仕立てのお料理は、ほぼ全てがお魚の小料理でした。
結構握りに入る前にお腹いっぱいになってしまうんですね。
お魚ってお腹に溜まるのね。。。

最初の一杯目はビールを頼んでしまいましたが
やっぱりお魚料理と一緒にいただくのは日本酒ですな。
お料理に合わせてお任せで1合入れていただきました。

握りの一部。
追加で、コハダと鯖をいただきましたが、おまけしてくださっちゃいました♪。
女性が一人で来るというのはお店的にとても嬉しかったんだそうです。
なんだかこれを聞いてものすごく私も嬉しかった♪
またぜひ伺いたいと思います。

 

今度はコースではなくてアラカルトで来よう。
ごちそうさまでした(^人^)

誕生日イベントその2:焼きハマグリ祭り

はまぐり、食べたばかりだったのに・・・。
いつもお世話になっている某お店で、5月誕生日の人たちの合同誕生会(?)として
焼きハマグリ祭りにお誘いいただいたので、参加してきたのでした。
(会費払ったけどね、もちろんね(笑)。)

その他、常連さんの差し入れの焼きアスパラなんかも。
とにかく大バケツいっぱいのはまぐりで、食べても食べても減らない状態を味わいました。
でも美味しかった( ̄▽ ̄)
幸せな時間をありがとうございました♪

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 【訪問記】チーズ, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,