恵比寿「SAKEビストロ Na-na」さんでボリュームビストロ料理と日本酒!

      2018/03/28

(和酒バル200)初訪問です!

ついに開拓200店となりました\(^o^)/

 

記念すべき開拓番号(笑)のお店は、この開拓を始めた当初から憧れているお店に伺うことにしました。
本格コースビストロと日本酒ペアリングがメインのお店、「SAKEビストロ Na-Na」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

バル使いのために時間を外して訪問!無事入店!!

こちらのお店、かなり、当初からチェックしていたお店だったのですが
早い時間だったらコース料理とペアリングセットの組み合わせのみ受付なのかなーと尻込みし、今まで来られず。。。

 

せっかくならば私の好きなバルづかいをしてみたく( ̄▽ ̄)
あえて21時以降に当日電話で空席を確認。

 

お店は駅から歩いて10分ちょっとと言うところですが足取りは軽いです♪

明るいお店の出入り口。

入り口すぐ入ったところにカウンターがあり、
常連さんらしきお一人さま2名すでにおられる状態でした。

 

お店の造りはカフェ風って感じですかね。
かなりカジュアルで暖かい雰囲気でしたね。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずは本日、何と言っても200店開拓達成のお祝いを、一人で空と乾杯です!
頼んだのは、樽詰め生スパークリング

 

立ち香は柑橘の皮、レモン系でした。
アタックはかなり酸っぱくグレープフルーツ的。飴のような甘い後口がありました。

日本酒のメニューはこちら。
グラスは80ml、それ以上は1合、しかもお値段を考えると1合で頼まないとお得じゃないでしょ、と言う感じ。

 

ですが私はペアリングがあくまでもしたいので、お料理でお酒を変えるために
あえてグラスで頼むのでありました(笑)。

 

お料理はアラカルトで注文です。
ハーフサイズも多く用意されているのは本当に素晴らしい\(^o^)/

瓶のディスプレイサービスがないのはなんとなく察していましたが
グラス・・・と思っていたら器で来ましたね。
なるほど・・・。なぜ80mlだったのか、納得です(苦笑)。

 

本日のタパスとして、最初に選んだのは

桜海老とブロッコリーのペペロンチーノ

 

非常にカリッとした桜海老がいいアクセントになってるお料理でしたが
かけられている紫と言うか赤いと言うか・・・の、食材の正体がわからず気になってしまいました(苦笑)。

 

合わせたお酒は、秋田県「阿櫻」純米。
80ml取れなかったということでサービスしてくださっちゃいました♪
以下、メモのみで失礼します。

香りは酵母由来系(カプロン酸エチル)主体。
アタックは甘味と熟成系の苦味が主軸。中盤から旨味が伸び、しっかりした余韻を作っていました。

メインを肉と魚と両方は無理なので、魚からチョイスです。
カサゴのポワレ、ホタルイカと青のりのあんかけソース、醤油味噌のトッポギ添え

 

こんなにボリューミーだけど、なんとこれでハーフみたいです。。。

 

メニュー名が全てを表しておりますが(笑)、トッポギとお魚、ホタルイカと言う
全く食感も味も違うものをつなげている青海苔あんかけソースは秀逸でした!。

 

合わせたお酒は、このお店の主軸商品と思われた「澤姫」吟醸を80mlでいただきました。

香りは乳酸香と酵母由来系両方(カプロン酸エチル・酢酸イソアミル)良いとこ取り系。ヨーグルト的ニュアンスでした。
アタックは薄めな甘酸っぱさで、飲むヨーグルトのイメージです。
中盤以降は酸でスッキリした後口に仕上げていました。

 

お魚の量がたくさんあったため、
ここでハーフのパスタと、お酒を1合で頼んで、しっぽり飲もうかと思ってたのですが。。。

 

次頼んだやつが、また1合取れずにグラスサイズのみになると言うことで。。。

 

これの代わりになるお酒がどうしても見当たらなかったので、泣く泣くグラスでちびちびいったのでした。。。

ニョッキのゴルゴンゾーラクリームソース、ハーフサイズ。

 

お酒は「澤姫」生酛
アタックは甘酸っぱい系で、さくらんぼのニュアンス。
口当たりなめらか。少しピリピリ感ありました。

 

ニョッキはものすごく豊かなチーズ感!。
なので合わせた生酛、お酒自体がクリーミー感あるはずなのに目立たなかったのが面白かったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

日本酒でお料理を嗜んでいるのは私くらいでした( ̄▽ ̄)(苦笑)。

 

アラカルトで来られている方々は皆ワインを楽しんでらっしゃったみたいです。

 

個人的に、すごく日本酒にバッチリ合う味付けのビストロ料理と思ったんですけどね。。。
今回、日本酒に関して少し不完全燃焼だったので、また伺いたいと多います。
ですが次回はちゃんと予約してペアリングコースもいただいてみたい気持ちもムラムラ(笑)。

 

何れにしてもまた、どうぞよろしくお願いいたします!!

お店情報

住所:東京都目黒区三田2-4-6 B1
電話番号:03-6452-2634
営業時間:[月~土]18:00〜24:00(L.O)、[日]18:00~22:00(L.O)
定休日:毎月第二日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒