初訪問!三軒茶屋「Firenze Sake Tokyo」さんでボリューミーバルメニューと日本酒!

      2018/08/28

(和酒バル184)

チェックして以降、行きたくて仕方なかったお店に伺うことが出来ました!!
三軒茶屋にあるバルビストロ「Firenze Sake Tokyo(フィレンツェサケトーキョー)」さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

予約必須のお店に運良く当日電話予約で席をゲット!

こちらのお店、以前にも電話で当日訪問を試みたのですが、あえなく断念。
2度目の試みでした。

 

この日も相変わらずの満席だったようで、空く時間も見えない状況だったので
また先送りかな・・・、と思ったところ、
なんと開いたらコールバックをくださるとおっしゃってくださり。。。

 

21時過ぎに電話をいただき、そこからお店に向かい、
席をゲットすることが出来ました!!

地図を見て向かうものの、わからず一旦通り過ぎてしまい(苦笑)。
それもそのはず、お店はビルに入って奥のドアの向こうでした。

この隠れ家感、嫌いじゃないです( ̄▽ ̄)
(↑偉そう。。。)

カウンターは2席。
2人掛けのテーブルが3席と、大きなテーブルが1つあり
(今日は6人団体がいたのでたまたまこの配席だったのかもしれませんが)
カウンターは2席しかありませんでした。

 

・・・これは、完全予約が根付いてきており、
一見のふらりと訪れるお客さんが減ってきている、と言う現れでしょうか。。。
人気のあるお店なので、当然の流れではあるんでしょうが。。。

 

何にしろ今回、本当に入れてラッキーでした。。。
とりあえず今日のこの時間を楽しみます!!

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

最初の一杯目はスパークリングで。
イタリアプロセッコスプマンテ。

立ち香のイメージはさくらんぼ、石灰岩。
リンゴ酸の爽やかな香りとともに、味わいもリンゴ酸と思わしき酸味が主体でまさにリンゴ風味でした。

お通しスープのアップです。
下仁田ネギのポタージュ。
ネギらしい辛さのニュアンスがありますが、ネギの炒めた甘味がしっかり出てて美味しいです。。。
( ̄▽ ̄)

こちらもお通し・・・かな?。
バケットに添えられているオリーブオイルが美味しい( ̄▽ ̄)

 

お腹も温まってきたところで、そろそろお酒に移ります。
頼んだお料理もやってまいりましたし。

この日の日本酒のメニューはこちらでした。
さて、どうしましょうかね( ̄▽ ̄)

栃木県「仙禽」モダン仙禽無垢。
酸、特にリンゴ酸と乳酸を軸として
若干のセメダイン香に見られる酵母由来(酢酸イソアミル)の特徴がほんのり見られました。
アタックは酸強めのほのかな甘みが主体ですが、苦味もそこそこ目立つもので
レモネードのイメージでした。
苦味は伸びがよく、旨味渋みとともに余韻を作っていました。

 

甘さを生かす仙禽らしい一杯ですね( ̄▽ ̄)

絶品のお料理全景( ̄▽ ̄)

 

癖のないモッツアレラの甘さとふくよかさが見事にフキノトウの苦さと調和してました。
この組み合わせ意外はないのでは。。。

 

モッツアレラとふきのとうがこんなに合うとは・・・(感涙)。
苦味とクリーミーさが相まった味に合わせられるのは日本酒ならではですね。
仙禽は甘めの味わいなので本当にグッチョイな組み合わせでした!!

二杯目は、島根県「王碌」超王碌無濾過生詰。1回火入れですね。

かなり濃いねっとり香。熟成香と乳酸香が混じり合っている感じでしょうか。
イメージはコンポートでした。
アタックは濃い甘旨味で、杏子のような印象でした。
中盤からほろ苦さが伸び、余韻はコーヒーのような印象を作っていました。
口当たりもトロトロで、王碌らしい特徴でした( ̄▽ ̄)。

お料理の全景。
これは通常メニューのハーフ(正確には少し小さめ)です。

 

これを頼んだ時から、王碌頼むことを決めていました(笑)。
冒険しないところが小心者だったりしますが、やっぱり飲みたいものを飲むのが一番!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

素敵なインテリア、美味しい食事、心温まる接客、そして、日本酒。
女子の心をつかむには十分な要素たっぷりのお店でした。

 

21時半に私が入店後、22時を過ぎてからもお客さんが絶えないのは本当に驚きです。。。
近所に欲しいとこれほど思ったことはありません(汗)。

 

競争率が激しく難易度の高い「フラッと飲み」ですが、また懲りずにチャレンジしたいと思います!。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-10-14 昭和ビル 1F
電話番号:03-5432-9654
営業時間:18:00〜翌2:00(L.O 1:30)
定休日:日曜日 ※月曜日が祝日の場合は日曜日も営業いたします
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 , ,