【閉店】初訪問:阿佐ヶ谷「Asagaya103」さんでしっぽりと燗を楽しむ

      2018/08/20

(和酒バル174)

他のお店狙いで足を運んだ阿佐ヶ谷でしたが、あえなく臨時休業。。。
よってもう少し温めておきたかった(笑)こちらのお店に急遽伺ってみました。

 

お店の名前は「Asagaya103」さん。
私の中で最近、Instagramつながりでとっても熱いお店でした!!
(お店の情報は記事の最後に記載します)

商店街の一角に突如現るオシャレな蔵風の建物!無事入店!!

そんな経緯で、足を運んだのも非常に衝動的でしたので
予約もせず、直接お店に伺いました。

 

お店はカウンターがガラスの扉から一望でき、空いていることが即座にわかったので
安心して入店( ̄▽ ̄)。無事に席をゲットすることができました。

この字カウンターの端っこが本日の私の席でした。

 

奥行きが深く、一人一人のスペースが大きく作られているところが
早速私のツボ( ̄▽ ̄)

早速注文!!本日のお料理とお酒をご紹介!!

こちらは常温か燗の日本酒の他、地ビールのコエドビールと日本ワインも楽しめるようです。
先にはいってらした常連さんと思しき方々は日本ワインを楽しんでいるようでしたし。

ただでさえ迷う日本酒とその温度帯だったので
まずはお久しぶりのコエドビール「瑠璃」からいただきました。

お通しはハマグリの煮物、そのお出汁とともに椀でいただきました。

 

瓶・・・せっかくディスプレイしてくださって、私も撮った記憶あったんですけど。。。
またどこかに行っちゃいました(汗)。。。
私、いっぺん死んだほうがいいでしょうか(爆)。。。

 

それはともかく(?)として。
これは最初から、熱燗のおつまみを頂いちゃいましたね( ̄▽ ̄)

日本酒の最初の1杯目は、三重県「酒屋八兵衛」山廃純米酒。
常温でいただきました。
香りが華やか目のものと言って、お店にリクエストして出していただきました。

お店独自の徳利とおちょこでいただけました( ̄▽ ̄)
お酒は半合で提供してくださいましたが、
徳利に入っていると見えないので若干のお得感はありました(笑)。

 

乳酸と思われる酸が香りの主体。
乳酸と熟成香が相まって穏やかにどことなくメロン系なニュアンスもありました。
アタックは甘味と酸味、苦味も最初から強く入っており、ココアのニュアンスでした。
ピリピリ感が強いせいか、中盤以降の味の膨らみは弱く、
スッキリと口の中が切れるような印象でした。

お料理の全景はこちら。

 

見た目かなりシンプルないでたちですが、見た目以上に貝がゴロゴロ入っていました。
貝好きな人にはたまらん一品でした!!

 

・・・もチョット、芽キャベツが欲しかったくらい(笑)。
(ま、でも野菜が高いこのご時世ですしね。。。贅沢ですな(苦笑))

さて、今度のお酒は自分でチョイスして、燗にしていただきました。
この私の燗感はいかがでしょうか( ̄▽ ̄)。
(↑この言葉は私が燗がえた、じゃなくて考えた(笑)。)

 

お酒は岐阜県「竹雀」山廃純米。
温度帯は燗ですが、じゃなくて勘ですが(もういいって)
上燗(45度前後)くらいかなーと感じました。

立ち香は華をツンと刺激するアルコール香と香ばしい酸。
アタックも酸の酸っぱさが主体でしたが、苦味と甘味のバランスが程よく取れ
それが旨味の余韻につながっていました。
口の中で感じる、丸みはやっぱり燗ならではですね。

お料理の全景はこちら。

 

このエビさん、先ほどのアサリよりも前に来ていましたが
醤油や薬味なしで、昆布締めの味がしっかり付いていたエビとは
こちらのお酒の旨味がよく合っていたようでした。

今回はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お客さんが徐々に入り出して来たので、この辺で締めました。

 

割烹的な雰囲気に飲まれてつい量をセーブしちゃいましたが
思いの外良心的な価格帯で収まっていました。
さすが、阿佐ヶ谷( ̄▽ ̄)(笑)。
お料理もお酒もまだまだ頼めたましたね(笑)。

 

でも、こんな感じでちょい飲みもありなのももちろん嬉しいですね。
日曜もやってくださっているところも心強いお店です。

 

今度はもっとしっかり食事も考慮してまた伺いたいと思います。

 

本日も良いお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-26-7
電話番号:03-6265-5743
営業時間:[月~木・日] 17:00~24:00(L.O.22:30)、 [金・土] 17:00~翌3:00(L.O.翌1:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,