恵比寿「Sanpine(サンピーヌ)」さんで出汁料理と日本酒!

      2018/03/09

(和酒バル191)(異文化ワイン15)初訪問です!。

最近私の中で熱い恵比寿に、素敵なバルを発見しました♪
駅から5分以内の好ロケーションにある「Sanpine(サンピーヌ)」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

一人飲み女子のためのバル、当然突撃訪問!

平日の19時すぎに突撃訪問。
駅から向かうと奥のスペインバルの灯りに看板が照らされ
明るく出迎えていただきました。

 

すでにお一人さまづつ2名、常連さんがいらしてましたが
奥に席が空いてましたので、そちらに座らせていただきました( ̄▽ ̄)

冊子のメニューも置いていただきましたが
本日のおすすめの眺め最高、眩しいです(笑)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

最初は目の前黒板のおすすめから、「滋賀ヒトミワイナリー デラウェア」

カテゴリ的にはスパークリング。
気泡やしゅわしゅわ感はわずかで、非常に濃く、ドロドロ感とも言えるテクスチャです。

 

イチジクのような濃い干したような立ち香がありました。
アタックは非常に強い酸と収斂感で、レモンのイメージでした。

お通しは、一口サイズにもならない(笑)キャビアを2匙分( ̄▽ ̄)
おかげで2口分楽しむことができました。

宮崎産の純国産キャビアです。これは貴重!!

 

ただ、ここはさっぱり感満載のワイン。日本酒まで引っ張ることは出来ませんでした(苦笑)。
ワインとのマリアージュとしておつまみをチョイスしてみたのが、こちらです。

お料理の全景はこちら。

ピクルスとしてはあまり使われない蕪や菜の花が入っている、まさに日本風のしっかり味ピクルス。
爽やかな発砲ワインが進むお皿でした♪。

 

さて、そろそろ本命の日本酒行きますか( ̄▽ ̄)。

 

日本酒は黒板にメニューが載っていましたが、
好みを伝えると瓶を目の前に並べていただけたので、そこからチョイスしました。

ちなみに、「おでんに合うやつをください」とお伝えし、
その中で一番フルーティだったのを選びました(笑)。
それはこれ、兵庫「龍力」純米ドラゴン3。

3と言うことは、1と2もあったんでしょうか・・・。
ちなみにこちらのお店では扱われておりませんでした。

 

少し熟成感がある立ち香アーモンドのような印象でした。
アタックは旨味と酸味が主体で、甘味は穏やかですが濃密で、メープルシロップのような印象。
苦味が後から伸びてきて、コーヒーのような余韻を作っていました。

 

ラベルのオシャレ感とは一点、なかなか味のある酒ですよこれは( ̄▽ ̄)

お料理の全景。

 

単品でも頼みたかった、トマトが入っている、ラッキー♪嬉しい♪
\(^o^)/

 

玉子は黄身がトロトロで、割ったら二目と見られない姿になってしまいました。。。
なので写真は省略(涙)。

 

お出汁は、先ほどのピクルスにも使われている、こちらのお店の味の基本。。。
濃すぎないけどお酒のおつまみになることを考えてかしっかりとした味わいに仕上げています。

 

本当はもっとしっかりお料理とお酒に向き合いたかったけど・・・。
店員さんとのおしゃべりがとっても進んでしまい、実はよく覚えておりません(爆)。
仕事繋がりってやっぱり話題が盛り上がる。

 

喋りすぎてごめんなさい。。。_| ̄|○

 

そんなわけで繋ぎ的にワインをもう一杯追加。

上和田ピノブラン、高畠ワイナリー。
ほんのりとピンクに染まっているのは皮のニュアンスでしょうか。

 

一応、おでんの残りをイメージしてチョイスしたはずですが・・・。
よく覚えていない(爆)。
メモもペトロールと金属香があったことは止めていますが、それ以外はなんとも(爆)。

 

また飲みに来ます。。。

本日はここで締め!ご馳走様でした!!

女性の一人飲み歓迎な晩酌バルと謳うだけあり、
本当に居心地よくて、初めてでもすごく話が盛り上がって、
楽しい時間を過ごさせていただきました!!

 

せっかくなのでおでん以外にも他のお料理もぜひ味わいたいです♪。

 

ここも通うこと間違いなしの予感がします。
また近々、よろしくお願いします♪

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-22-23 ヴェラハイツ恵比寿 1F
電話番号:03-6886-9437
営業時間:[月〜土]18:00〜24:00、[金・土]不定期でAM4:00まで深夜営業あり
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒, 異文化食ワインのお店 , ,