新規オープン店!四ツ谷日本酒ダイニング「sakeba」さん訪問!

      2018/05/22

(和酒バル216)初訪問です!

 

渋谷の「sakeba」さんのフォローから、なんとなくオープンについての情報を覚えており
四ツ谷で行くお店に悩んでしまったのでなんとなく足を運んでしまいました(笑)。

 

そういうわけでオープンしたてほやほやの
「肉と日本酒ダイニング sakeba[サケバ]」さんに伺ってきました!

ふらりと平日夕方に突撃訪問!無事入店!!

この日の夕方まで四ツ谷に来ることは想定外だったので、お店のチェックをしていなかった私。。。
そんな時、ふとこちらのお店の事が頭によぎり、立ち寄ってみることにしました。

ありました、看板!。
お店はビルの地下にありますので、中の様子が見えないのが少し怖い。。。
あらかじめ電話で空席確認をすべきでしたね。

 

ま、もう来ちゃったので、とりあえず覗きましょう。

 

扉を開けて空席を確認。無事、カウンター席に席をゲットすることができました
\(^o^)/

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

この分類分け、渋谷のsakebaさんを思い起こします。
お酒の銘柄も、他のお店では見られないレアなものだらけなのも渋谷店と同じ。

 

何を頼もうかと考えているだけでもワクワクです( ̄▽ ̄)。

お通しの、キャロットラペと生ハム。
お通し日本酒で、甘口低アルコール「Te-hajime」を振舞っていただけるところも渋谷店と同じ。

頼んだお料理はこちら、前菜3種盛り合わせ。
右上のものは「揚げなすアラビアータ」で、こちらも美味しかったのですが
他の2つは以降日本酒とペアリングさせてみたのでした。

一杯目はこちら、栃木県「koe」プロトタイプ2017純米吟醸。
しっかりとした生香と乳酸香が主体でした。酵母由来系はカプロン酸エチルが主体だったでしょうか。
アタックは甘さと渋さの混合で酸も強く、グレープフルーツの印象でした。
苦味は中盤以降もよく伸びて旨味を伴い、長い余韻を作っていました。

二杯目、新潟県「ながおかのほし」特別純米酒。
生香もほんのり感じられましたが主体は酵母由来系(カプロン酸エチル)と思わしき
もったりとしたミルキー香を感じられました。
アタックは甘味が少なく、酸と刺激が主体でした。
旨味と渋みが中盤以降しっかりと伸び、余韻を作っていました。
かなりピリピリした刺激の強いお酒でした。

 

 

さて、もうちょっと飲みたいので、おつまみも1品追加してみたのでした。

ソフトサラミに合うお酒って何ですか?、と言って、店長さんにチョイスしたもらった銘柄でした。
群馬県「群馬」山廃純米吟醸。
香りはとっても穏やかでした。
アタックは酸と旨味が主体。中盤から苦味が旨味を伴ってしっかり伸びていき、
飲みごたえのある余韻を作っていました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日、お客さんがほどほどに入っていたのですが、満席と言うわけではありませんでした。

 

店員さんは、渋谷店勤務だった店長さんと、入りたてのアルバイトの女の子の2人体制。
店長さんが各テーブルですごく丁寧な説明を長くしていらっしゃるのは・・・いいのですが
アルバイトちゃんの教育も兼ねていたため、
そういうわけでお料理もお酒もオーダーから結構待ちました。

 

もうちょっと本当はちゃんとしたお料理も頼みたかったんですよね。。。
でもこのオペレーションだったらどれだけ待つか検討もつかなかったので
諦めてサラミのオーダーに至った次第です。

 

オペレーションが慣れてからまた再訪しようと思います☆

 

あと、出来れば、WiFiを完備して欲しいです。。。
地下で全く電波が入らないので、お一人様だと場が持ちません(汗)。

 

今後に期待します!。ご馳走様でした(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区四谷1-23-5 第2菊重ビル B1F
電話番号:03-6380-0070
営業時間:17:00~23:30(L.O23:00 )
定休日:日曜・祝日・年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,