下北沢「両花」さんでガッツリおかずと日本酒!

      2018/02/07

(和酒バル178)初訪問です。

 

場所は下北沢、ほっこりした日本酒バルに行ってきました!
お店の名前は「両花」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夕方電話で空席確認後、無事入店!!

この日は別の店が満席のため入れず、やむなく次の候補探し。
移動後満席だと、下北は未開の地でリカバリが大変なので、
電車移動前に空席を電話で確認。

 

そうして無事空席を確認することが出来、安心して移動したのでした( ̄▽ ̄)。

2階に位置するお店なので、この看板を発見してお店の所在確認。
階段を上がって手前側のお店でした。

 

お店の看板があまり大きくなくて
(と言うか小さすぎて最初は存在にも気が付かなくて(苦笑))
お店の前でしばし立ち尽くしてしまいました。。。
違う店だったらどうしようかと本気で悩んだ。。。(苦笑)

さて、気を取り直して無事入店。
カウンターの真ん中くらいをゲット♪

お約束の生ビール。
お通しは菜の花のお浸し。季節を感じますな。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日の日本酒メニューはこんなかんじ。
おお、30種はありますね。これは楽しみ( ̄▽ ̄)♪

さて、こちらのお店はワイングラス提供の、ラベルディスプレイサービスはなし。
なのでメモのみで失礼します。

 

最初は、広島のお酒「竹鶴」。純米生 無濾過。
酵母由来系両方(カプロン酸エチル、酢酸イソアミル)と、生系香り。(アセトアルデヒド)香濃し。セメダイン香も強し。
アタックは濃い酸味と昆布出汁のようなしっかりした旨味+ピリピリ感も強いです。
旨味の余韻が強く長く口に残ります。

お料理の全景はこちら。

 

このお料理、オーダー後、板さんがわざわざ出向いてくれて
「量が多いのでハーフはいかがですか」と提案してくださいました!。
なんと嬉しい\(^o^)/

 

なのでこの量はハーフサイズらしいです。
でもかなりの量!!。提案を本当にありがとうございました。

 

食べ応えある量の豚肉と、白菜のお漬物のスープと言う
ありそうでなかったお料理でした。
白菜がいい感じで乳酸香が働いていて、かなり大人な味。
もちろん、つまみにはもってこいでした。

続いてのお酒は、新潟県「鶴齢」純米。
香り穏やかですが、若干の生香を感じました。
アタックは酸主体で甘味はなくシンプルです。
ピリピリとした刺激のテクスチャが目立ちました。後口に貝的渋みを感じました。
シンプルながらなかなか面白い味わいでした。

お料理の全景はこちら。

ねぎぬたと言っても半分くらいはわかめでした。
なので非常にさっぱりとした口当たり。
最初の竹鶴と合わせようとおもっていたんだけど、
竹鶴が思いのほかガツンとした口当たりでしたんで
このペアリングはわざわざ2杯目まで取っていた次第です。

 

だから全景よりペア写真の方が少ないのね(笑)。

なんとなくまだ口さみしかったので、
しらすおろし頼んで、もう1杯お酒頼んじゃいました。
頼むとき「気持ち少な目」とか言っちゃったけど、
感覚的に少なかったのか、よく覚えていません(苦笑)。

 

選んだお酒は、長野県「大雪渓」本醸造。
これの香りも穏やかでしたが、キンとした香りは酵母由来(酢酸イソアミル)系でしょうか。
アタックは薄めの酸とピリピリ感のテクスチャ。
この刺激はアフターまで長く持続していました。

 

ピリピリしたテクスチャが大根おろしの刺激と合うかな、と想像していましたが、
案の定、大根側のピリピリ感がまろやかに感じました。
グッチョイでした( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

知る人ぞ知る人が来るお店のようで、私が出る頃にはかなり席も埋まっていました。
バルと言うよりがっつりお料理も楽しむ居酒屋使いがいいかな。
やっぱりお料理をもっと頂きたかったですね。。。

最後、会計を待っている間に、いちごをいただきました♪。
お通しといい、一口デザート(?)と言い、
さりげなく季節を感じられるサービスもうれしかったです。

 

次の機会があれば、複数人で思う存分お料理頼みたいです!
願いがかないますように(笑)。

お店情報

住所:東京都世田谷区北沢2-34-8 北沢KMビル 2F
電話番号:03-3468-6456
営業時間:[月~土]17:30~翌1:30(L.O.翌0:30)、[祝]17:00~23:00(L.O)
定休日:日曜・祝日の月曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]自由が丘・下北沢・経堂, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒