東銀座「縁」さんでしっぽり野菜料理と日本酒堪能!

      2018/05/16

(和酒バル212)初訪問です。

日本酒のみならず、日本ワインをはじめとする和酒がウリということでチェックさせていただいておりました!
東銀座と京橋の間くらいにお店を構える日本酒バル「縁」(えにし)さんに伺いました!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

祝日の夕方明るいうちに突撃訪問!無事入店!!

丁度、祝日のこの日はこのお店の近所で所用があり、
夕方5時台と言う、突撃訪問には格好の時間帯(笑)に伺うことが出来ることになりました。

 

予約が入っていたら、予約の時間までお願いしますと言えばいいのだ♪( ̄▽ ̄)
(そんなに単純か・・・?苦笑)

 

そんなわけでお店に伺うと、1階のカウンター席はまだお客さんがおらず、
無事に席をゲットすることが出来たのでした!!

暑かったのでまずはビール( ̄▽ ̄)♪

お通しにはお吸い物と、一口おちょこの日本酒を頂いちゃいました。
真鯛のおすましと今錦と言う長野のお酒でした。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

日本酒メニューはかなり充実していました。
数えていないですが20種は余裕ですかね。

たまたま(と言うか確信的に(笑))
近くに日本酒冷蔵庫があり、それを眺めながらじっくり選ぶこともできました。

1杯目、高知県「文佳人」辛口純米酒。
香りはキンとかたい金属的なニュアンスのある酵母由来(酢酸イソアミル)系でした。
アタックは酸味が主体で、柑橘系のイメージです。
ちょうど、レモンの皮をかじったような苦味がありました。
口当たりはとても滑らかで、後口にはコハク酸的な貝の渋みのような余韻もありました。

お料理の全景はこちら。
たまたま最初におでんが来てしまいました。。。
変わり種が多くて迷いましたが、思いのほかネタが小ぶりだったので全部頼んでみるんだった(笑)。

2杯目、長野県「北光正宗」純米
香りは穏やかでした。
アタックはほんのりとした甘味と酸味が感じられましたが、どちらかと言うと酸味主体、
強いて言えばイチジクのような印象を持ちました。
中盤からは旨味が伸び、心地よい余韻を作っていました。

お料理の全景はこちら。
はい、インスタは結構食べちゃった後だったのですね( ̄▽ ̄)(笑)。

 

こちらのお店、お酒のほかお野菜料理がウリとのことを挙げるだけあり
なかなか通好みなお野菜をそろえておりますな。
選ぶのが楽しかったです♪

 

お料理が思いのほか小ぶりだったので、お腹がまだ全然余裕があり
お酒と一緒にお料理も追加で注文しちゃいました!。

3杯目埼玉県「鏡山」純米新酒しぼりたて常温
なんでも、通常冷蔵保存の所をあえて常温保存にしておいたそうです。
それだけあり、香りは梅干しを思わせるような酸と熟成香で、色も薄づきの黄色でした。
アタックは豊かな甘味で、口当たりは非常に滑らかでした。
炊いた米のような含み香もあり、甘酒のようなニュアンスがありました。
酸の伸びも良かったですが、旨味がしっかりと伸び、とても心地よい余韻に仕上がっていました。

 

選んだお料理、これはまさに「ザ☆酒の肴」的な味わいでしたね~( ̄▽ ̄)。
エビの下に潜んでいるのは、あらおろし大根とワカメ。
エビのヅケのイメージなお料理ですが酒漬けとは思えない独特なしっかり味。
醤油とみりんでしょうか?、ニンニク風味もありました。

 

家でも作ってみたい!!出来るかしら?。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

途中から、あれよあれよと言う間にお客さんが続々来だし、
予約がないと入れない状態となっておりました。。。
通常時間帯では、予約必須ですね。

 

お値段はやっぱり銀座価格ですが、ポーションが小さいので
お一人様には気軽ですが、複数人で来るとお値段張っちゃうだろうなと思いました。

 

マニアックな食材を、見事な和食に仕上げているのが、
料理人さんの粋なこだわりのように感じられました♪
個人的には好きなタイプのお店です♪

 

いいお店に出会えて本当によかったです\(^o^)/♪
今回は日本酒以外の和酒を飲む機会もありませんでしたし、
季節を変えて、是非再訪させていただきたいと思いました!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都中央区銀座1-22-12
電話番号:03-5579-9686
営業時間:[月~金]18:00~25:00(L.O)、[土・日・祝]17:00~23:00(L.O)
定休日:不定休日あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,