日本酒バルほか訪問記:5/7週(久高&日和り)

      2018/08/22

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪:六本木「久高」さん

前回の訪問はこちらです。ブログ的には6ヶ月ぶりの再訪です。

ただし友人に呼び出されてお店に立ち寄ったことも間にありました( ̄▽ ̄)
でも年を越してからは確かに初訪問。ご無沙汰しました!

今回はカウンター奥側の端っこ席をゲットです。

三重県「三重錦」うすにごり
香りは乳酸香と酵母由来系(酢酸イソアミル)があり、爽やかな桃の印象でした。
アタックは弾けるような酸にほのかな甘味が乗り、梅ジュースのニュアンス。
渋味が中盤以降強くなり、後口には収斂感も目立っていました。

お料理の全景。

 

いや〜、まさに今が旬な玉ねぎ。
1個まるまる食べられるのは幸せだね( ̄▽ ̄)

岩手県「あづまみね」純米吟醸無濾過生原酒
青ハーブ的な爽やかな香りが主体。
アタックは柑橘系を思わせる酸が主体でレモンのニュアンスでした。
酸がよくきき、後口は綺麗に切れるお酒でした。

お料理の全景。本来の量からお一人様用ハーフにしていただきました( ̄▽ ̄)

三杯目、岐阜県「百春」おりがらみ 特別純米酒直汲#10
アタックは甘酸っぱさが目立ち、スモモのニュアンスでした。
香りは青ハーブ系の生香が主体で、後口はスッキリとよく切れるタイプの仕上がりでした。

お料理の全景&割る前( ̄▽ ̄)
味付けしなくても十分味がついているところが心憎いです。
たけのこのホクホク感がジャガイモのホクホク感といいハーモニーなんですよね。
新しい食感がとても楽しかったです!。

 

この日は店主さんと話が弾んでしまい(お忙しい中恐縮です。。。)
新しい出会いの予感もあり、盛り上がって全然メモが取れませんでした。
今年後半はもうちょっとこちらのお店に顔を出す予定です!。

六本木「久高」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

再訪:吉祥寺「日和り」さん

前回の訪問はこちらです。2年近くぶりになりました。


以前訪問した時は「バルサミコ」さんというお店の名前でした。

表看板?にはまだ旧店名が掲げられておりました。

窓際のテーブル席に案内いただきました。

カウンターはメニュー置きに。現在は使われていない模様でした。

一杯目の生ビールとともに、お通しの小松菜お浸し。
お酒はグラスと1合とをチョイス出来たので、今回は珍しく1合でチョイスしてみました。
(テーブルだと頼むのが億劫になるんですよね。。。)

お料理の全景。一人だとかなり多い量!!
お腹はすっかり満足しちゃいました。

尚、今回、お酒のログは取っていませんのでご了承を。
久しぶりに升こぼしタイプの1合提供を受けましたが
升のにおいがお酒に移るは、升よく見たらあまり綺麗ではないはで
升に入ったお酒を飲むのが結構苦痛でした。。。

 

 

なので次からはグラスでお願いすることにしたのでした。

はい、念願の変わり種お蕎麦\(^o^)/。
ちょっと麺がプチプチ切れるかな、と心配でしたが、これを食べ終えるくらいまではしっかりもってくれていたので良かったです。

 

グラスが来ると期待していましたが、湯のみで来たので(笑)
写真的にはなんかお冷のように見えますね(笑)。
でもしっかり日本酒ですよ(笑)。

 

食事をいただくのはとってもいいお店なんですけどね。。。
お酒も悪い品揃えじゃないので、もっと酒器に力を入れていただきたいですね。

 

今後も期待しています!。

吉祥寺「日和り」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京都下, [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 , , , ,