初訪問:大塚「29ロティ」さんでガッツリお料理とお燗日本酒

      2018/08/16

(和酒バル182)
JR大塚駅の初バル開拓です!。
生ハムと日本酒のマリアージュが楽しめると言う「29ロティ」さんに伺いました!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夕方、電話で空席確認後に訪問!無事入店!

席数も少なく、人気店とのことで、電車に乗る前に空席を確認してから向かいました。

駅からも10分ほど歩きますし、せっかく行って満席だと悲しいですしね。

 

この日はお客さんがおらず、結果的に電話しなくてもオッケイでしたが
のんびり座ることができました。ラッキー( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは生ビール、白ほのかをグラスで。
カウンター逆側奥の生ハムを削る機械を見、生ハムと何を合わせて飲もうか
思いを馳せます( ̄▽ ̄)。

日本酒は20種前後。燗酒がメイン。
ですが燗は1合からなので、どんな作戦にしようか慎重に考えます。。。

お通しは、料理名はちょっと分かりませんでしたが、椀です。
蕪、豆もやし、その他青菜を甘辛く煮た汁物でした。
蕪はかなりしっかり味が浸みていました♪

 

さて、選んだおつまみは、最初なので3つ選んで1000円と言うセットを注文してみました。

 

その中の一つと最初のマッチングをしてみました。

石川県「益荒男」山廃純米極 おそらく温度帯は45〜50度くらい。
香りは・・・燗によくある消毒薬系の香りが先に立ってました。
燗冷めすると乳酸香が強く香りました。
アタックは口当たり柔らかく、その上に旨味が乗っているように感じました。
ニュアンスは、湯豆腐。
燗冷めすると、少し熟成系の甘苦さを感じるようになりました。

 

ピリピリ感は強く、アフターまでその刺激はしっかり残りました。

 

燗は温度が冷めた方が味わいがより感じられますね( ̄▽ ̄)。

 

お料理は、最初に来た「パクチーサラダ」。

お料理の全景。

人参も入っていて思いの外ボリューミーでびっくり( ̄▽ ̄)(笑)。

ちなみに全部食べかけですが、こちらが3種チョイスの全景。

 

他のお料理は、青唐辛子のポテサラと、魚沼豚ハツたたき。

 

ポテサラがピリ辛と青唐辛子の爽やかな香りがGoodでした!!
ですが、フォトジェニックではなく(私がうまく写真を撮れなかっただけですが(汗))
インスタに載せるのは断念(寂)。。。

豚ハツも思いの外ボリューミーで、これも私のツボにビンゴ( ̄▽ ̄)。

こんな感じで、レア感な食感も非常に心地よい。。。

 

今回、3種つまみで、味わいもお腹の容量(笑)も、かなり満足してしまい。。。

 

どうしよう、生ハムかチーズか、どちらか諦めないと難しい。。。(涙)

 

そんなわけで選んだのは。。。やっぱりチーズ。
(単価が安かったのも、ある(爆)。)

合わせたお酒は、数種の冷酒から選んだ、福島県「花泉」純米無濾過生原酒。

非常に強い酵母由来(カプロン酸エチル)系の香りに加え、
熟成系のザラメ的ニュアンスな香りが感じられました。
アタックは非常に濃い甘味と酸味で、熟れた柿や洋梨のイメージでした。
中盤から収斂感が出始め、それが酸と相まって柑橘系の後口を作っていました。

 

相変わらず色んな顔を見せる、面白い味わいな酒ですな( ̄▽ ̄)

チーズはフランス南部のボルドーのチーズとのことで、初体験でした。
白カビと紹介されていましたが、どちらかと言うと自然な表皮系ですね。
羊の乳なので、非常にクリーミーですが、酸発酵がメインなのか、すごく爽やかな味わいでした。

 

燗だったら香りに負けていたかも。冷酒で正解でした♪

 

で、配膳された瞬間の写真を撮り忘れ。。。
本当はこの倍くらいのカットはいただけました(苦笑)。

ま、途中で気がついただけマシでしたかね(汗)。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

インテリアもお酒の提供も、和にこだわりをすごく感じつつも、
チーズや生ハムと合わせる先進的な考えのお店を
身をもって体験することができました♪。

 

生ハムを頂けなかったことが本当に悔やまれます。。。(涙)

 

途中で常連さんがいらっしゃって、その方の注文を見ると
3種おつまみであまりボリュームがないものを組み合わせて頼んでらして
「そっか、そういうように頼むのか!」と、目からウロコでした。
(考えてみれば当たり前なんですけどね(苦笑)。)

 

今回、おつまみの中でも好きなのばかり選び、そこに関してはコンプリートですから
次回は生ハムメインで作戦立てようと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都豊島区南大塚1-23-8 はらだ荘 1F
電話番号:03-6902-1294
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:水曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

大塚「29ロティ」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2018年5月掲載)

大塚「29ロティ」さんのSAKETIMESさんへの寄稿記事はこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】チーズ, 【訪問記】日本酒 ,