那覇のオシャレバル「きち屋」さんで日本酒ちょい飲み!

   

(バル的な日本酒のお店22)初訪問です。

 

那覇に来るまでほとんどチェックしていなかったお店でしたので本当に偶然の出会いに感謝です!
素敵な日本酒やさんに行くことが出来ました!!
お店の名前は「きち屋」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

出会いは偶然!豪雨の中立ち寄り無事席をゲット!

この日は雨でしたので、前のお店にいる間に、大体次行けそうなお店をチェックしてから外に出たのでした。
営業時間にも関わらず、最初に向かったお店の店員さんがなんと不在。。。
いつ戻ってくるかもわからず、それでもって豪雨の中長時間歩くことももう避けたい。

 

そんなわけで、最初の場所からほど近かったこちらのお店に足を向けたところ、
たまたま店員さんが店の前にいらっしゃって、扉を開けてくださいました。\(^o^)/
ありがとうございました!!

カウンター席も運よく手前側に空席があり、そちらに着席することが出来ました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

本日の日本酒メニューはこんなかんじでした。
メニューに載せていないものを入れると大体十数種といったところでしょうか。

 

大変面白い銘柄もありましたが。。。
前の店でそこそこ飲んでいるため、そんなに種類が飲めません(寂)。
なので好きな銘柄でいっちゃうことにしました。

まずは山形県「山形正宗」辛口純米。

 

 

・・・なんてことでしょう、ログを取っておりません( ; ; )(爆)。

なのでスペックが書いている裏ラベルも掲載(苦笑)。

お酒とともにお通しをパチリ。
アボカド豆腐とゴーヤ煮物。

 

日本酒のお店を攻めると決めてから、沖縄らしいおつまみは諦めてましたので
なんだかさりげないプレゼントもらったような気分( ̄▽ ̄)

 

これらがとっても美味しかったので
ペアリングコメントも一所懸命考えてたはずなんだけどなぁ。
なんで残っていないんだろう(苦笑)。

 

酔っぱらいすぎて、考えすぎているうちに
1杯目を飲み切ってしまったようで、ペアリングは2杯目とが残っていました(笑)。

新潟県「恵信」純米大吟醸。
香りは酵母由来系(酢酸イソアミル)に特徴的なアルコール的・マジック香でした。
アタックは甘味と酸味が主体で、ジューシー感が感じられる濃い味でした。

 

・・・しょぼいけどこれだけコメント残ってました
(ほっ)

 

お通しが美味しく、小腹も空いていたのでお料理を追加でオーダーしました。

新竹の子の山椒味噌焼き。
写真だと色合いが悪いけど、これも絶品だったなぁ~♪
よく覚えていないのですが確か少し少な目にしていただいた気がする。

竹の子にあわせようと、締めにこんなのも飲んでた。
広島県「賀茂鶴」本醸造。

 

これも写真登録のみはしていたけど、ログを取ってなかったです。
ダメダメでした。。。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

特に後半は、お店の人がフレンドリーに話しかけてきてくれて
自分自身もかなり酔っぱらっていたのもあり、
ダメダメなくらいログも記憶も残っておらず、
全くレポートになってなくて申し訳ございません。。。

 

店員さんが若いうえに、お客の構成はカップル2人連れがほとんど。
こういうお店は本当に好きなんです。

 

次回は是非1軒目として伺って、しっかりとお料理も楽しみたいです!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:沖縄県那覇市久茂地3-5-7
電話番号:098-868-7601
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [沖縄], 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 , ,