初訪問!石垣島「日本酒ばるのの」さんで家庭的雰囲気で日本酒

      2018/08/16

(和酒バル209)

いよいよ沖縄の日本酒バル開拓の旅も佳境に入ってきました!
日本最南端エリアの沖縄石垣島、そこで開業されている「日本酒ばるのの」さんに伺いました!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日の夕方に突撃訪問!無事入店!!

昼のドライブの疲れもあり、ホテルから出たのは19時過ぎ。
お店の開店は18時でしたので、少し出遅れました。。。

 

当たり前かもですが、石垣島のこの時間帯は、東京に比べるとかなり明るい!。
思わず時差を感じてしまいそうなくらい(笑)。

 

店主さん一人で営業されていることに加え、あまり広くないそこのお店は
電話連絡なしにいくには席の確保は難しいかもと思いましたが、
ナンクルナイサ〜♪(どうにかなるさ、ですよね(笑))と言う気持ちが強かったので
そのままお店まで足を運ぶことにしました。

 

沖縄に来て三日目、気持ちも沖縄に近づいてこれたかな?( ̄▽ ̄)

お店の入り口が分からなくて、地図で示された通りを何回か行ったり来たり。
すると、分からないはずですわ、反対側の道沿いを探していたのでした(笑)。
すごくこぢんまりとした入り口ですが、看板はしっかりと掲げられていました。

 

お店はお一人様が2組。4席のカウンター席のうち半分もう埋まっていました(苦笑)。
なんとか真ん中のカウンター席をゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは作戦タイム・・・なんて、野暮は言わないよ(笑)。
飲みたくて仕方なかった、まずは最初の生ビール( ̄▽ ̄)♪

お料理は、お店のオススメと書かれていた「前菜お好み3種盛り合わせ」。
意外に沢山盛られていて嬉しい\(^o^)/
左から、島野菜のお浸し・茗荷と豚しゃぶのラーポンがけ・しま南瓜のブルーチーズ和え。

この日の日本酒メニューはこちらでした。

 

・・・何がすごいって、ここ、沖縄というか、石垣島ですよ!!
本州よりも台湾の方が近いこのロケーションで、これだけお酒が揃っているのは素晴らしいです!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

早速お酒、頼んじゃいます!!

普段から、ラベルディスプレイサービスはないようですが、
席まで瓶を持ってきてくれて席で注いでくれます。
なのでテイスティングメモのみで失礼します。

 

まずこの濁りは、福島県「天青」
香りは酵母由来系(酢酸イソアミル)強めプラス乳酸香で、バナナヨーグルトのニュアンスです。
アタックは強い酸と苦味が目立ちました。
中盤以降も苦味が旨味を伴って、心地よい余韻を作っていました。

二杯目、佐賀県「東鶴」
香りは酵母由来系(酢酸イソアミル)から来ると思われる高級アルコール香で、マジックインキのニュアンスでした。
アタックは甘味と苦味が主体で、びわのニュアンスでした。
口当たりはすごく滑らかで低温熟成と想像しました。
後口には苦味が伸びてきて、心地よい余韻を残してくれました。

 

さて、お料理をもっと体験したいなーと思い、少しインターバルのつもりで
沖縄らしい?野菜料理を選んでみました。

・・・もろこしの、どこが沖縄らしいんじゃい(苦笑)。

 

合わせたのは東京のお酒「屋守」あらばしりと攻めのブレンド。
酵母由来系(酢酸イソアミル)的な高級アルコール香、マジックインキのニュアンス。
アタックは甘味と酸味が梨的なニュアンスでした。
水飴的甘味もありましたが、酸が効いてスッキリしている印象でした。

お料理の全景。
ハーフサイズがオッケーとのことで、遠慮なくさせていただいちゃいました( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当はまだまだ食べる気満々だったのですが、お店が満席に近いくらいに混みだし、
店主さん一人だけのオペレーションでは厳しそうだったので、遠慮してここで締めてしまいました。

 

お店をここに2年前出される前には東京のお店で働いていたという店主さん。
お料理のオシャレ度や、お一人様にはハーフ提供のサービスなどは
東京でも通用しそうな、そんな気持ち良く居心地の良いお店だと思いました!。

 

多分離島としてはお値段が少々張るお店なのかもしれませんが
頑張って続けていっていただきたいです!。
次回、なるべく近いうちに、別のお料理開拓に伺いたいです♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:沖縄県石垣市大川10-2
電話番号:080-3377-0344
営業時間:【月〜土】18:00〜24:00(L.O:food23:00/drink23:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [沖縄], 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒