目黒「いと。をかし」さんで魚料理と日本酒!!

      2018/02/10

(和酒バル172)初訪問です。

偶然だったのですが、たまたま入ったお店が素敵なお店でした!!
目黒駅西口から歩いて5分、一見割烹の「いと。をかし」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

ふと歩いて目に留まったお店。勇気を出して入店!

目黒駅を降りて、別のお店に向かったのですが、あえなく満席。。。
やっぱり事前電話は必要だなーとひしひしと感じているところ、
どこかに入りたいなと思った瞬間に、こちらのお店の看板を発見。

 

をを!!、そういえば、東口側の「いと。」さんに伺った際、
このお店の存在を聞いていた気がしました。。。
今更ながら思い出しました!!

 

ならば、日本酒はまちがいないでしょう( ̄▽ ̄)
はい、お店決定♪(笑)

 

お店の中は見えなかったものの、勇気を出して扉を開けてみました。
するとなんと、お店にはお客ゼロ!
見事、最初の客になることができました\(^o^)/

カウンターは座り放題(笑)でしたが、奥側の真ん中よりの席をゲットすることができました。

少しSチック(笑)な箸置き、可愛い( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずはビール♪
お通しは、新玉ねぎのスライスと、金時人参の酢の物。

 

お野菜のお惣菜は女子的に嬉しい\(^o^)/

日本酒のメニューはこんな感じ。

 

この他、奥の方にも色々ありそうでした( ̄▽ ̄)
とりあえずメニューからジャブしていきますか。

まずは福島県「冩楽」純米吟醸吉川山田錦。
香りは酵母由来(カプロン酸エチル)系の少しミルキーなフルーツ香が穏やかに香ります。
アタックは甘味が一つ頭抜けており、イメージは洋梨。
中盤から酸が伸び、苦味と渋みの余韻を残しつつもスッキリした後口に仕上げてました。

お料理の全景です。

 

メジマグロをバッチリお酒に合う味付けに仕上げてくれています( ̄▽ ̄)
この後いただいた他のお酒とも相性抜群でした♪

 

さて、次のお酒は珍しい銘柄を見つけたので早速いただいちゃいます。

福島県「生粋左馬」(きっすいひだりうま)純米吟醸生原酒。

しっかりとした生特有のアセトアルデヒドと酵母由来(カプロン酸エチル)のフルーツ香、メロンのニュアンス。
アタックは甘味が程よく、酸もバランスよく入ってバランスは良いですが、
ピリピリとした刺激を強く感じました。

お料理の全景。

 

梅煮と言いつつも、酸をほんのり効かせているくらいであまり梅感はなかったです。
だから直にお魚の味が楽しめました♪

 

ボリュームもあったのでお腹的にも満足できました( ̄▽ ̄)

締めは奈良県「みむろ杉」純米吟醸山田錦火入れ。
香りは非常に穏やかでした。。。
アタックは酸が強めで甘味穏やかで、梨のニュアンス。
旨味も感じながら、酸が中盤以降もよく伸びさくらんぼのようなスッキリ感を演出していました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

あれよあれよと言う間にお店は満席。
慌ただしくなってきたこともあり、この日はここで締めました。

 

飛び込みで最初の客になれたなんて、本当にラッキーだったと思います。

 

お魚料理のバリエーションが多く、メニューを選ぶのもとっても楽しめました♪。

 

思いの外カジュアルで肩肘張らない感じが私好みでしたので
またお魚料理が恋しくなったら来させていただきたいと思いました!。

 

本日も、素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル 1F
電話番号:03-6417-0399
営業時間:18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,