代々木八幡「酒坊主」さんでがっつりお任せ日本酒!

      2017/12/14

(和酒バル159)初訪問です。

 

たまには人気店にも行かなくては・・・ということで勝手にチョイスさせていただいちゃいました。

代々木八幡駅から5分の隠れ家日本酒バル「Sakeria 酒坊主」さんです!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夕方少し早めの時間帯に突撃訪問!無事入店!!

こちらのお店の魅力(?)は、夕方16時から開店しているところかと。。。

 

ならばその時間帯だったら、特に平日だったら入れるかも、と思いつつも
最近、早くから飲むことに少し躊躇気味で(飲み過ぎてしまう)
どうしても夕方に訪問したいと思い・・・。

 

迷った挙句、早めの人がそろそろ上がりだす18時すぎを狙って伺いました。

 

重い鉄の扉が、隠れ家感を醸し出しており、
飛び込みでは入りづらい雰囲気をプンプンかもしだしています。。。

 

それでも勇気を出していざ入店!!

 

席は予約で埋まっていたのでしょう、埋まりは半分くらいでしたけど
カウンター席がありがたいことに奇数席!
なんとか1席、席をゲットすることができたのでした!!

逆サイドの現在空席カウンター。
帰る頃にはこちらの席も埋まっておりました( ´ ▽ ` )ノ

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お酒のメニューはありません。。。

食べ物のメニューは入り口近くの黒板に記載。。。
(他のお客さん方面をジロジロみるのも何なので、トイレに行くついでに撮った写真(笑)。)

とりあえず、一つ、お酒のグラスを選ばせていただくも。
(ついつい、一つしかないうすはりグラスを選んでしまった(苦笑))

 

せめて、カウンターの冷蔵庫が見える場所に座ればまだ嬉しかったのですが(汗)。
これは全てご主人にチョイスを委ねるしかありません。

 

とっても下手な、自分の好みを伝える特訓( ̄▽ ̄)

 

まずは最初のチョイス。
時期的に、そろそろ新酒が出だす頃だと思ったので
無濾過生原酒を頼んでみましたが。。。
どうやらお店に置いてあるそれらは、濃い目で一杯目からは厳しいのでは?とのアドバイスをいただきました。

 

・・・じゃ、ということで、香り華やか系をと言うことで出していただいたのはこちらでした。

岩手県「酔右衛門」山廃純米 無濾過生原酒。
少しの濁りが見られました。

香りは生の香りが主体で、乳酸香もわずかですがきちんと感じられました。
ほんのりとした酵母由来(カプロン酸エチル)系の香りも見られ、
青リンゴの印象を感じました。
アタックはしっかりとした甘味と酸味、中盤にピリピリ感を感じ、
後口には苦味の余韻を残していました。

お料理の全景はこちら。

ぬたというから、生とか半生とかを想像しちゃっていました(笑)
甘辛みそ和えの茹でラムの香味野菜和えってところですね。
非常にフレッシュで健康的なものをいただけたのは嬉しい誤算でした(笑)。

香味野菜をたくさん使ってくださったのが功を奏しました。
この香味とラムの風味、そしてお酒の生感がとても良く調和していたと思います。

お通しは大豆の煮豆でした。

 

酒器にはお酒が結構な量入っていました。。。150ccくらいかな?。
3〜4種類くらい飲みたかったけど、3種も怪しい。
2種になる覚悟で次を注文。

・・・特に希望を聞かれることもなく。私も言うこともなく(爆)。

おー♪ご無沙汰銘柄!。これは偶然でしたが嬉しい!!
神奈川県「いづみ橋」とんぼラベル7号。

色味は少し黄色がかっており熟成的風味な予感。
香りは案の定、熟成香主体。爽やかな清涼感とヨーグルト香もほのかに感じます。
アタックはしっかりと落ち着いた甘味とほど苦さで、コーヒーのニュアンスでした。
細く長い苦味と酸味がアフターまで続き、甘味や熟成感を切ってくれるので
すっきりとした印象です。

お料理の全景がこちら。

 

このスープがこってり系の鶏がらスープ(九州ラーメン的な?)で、
甘味もコクもとってもしっかりしていたんです。
お酒も、後口はすっきりしているものの、非常にしっかりしたアタックの甘さだったので
お料理を口に含み、さらにお酒をいただくと、インスタのようなコメントが味わえるんですな
( ̄▽ ̄)。

 

本日も良いペアリングに出会えました!!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

酒器が素敵なのですが、若干一人で一つのお料理をいただきながらだと
やっぱり量が多い。。。

お料理もお一人様で、量を考慮できるものはしていただけるとのことでしたが
結局お酒の量に合わせると、デフォの量になっちゃうんですよね。
あと、独創的なお料理で味わいも楽しいので、量は全然苦にはなりませんでしたね(笑)。

 

叶うならば、一つのお料理を、2つ以上のお酒とペアリングしながらいただきたかった
( ̄▽ ̄)(爆)。

 

いつか2名以上で予約してお伺いすることを楽しみにします!

 

本日も良いお店との出会いをありがとうございました
(^人^)

お店情報

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-37-1 ロナーYSビル 2F
電話番号:03-3466-1311
営業時間:16:00~23:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒