初訪問!金沢「日本酒真琴」さんで石川地酒と珍味堪能

      2018/08/16

(和酒バル187)
夜はすでに予定があるので、バル開拓のチャンスがあるとすると、昼。
金沢か富山か、どちらでそれを行おうか迷いましたが
金沢に最近オシャレバルが出来たみたいで、そちらに伺うことにしました!

 

お店の名前は「日本酒真琴」さんと言います!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

バルによるために金沢途中下車で突撃訪問、無事入店!

まぁ、正確に言うと、乗換駅だったと言う方が正しい( ̄▽ ̄)。

 

それにしても、金沢に来たのは何年振りでしょうか。。。

 

駅前がめっちゃ栄えている!!
(土曜なのもあったんでしょうが)観光客数が半端じゃない!!

 

これってまさに・・・新幹線効果ですよね。
恐れ入りました(汗)。。。

 

バスがめちゃくちゃ混んでそう。お店まで歩くことにしました。。。

 

この日、吹雪が懸念されていた金沢。
なので結構ちゃんとした防備を整えておりましたが
着いてみたら、青空覗いているじゃないですか(笑)。

 

混んでる乗り物は嫌いでしたんで、だったら歩いてみよう(=゚ω゚)ノ。

 

ま、途中に、雪かきされていない歩道があってちょっとびびったけど(苦笑)。

なんとか30分くらいで到着。

カウンターの端っこの席を無事ゲットすることが出来たのでした( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

こちらは昼から飲み放題プランがあり、すでに始まっている方々もいらっしゃいました(笑)。
ですが私はあくまでもお料理とのペアリングを考えたちょい飲み。

この日のお料理メニュー一部。
その他、ランチのかす汁定食があるようで、皆さんそちらを選んでいるようでしたね。
私はお米(おにぎり)が不要でしたんで、通常メニューからいただくことにしました。

飲み放題の人に紛れて直接冷蔵庫から物色。。。

この日のお酒の酒造さんが地図に示されています。

 

迷いますな。。。

 

結局。最初の1杯は、おススメされたアテに合うものを店員さんに選んでいただいちゃいました(笑)。

石川県「菊姫」山廃純米限定酒 鶴乃里。
しっかりとした生香とほんの少しの酵母由来(酢酸イソアミル)系のスッキリ感。
ヨーグルトのニュアンス。
アタックは酸っぱさと苦味が主体で、夏みかんの印象。
熟成のほろ苦さが後口にコーヒーのような余韻を作っていました。

 

なかなか期待通りの味わい( ̄▽ ̄)
おすすめいただけてよかったです♪

お料理の全景はこちら。
右から、するめを漬けたようなもの(焼き塩辛でいいのかな?)、ふぐの子糖漬け、イカ墨入り塩辛。

 

スレートにプラトーしていただけるのはなんだか嬉しい( ̄▽ ̄)。
女子的に気分あがる(笑)。

 

どれも珍しいですが、味わい的には右端のイカが柔らかくて好きでした。。。
本当にこれ、商品名なんだろう。。。
アンテナショップで買えない(商品名が分からないので(爆))のが悲しい。。。

 

さて、気を取り直して、2杯目いきます!!

石川県「常きげん」山廃純米生原酒。
これでもか!、と言うくらい顕著な生香に混じってセメダイン香も感じられました。
ニュアンスはハッカ的でしたでしょうか。
アタックは強い旨味と酸味、甘味もそこそこ強く、コンポートなイメージでした。
中盤以降は旨味と苦味が伸びてきましたが、
酸がしっかりと切り、爽やかな後口を作っていました。

お料理・・・。なんだかんだ言ってチーズにしちゃいました。。。
ラインナップは、カマンベール・ゴーダ(多分)・クリームチーズ。
盛り合わせのお値段500円なので、大体想像通りなラインナップでした。

 

本音を言うと、吹雪ではないけど少し雪もぱらついてきてたので
温かい「おでん盛り合わせ」が頂きたかったのですよ、ええ。

 

ですが、次回いつ来られるかわからない地方巡業。。。
やっぱりここは、食べたいものを押してでもインスタ映えするものを頼むべき(笑)。
そんな私の信念(爆)に沿った注文だったのでした。。。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

このような業態のお店がこのお店くらいだからか、
駅から遠いこのロケーションでも、
ご飯目当てでない昼の訪問でもお店にそこそこ人が入っているのはさすがでした!

新しいのもあるんでしょうが、和風ながらスタイリッシュなデザインと明るい店内が
非常によい居心地の良さを演出してくれました。

 

アテもお酒も1杯1つ500円ぽっきりなのも分かりやすくて好きでしたし。

 

本当に、昼営業をしてくださり、ありがとうございました!

 

昼は注文できないお料理が夜は沢山あったので、
是非夜にも、今度は飲み放題で伺いたいです♪

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:石川県金沢市東山1-5-3
電話番号:076-205-3800
営業時間:[月・火・金・土・日・祝]12:00~16:00、19:00~23:00、[第1・3・5水曜]12:00~16:00
定休日:木曜日、第2・4水曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [石川], 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,